アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は、小学校1年生の息子を持つ未亡人です。
 主人が息子が1歳半の時に亡くなりました。
 それから 一人で子育てをしてきました。
 
 小学校に入ってから 息子のなかなか 人の輪に入れない性格
 が気になってしかたありません。

 近所の同級生の活発なお友達の影響で 何も考えず サッカーを
 やりたいと言い出したので 習わせました。
 
 最初は 楽しかったようですが 監督も先輩も厳しくなり 自分に
 パスが回ってこないと やめたいと言い出しました。

 息子は決して 運動神経がよい訳ではなく 運動会でも 走るのは 
 べっただし ドッチボールも苦手、鬼ごっこでは鬼になれば 永遠
 に 鬼のまんま・・・みたいなかんじです。
 サッカーを習い始めて3か月 普通 楽しくてうまくなりたいと思
 うなら ボールを 蹴ったりして遊ぶ姿がしょっちゅう見られるは 
 ずですがそんな 様子もなく うまくなりたいという気持ちもない
 様子。そんなかんじで 習う必要性も感じられず 辞めさそうか考
 え中です。

 練習を見に行くと 皆が集まっているところには行かず うろうろ
 している・・ 私を みつけると嬉しそうに寄ってきて 私にだけ
 見せるためにやっているようなかんじです。

 『皆とこ 入られへんのか?』と聞くと『うん。入られへん。』と。
 運動神経が鈍くて 同じ歳の子達には、何かと劣ってしまう・・。
 体も細くて 背も小さいので
 この前も家の下で  『ちび』などと言われて
 自分が書いた夏休みの宿題の絵を見せて『なんや?この絵?おっさ
 んやんけ』など 意地悪を言われたと言って 悔しそうに話しながら
 泣き崩れてしまいました。
 
 『ほっとけや!!』『そんなん言うんやったら ○○君と遊ばない
 』くらい 言い返して 遊ばんかったら?と言うと 
 『言い返すと倍にして言い返される』『仕返しが怖い』と言うのです。
 私が しゃしゃりでて 怒ってもよいものでしょうか?
 
 気が弱いというか 一人っ子っていうのもあるせいか
 言われたらいわれっぱなし 頼りなく やることすべてが遅い・・。
 いちいち 私の指示がないと何もしない・・
 どうしたら よいか本当に悩みます。
 
 空手を習わそうと『行ってみるか?』と言うと『嫌や。俺弱いから
 ぼこぼこにやられるだけやもん』ですって・・。

 何もやる気もなく このままではいじめられっこになる確率がもの
 すごく高い気がして 心配で仕方ありません。

 皆様のご意見 経験談 アドバイス
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小学校1年生の子供をもつ父親です。

うちの子も運動神経はよくありませんw
おまけに集団でなにかするのは得意ではありません。なのでサッカー野球等の集団の運動教室に入れませんでした。理由は苦手意識がついてしまうからです。現在のお子さんはそんな感じじゃないですか?
うちの子は小さい頃からプールに一緒にいっていたのでそのまま水泳教室に入れています。
水泳の良い所は個人で目標立てレベルアップを目指す為、周りに流されにくいです。逆に本人がやる気をみせればいくらでも伸びますので水泳みたいなのがいいと思いますよ(特に検定試験があるような所)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。スイミングは 合ってるみたいで 本人も楽しそうに通ってます。
 苦手なことを 無理矢理行かすのはやめようと思います。
 1度決めて習わせたことを ささいなことでやめさせては 本人のためにならにのではないかと
 やめさすことを ためらっていました。
 あきらめ癖がついてはいけないと・・。
 でも 本人が好きなことでなく 行くのもいやいやでは意味がないですよね・・。
  これからしばらくは 息子の得意なこと探しを親子で していこうと思います。

 貴重なご意見 ありがとうございます。
 参考になりました。

 

お礼日時:2014/08/28 13:32

高3&中3の2男児を持つシングルマザーです。




我が家の長男も「闘争心ゼロ」かつ協調性に欠けるタイプです・・なにをするのも遅いし抜けてるし・・イライラします(笑)
協調性に欠けるというか、人と群れることが苦手で、広く浅い付き合いも苦手。気のあった所謂『親友』と深く付き合います。世の中にはいろんな人がいて、好かんでも付き合わなきゃいけないことが多いから、といってもききません。
ちょっと変わっていて(個性の範囲だけど”外部に興味がない”という部分がしいて言えば発達の偏りともいえる、と心理の医師に診断されました ←発達障害ではないのでずっと通常クラス。過去の先生にも偏りのことを指摘されたことはないです。ただマイペース・・と。。)

余計な話でそれてしまいましたが、母親として我が子がイジメの対象になりそうなのを放っておけないのはよく分かります。私も上記の通り長男のことで心配していました。
幸い?長男は周囲と仲良く過ごしたい、という欲求はあまりないのでクラスからも「○○君はマイペースだからー」と表立ってからかいの対象にはなりませんでした。裏では陰口言われていたでしょうけど。


私自身、小学校のときはすごくイジメられていたので、言い返せない気持ちとか理解できます。
親に言うと、心配した親が学校に連絡⇒先生がクラスで正す⇒「お前、なにチクってんだよ」とさらにイジメられる の悪循環でした。とくに親がハキハキしていて言いたいことが言える場合、自分とのギャップも大きく余計にイジメっ子たちを刺激していたみたいです。だから「お母さんは○○君の見方だから、へんなこと言ってくるやつや学校の先生にはいつでもお話できるから、そうして欲しいときは教えてね」とだけ言ってあげたほうがいいかもしれません。ただしアンテナだけは十分に、お子さんの様子をみていてください。


闘争心のない長男は、やはり勝負事とかのスポーツがきらいでした。野球もサッカーも。うちは習う前にまず体験をさせてもらい、息子が「なんかちがう」と思ったらやらない。やりたい、と思ったらやってみる、って感じでした。
ひとつだけ、やっぱり気がもんでしまって(笑) 合気道をやらせました。攻撃ではなく防御で、試合というものもなく、なんとか6年続けられました。集中力と忍耐力は身についたと思います。

空手でも、型だけをやるところもあります。こういうのであれば「戦い」がないのでいいかもしれませんね。


水泳とかも自分との戦いなのでいいのですが、近所のクラブだとクラスメートがいたりして、「お前まだ○級かよ」とからかいが起きるかもしれません。
小さいうちは、色々試してみるのはいいことだと思います。色んなスポーツや習い事があり、どれが自分にあってるのかわかりません。興味なかったものが、たまたま出会ってハマるということもあります。

次男(闘争心の塊w)がそうでした。
水泳を年中さんからやってました。サッカーをやりたがってましたが親同伴の必要があり、平日仕事の私には無理であきらめてもらってました。その後、バスケをやったりもしました。学校の放課後クラスみたいなものでサッカーをかじったこともありました。
中学のとき、本人はまったく興味なかったものの、市でやってるスポーツ教室の水球に参加させてみました。
いま、大ハマリで楽しんでいます。小さいころやっていた水泳と、続かなかったけどやったバスケの両方が役にたちましたw

とりあえず見学にいってみる(「お母さん、ちょっと見てみたいから一緒に行こう~」って誘い出したり)⇒親のカンでいけるかも?と思ったら1回だけ体験させてみる⇒泣くほど嫌がったらやらせない、「うーん、どうだろう?」って感じだったら少しやってみる⇒やるとしたら最低○ヶ月はやってみよう、とか、級が1つあがるまではやってみよう、とゴールを決めてやる

うまれもった性格。そんな簡単には変わらないと思います。
なので、性格の特性を意識したうえで、将来こまらないように特性にあわせた対応のしかたを教えてあげるのがいいと思います。(18年母親をやってきて、いまだに上手くできないんですが・・)

難しいですよね。その子にあったものを・・と思って、勉強が苦手な長男には学業は無理強いせず、得意な手先の器用さや温和なところで彼にあった進路を・・と思っていると「お母さんは俺には期待してくれない」って言われる始末ですから。。面倒くさいもんです。

片親って、いつも気を張っていて「強い母ちゃん」でいようとしませんか?
たまには「ダメな母ちゃん」をみせてあげるのも、子どもには息抜きになっていいみたいです。


長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じシングルマザーの方の貴重なご意見 丁寧にありがとうございました。
やはり 親の私が そのこに 注意したり学校の先生に言ったりしたら また『ちくり』としてやられますかね? そのこは乱暴者のガキ大将みたいな子ですが友達はすごい多いんです。
 変に 刺激すると、友達を引き連れてきて皆で責められそうで 躊躇します。
 まあ、まだ 様子をみるしかないですね。
 言った本人は何も気にしてなくて また『ピンポーン、遊ぼ』とくるような子です。
 わかりやすいB型の子でおだててやるとどこまでものぼり、注意や叱られるとへそをまげるお調子者の子なので・・・。でもたたいたり 蹴ったり 平気でするのですよ・・。
 そのこのお母さんとも私はお話するので そういったことを話すと『ごめんなー。』と言われて終わりです。でも うちの子にも何か いらいらさせる原因があるかと思ったり、そのお母さんとの関係性も壊したくなかったりで 情けないなー。うちの息子・・って気持ちです。
 私自身はそんな経験がないので・・。
 習い事のさせ方も 参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 07:42

こんにちは



高校2年生男の子、中学3年生女の子、4歳男の子の3児の母です。

読んでいて家の長男に似ていたので回答させて頂きます。

気弱な所も体も細くて小さい所も

長男も保育園に行かせていましたが病弱で良く熱出して休んで

だんだんと友達関係が構築されていく中入院したり熱が出て休んだり

元気になって園に行くと中々輪の中に入って行けず

4歳の時ちょっと手術の為1か月半入院退院後元気になって保育園に行っても

輪に入れず「先生と遊んだ」「一人で遊んだ」とか

園の先生に相談しながら輪の中へ入れるように誘導してもらったり

お迎え時他のお母さんと会うとこちらから積極的に声掛けし

休みの日公園で遊ぶ約束をして遊ばせたり

家を解放して友達呼んで遊ばせたり

友達の子を連れて映画を見に行ったり

プールに連れて行ったり結構体力使いましたよ

小学校3年生位までやってました

そのおかげか少し本人が気を許せる友達が出来始めました

本人からも遊びに誘えるようにもなりました

家もスポーツ系は全くダメで保育園の頃から(小学校でも)運動会系は全く楽しくなさそうで

本人が笑っている写真は1枚もありません。

元気よく挨拶もなかなか出来ない子で礼儀を知ってもらうため

空手を習わせました慣れるまでに3か月位かかりました

入室する時も声が小さくて師範から○○挨拶もう一度!と何度も言われていました。

気弱な息子でしばらくは一緒に空手に通ってましたが

師範からお母さんがいると甘えが出るし本人にも良くないと言われ

3年通いましたその後引っ越し等があり近郊に空手道場がなくて辞めましたが

全く強くはありませんが挨拶は出来るようになりました。

勉強は叱ってやらせても本人の身になりません

私も最初なんでこんな問題出来ないんだろうとか遅いとイライラしてついつい怒鳴ってしまったり

していましたが逆効果だとしり褒めあげてやらせるようにイライラ押さえながら

褒めまくり状態で出来た時は凄いじゃんと頭撫でたり

公文も低学年の内にが良いかもしれません。ごく普通に出来ないと高校受験の時苦労しますから((笑))

中学では幼少期軟弱だった子が友達沢山で先生からは明るいやんちゃな子と言われるように

なりました。やんちゃ過ぎで色々ありましたが(スポーツ、勉強は今一でしたが)

受験を乗り越え今は落ち着き学校の環境も本人に合ったのか勉強も頑張っていますし

友人関係も良好みたいです。バイトもしていて

家ではいろんなこと話してくれます。友達とふざけた話や先生に怒られた話や彼女の話などなど

今思えば積極的にこちらから友人関係を構築させるため声掛けをした事と

沢山子供たちとどんな些細な事でもおしゃべりをしてきた事だと思います。

まぁ親が出来る事は結構あるようで結構限られてます。

何かを変わってやりたくても本人がやるべき事なので変わってやることも出来ません。

なのでどんな時でも話す、何でも話す、少しでも私に話したことで子供たちが楽になるのなら

後は子供達で頑張っていけ!!って感じでなんかあったらママが正々堂々どこにでも出ていけるよと

いつも言ってます。

親の姿勢って結構子供は見ているものです。

きっと質問者様は父役、母役両方こなされていて頑張ってらっしゃるんだと思います。

少し息を抜いて方向変えて接してみてください。

お子さんも意外な一面が見えてくるかもしれないですよ。

結構その意外な一面が嬉しかったり楽しかったりするもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見 ありがとうございます。
 確かに父親がいないからと言われるのは嫌で 必死で手をかけている気がします。
 それが かえって息子を何もできない子にしてしまっているのですかね?
 でも いちいち指示をだし 一緒にやってやらないと いつまでも何もしません。
 ほめたり 怒り飛ばしたり あらゆる手段を使い どれがこのこには有効なのか?とやってみても
 結局は ガミガミ怒るしか 動き出しません・・。
 
 プールはいかせてます。
 水がすきみたいで 『プールはずっといく』と言っています。
 話もよくするのですが 子供って自分の都合のよいことしか話してないんですよね・・。
 先生に怒られた話などは私にはしません。 
 後から 同級生の子に聞きますもんね・・。
 息子の得意分野を みつけて やらせてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 07:55

子供の教育について


私はポイントを二つに絞って考えてます。

目的は1人で生きる事ができる立派な大人にすることです。



1、その子の意思の尊重

2、親としての教育の誘導





1、意思の尊重について

子供は好きな事を頑張ります。その意欲たるや大人とは比べもんになりません。集中力も凄いです。その頑張れる時に自分の長所を伸ばす努力の手助けをするのが親の役目ではないでしょうか。

何をやっても中途半端

は、親が勝手にそう思ってるだけで子供にとっては凄く意味がある事だと思います。
沢山チャレンジしたら良いと思います。
全部駄目でも大人になったらそれが糧になるはずです。その子が大人になった時、自分が何に適しているのか?どういう人間なのかわかるはずです。
子供の時にスポーツが駄目なら大人になってはやらないでしょう。

また、大人になってスポーツをやりたくなったとしたら子供の時、自分はどうだったかを考えてトレーニングをすると思います。子供の時、ここが駄目だったから自分は上手くならなかったのだ!ならこんなトレーニングは自分に合っているかもしれない。

色々チャレンジさせていれば、自分で考えて道を切り開く大人になれるはずです。

大事な事は子供の好きな事を努力されてあげる事です。好きな事を真剣に無心でできるのは子供の時だけです。大人になったら無心ではできません。将来が見えると努力が無駄に感じるからです。

何事も努力の先に何かが見えると思います。

これからも、その子の意思を尊重して何でもチャレンジさせてあげて下さい。



2、親としての教育の誘導について

主に道徳観についてです。

子供は無知です。何もしりません。

世の中の正と悪がわからないのです。

これは親が誘導してあげるしかありません。1番に挙げた意思の尊重とは反する事です。凄く大事です。

もしか、貴女の子供が

猫を殺したい!!

と、言い出したらどうします?

全力で止めますよね。

道徳に反する事だからです。

意思を尊重しなければいけませんが
子供は無知なので道徳観がわかりません。
そこは親が誘導してあげなければいけないのです。時には手を上げる事も大事です。
命を懸けて教育しなければいけないと思います。



この2点が子供の教育だと思っています。


私もそうですが、理想通りになんかいきません。時には自分のエゴで子供を怒鳴ることもあります。しかし、思い返してこの2点から外れている時は猛省する様にしています。


子供は親の理想通りには動いてくれません。本当びっくりするぐらいに自由です(笑)
でも、その自由こそがその子の個性では無いでしょうか。


イジメに合うかどうかは環境と運が左右する部分があります。

親として、道徳観から外れていると思った時は学校やPTAに言う事も必要かと思います。

貴女が親として判断すれば良いのではないでしょうか?

貴女がとる行動こそがその子の教育になります。

イジメに合うかはまだわからないので
見守る事をお勧めしますが

もしかイジメに合った時、周りの状況を判断して、明らかに道徳観から外れていると判断した時は声を大にするべきだと思います。


親の取るべき行動を貴女なりに考えてあげて下さい。考えて取った行動は結果間違っていようが、その子に愛があって取った行動なのですから、世間では間違って様が
子供の教育としては間違いでは無いと思います。

親の愛を子供に伝えるのは凄く大事です。


1、子供の意思の尊重

2、親として教育の誘導


貴女なりに考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。一人で生きることのできる立派な大人に成長してほしいです。
 そのためには 私も子供と一緒に いろんなことにチャレンジさせたり
 成長しなければいけませんね。

 とにかく いろいろやらせてみます。
 何かはまるものがみつかれば それを伸ばしてあげればよいんですよね。
 貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 08:03

私の幼馴染がそんな感じでした。


クラスで一番小さくて細くて、運動神経は全然駄目。

やられたらやり返す子もいますし、武道やスポーツをやらせてたくましく育てる教育の仕方もあると思いますが、性格的に穏やかで大人しい男の子もいるんです。
でも虐められてるとこなんて見たことないですよ。
クラスのマスコットみたいな感じで、可愛がられるタイプでした。

勉強が出来ない子はクラスメートに見下される事があるので、お勉強はしっかりやらせてみるとかはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 これが 勉強も嫌いで 私がみっちり横についてぎゃーぎゃー言ってやらせて
 仕方なく やっているかんじです。勉強面でも何百回同じことを言っても 1時間もすると
 ぬけていくのです。
 ほとほと 疲れます。学研や公文に行かそうかと相談したら 『そんな 小学1年生から
 勉強させてあげるのも 可哀そうやで。』などの意見もあって・・。
 
 小さくて弱視なのでメガネをかけているので 余計いじめられっこのような外見になってます。
 保育園のころは マスコット的にかわいがられていましたが 最近はそうもいかないようで・・・。

お礼日時:2014/08/27 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!