プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
調べたら、水道の工事には資格が必要だけどパイプのつまりを解消するのにはとくに資格はいらないのだそうです。なのでパイプのつまりの解消などを仕事の一部にしたいです。
少し調べてみたのですが其れでもわからないことが有ります。もし工具などが必要になってもなるべく100円ショップとかで購入できる範囲で済ませたいです。
・冬に水道管などが凍結したら、コンセント入れ忘れが多いようですが、其れ以外の場合はどうやって凍結を解消するのですか?
・パイプに携帯や小銭を落としてしまって、浅いところに泣くもう流してしまった場合やどうやって取り出すのですか?
・水漏れはどうやったら解決するのでしょうか?パッキンの交換はわかります
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

水道工事に資格が必要なのは、衛生問題や上水道の水漏れ損失に繋がるためです。

御質問は、上水道と下水配管がごちゃ混ぜになっていませんか?
お答えのしように困りますが、蛇口交換や下水管のチェックポイント(のぞき穴)は、適宜自分でやります。工具も部品も、それなりの気に入った物を、ホームセンターから調達しています。
娘夫婦から混合栓の交換を頼まれたこともあります。
蛇口のパッキンなども、サイズを合わせて自分で購入、取り替えています。
大切なことは、本職の仕事をよく見学して、その技術を盗むことです。
知識や技術を盗んでも、窃盗罪には当たりません。
    • 0

どこの水漏れですか。

水栓金具ですか。排水パイプは蓋が付いて居ませんか。どんな場合落とすのですか。
    • 0

100均で買えるもので仕事になるなら、誰もプロに頼みません。

>・パイプに携帯や小銭を落としてしまって、浅いところに泣くもう流してしまった場合やどうやって取り出すのですか?
・水漏れはどうやったら解決するのでしょうか?パッキンの交換はわかります

それを対応するのがプロです。プロはそれぞれノウハウを持っています。
それぞれが独自で身に着けた技術を使ってお金を稼ぐのです。
    • 0

自分で対処するので、100円ショップの偽物工具を使うような人には依頼しません

• 0