プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットのカラオケサービスで曲をダウンロードして見たいのです。しかし現在サンプル曲すら全然音がならない状況です。説明どおりやってもうんともすんともいいません。「じりじり」と変な音がほんのかすかに聞こえるだけです。スピーカーの音量もちゃんと調節したのですがダメです。なにがいけないんでしょう?MIDI関係でしょうか?私のパソコンにMIDIがあるのかどうかもわからないほどの初心者です。良きアドバイスをお願いします。パソコンの機種は富士通 FMV DESKPOWER C5/86WL WindowsMEモデルです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

失礼しました。

一番下のが途中で切れてしまいましたので、再度リンクし直しました。

若しお気に召されれば製品版をご購入されることをお勧めいたします。
(でも、本当は外部接続のハードウェアで買った方が更に良い音で楽しめるのだが・・・)

参考URL:http://www.roland.co.jp/lib/download/VSC88V32T.h …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくVSC88をダウンロードして見た結果、音楽を再生することができました。本当にありがとうございました。さっそくカラオケの練習をしてみようとおもいます。

取り敢えず、体験版ではありますがソフトウェアMIDI音源のダウンロードサイトをリンクしておきます。

一番上のやつ(フリーソフト)は導入が少々難しいと思われますので、下の二つをお奨めしておきます。
これらのいずれかをインストールして、MIDI出力先を変更すれば聞けるようになると思います。

参考URL:http://www.cc-net.or.jp/~piro/tips/comp/c0036.ht …
    • 0

「コントロールパネル」の「マルチメディアの設定」(だったかな?)で使用するMIDI機器を「SoundFusinon(tm)External MIDI」ではなく、「Microsoft GS Wavetable SW Synth」か「SoundFusinon(tm)SW Synth」(名称は違うと思いますが)にしてください。

これは、MIDIデータの送り先を指定する項目で、「~External MIDI」や「~UART 401」と言うのは、外部にMIDI音源(SC-8850等)を接続している場合に選択するものです。
一方、「~ SW Synth」や「~ Wavetable Synth」等の場合はサウンドカードやチップのWave再生機能を使って、音源をエミュレーションする場合に選択します。
また、ソフトウェア音源をインストールしている場合は、出力先に「VSC-88」や「S-YXG50」等が選べるはずですので、そちらにすると外部音源ほどではないにしろ音質の向上を望めます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。すいません、「Microsoft GS Wavetable sw synth」にするとフリーズしてしまいます。マニュアルにもこれ以外のものを選択するようにとの説明がなされており、そうすると先に書いた物しか存在しません

• 0

こんばんわQ_21stです。

わたしも、以前にマイクの設定で同じような経験をしたことがありますので
参考になればいいのですが、、、

まずは、画面右下にスピーカーのマークがあればクリック
Volume Controlのウインドウが出ますので、オプション-プロパティを
開いてください。
(スピーカーマークが見当たらない場合は、スタート-コントロールパネル
マルチメディアにてオーディオタブ内の 音量の調整をタスクバーに表示する
にてスピーカーマークを出してください)

この中に音量の調整という項目があり、再生・録音・その他 に分かれて
いますので、再生をチェックしその下の表示するコントロールへすべて
チェックを入れOKを押してください。

するとひとつ前のウインドウに戻りますが、先ほどより設定できる項目が
増えていると思います。
音楽の出力であれば、wave・Line-inなどが有効になっていれば(ボリュームが
上がっていれば)OKだとも思いますが、それでもダメな場合は他の物も
合わせて調整してみてください。

自宅の環境はwin98ですので、Meとは多少設定や表示項目が違うかもしれませんが
また、訂正などがありましたらフォローします。

この回答への補足

ありがとうございました。ご支持どうり全ての項目にチェックを入れて見ましたが相変わらず音は出ません。ちなみに使用しているMIDIはSoundFusinon(tm) External MIDIというものらしいです。よろしくお願いします。

• 0

>「じりじり」と変な音

・スピーカーのコードを差すところは合っていますか?
 (ラインイン/アウトなど)
・スピーカーのコードが正しく接続されていますか?
 (外れているか、きちんと差していないか)

この回答への補足

スピーカーとディスプレーの一体型なので大丈夫だと思います。普通にCDとかは聞けます。

• 0