中日は、横浜にも抜かされ5位転落の上、3連敗となりました。


ここから、巻き返して優勝を狙いますが、おそらく奇跡的な巻き返しで優勝しますが、ここからの大逆転優勝、そして日本一になったら、どう思われますか?


森野が3打席連続満塁本塁打をうち、
ゴメスがめざめ、4打席連続スリーランをうち、奇跡的に又吉の30試合連続セーブを達成して、巨人、広島、阪神はなぜか全敗します。


中日ドラゴンズ優勝なるでしょうか?大逆転で。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

CS勝ち抜いて優勝だ~というなら可能性はあると思いますが、いかんせん昨日の時点で自力優勝どころか自力CS進出(つまりAクラス)さえ消えている。

これで逆転してシーズン1位…あるわけね~だろ~!の話ですね。

何しろ前提が、上3チームに加えて4位の横浜までが残り試合を全敗した上で中日が全勝しなければいけない。分かりますよね?6チーム中4チーム…不可能です。その4チームのどれか2つは必ず対戦しているわけですし、そこで勝ち負けがついてしまうので…無理。
※わずかな可能性として、横浜もお付き合いで中日戦以外を全勝、そして対中日戦残り試合で2つ以上負け越す(現在DeNAとのゲーム差1.5)。こんな限りなく可能性の低いものを目指すのは、谷繁監督…いや、落合・森体制の中日ではそもそも想定しないはず。落合GMが一番嫌う言葉=奇跡(&他力本願)ですから。

そもそも落合監督在任時の中日は、首位を突っ走っても他チームにケツを突っつかれ、追いかけて逆転したシーズンさえも対象チームが中日含め3~4チームだった。それも、中日が追い上げるのではなく上位チームの攻め疲れを突いて逆転しただけ(退任後の落合元監督が自分で言ってましたし。どうせ上3チームは攻め疲れる。確か最終年のシーズンの振り返りだったはず。まして独走していたのは優勝経験者が宮本しかいないヤクルト。それを無理に追いかけていた巨人と阪神。放っておいても勝手にコケる要素ばかりだった)。

今回はAクラス3チームが今ひとつ伸びてない印象だが大負けもない。広島がマエケン・バリントン不調でどこまで落としてくるか。巨人&阪神はあのままマッチレースで終盤まで行くでしょう。中日が日本シリーズに出られる可能性といえば、あくまで広島の転落待ち、だけだと。ただ広島はかの豪雨災害以来勝ち負け関係なく異常にモチベーションが高い。
※だからこそ、中日は前任高木守道以来どうにもDeNA横浜に分が悪い。今シーズンもそれは変わってなく、落合GMも監督時に言っていたものとして、終盤戦に横浜に負けたところから落ちていく。すでに負けまくっている中日に浮上の気配は…なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲人がいりませんか?

お礼日時:2014/08/29 16:28

No5さん、


たしかオリンピックの年でしたよね。2008年?

各球団が主力を五輪に出し、巨人は主軸の小笠原を手術後ということで隠し、メンバー決定後に上に上げどんどん勝っていったんですよねぇ。(後日、関西ローカルの番組で小笠原に質問したら、答えてなかったけど、目で訴えていたので、球団からの指示で代表隠ししたんでしょう)
あんなインチキメイクドラマなんかより、中日がもし優勝したら、それこそ本物の奇跡ですね。

でもゲーム差からいっても優勝は…。
とりあえず、CSに出られれば日本シリーズ出場は夢じゃない。

とにかく、巨人を引きずりおろして、西日本でCSしましょうよ!

でも、どこが優勝してもパリーグのホークス、オリックスには勝てないだろうなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪ドームでの中日オリックスにみのりんと行ったのですよ

お礼日時:2014/08/29 16:30

それこそ「メークドラマ」ですね。

(笑)
何年か前に巨人が優勝した時に「メークドラマ」って言ってたいましたが、あれは首位だった広島が連敗続きで
勝手に落ちて行っただけであって広島の方がドラマだったでしょうに。
何でもかんでも自分達ばかり美化しようとする巨人やその周辺が大嫌いですから、中日がリーグ優勝し、
その勢いでクライマックスシリーズも勝って日本シリーズで優勝となっても申し訳ないですが中日に関しての
感想はありませんが、巨人に対してのみ「ザマーみろ!」と言う感想になるでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野武士谷繁だとやってくれますかね

お礼日時:2014/08/29 16:30

おはようございます。


漫画みたいな展開ですね。(笑)

でも、今のプロ野球はそれくらいの奇跡がないとダメですね。
パ・リーグも西武が優勝するくらい。

昨日までの阪神巨人戦で奇跡なんて言っていたら、それこそファンが離れてしまいます。

頑張れ中日。
燃えよドラゴンズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6打席連続3塁打で勝てますかね

お礼日時:2014/08/29 16:32

私は阪神ファンですが、ライバル中日が弱すぎます。


弱すぎるとゲームが盛り上がりません。

中日ファンよ、夢見るだけでなく、もっとしっかり応援してよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12試合連続満塁本塁弾でいけますかね

お礼日時:2014/08/29 16:33

中日の優勝の可能性はゼロではありませんが



>巨人、広島、阪神はなぜか全敗します。

これは無理です
巨人対広島、巨人対阪神、阪神対広島の各試合が多く残っていますので
それぞれ約5試合程度残っているので
巨人が全敗すれば対巨人の阪神、広島に勝ちがつきます

仮に巨人、阪神、広島が互いに星をいい感じにつぶしあって
残る、中日、横浜、ヤクルトに全敗するとすると

今度は横浜が巨人、阪神、広島に全勝することになりますので
横浜が中日に全敗しても、ヤクルトとの勝敗次第では
横浜に優勝の芽が出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9試合連続完封でいけるかな?

お礼日時:2014/08/29 16:33

・ここから中日が優勝したらどう



なら
しかし敗者復活戦(クライマックス)で巨人が勝ち抜き

油断してたら原が出るペンペン
シビビーン・ラプソディ 

さらに日本一になりハワイ旅行に行くのを、しりめに

朝のランニングしながら中日新聞配達にいそしむ
中日ナイン

の方が、いいね(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばろう広島

お礼日時:2014/08/29 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中日が逆転されて2位になっても優勝する事ってある?

中日がまた阪神に追いつめられていますが、このまま行くと逆転される可能性もでてきます。マジックは点灯していますが、逆転されて中日が2位になったとします。この場合でも中日がセリーグ優勝するって事はありますか?それとも1位になったチームが優勝ってことでしょうか?いまいちマジックがどういうものなのか理解していません。マジック点灯といっていますが、最後に1位になったものが優勝って考えではまずいんでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答されておりますが重複となりますが回答させていただきます。

野球(06現在)というのは全日程を終えた段階で、勝率1位チームが優勝しますので問題ありません。
ですが、勝率で並んだ場合では勝利数が多いチームが優勝します。
勝率と勝利数で並んだ場合や、勝率は1位でも勝利数が2位チームより少ない場合は1位チームと2位チームで3試合制のプレーオフを行います。

マジックについて

野球の「マジックナンバー」いわゆるマジックというものは、他のチームに自力優勝の可能性が無くなった時に点灯します。そしてその時の数字「マジック○○」の数字の部分がこれから優勝の為に必要な勝利数です。

他チームの自力優勝が無くなった時というのは、2位のチーム(3位以下のチームがマジックの対象になる場合もありますがこの場合は2位のチームをマジック対象と考えます)がこの先1位チームとの直接対決を含む全ての試合の勝った場合でも、1位チームが2位チームとの直接対決以外全部勝てば優勝できる状態になった時です。

簡単に例えると

全試合140試合とし、残り試合数と引き分け数が同じで直接対決が残り9試合

中日 70勝50敗
阪神 60勝60敗

の場合、マジック11が点灯し

阪神が残り全てを勝っても、中日が阪神戦以外を全て勝てば

中日81勝59敗
阪神80勝60敗

と、なり中日が優勝します。


今日現在では中日のマジックは12

ゲーム差3

直接対決は残り3試合

残り試合数は 中日17 阪神12

中日の方が試合数が多いので、阪神の全日程終了後、たとえ中日が2位であっても残り試合を勝ち優勝する事は充分ありえます。
また、その際に2位の状態でマジックが点灯していることも考えられますね。逆マジックというやつです。

でも日程的には阪神の全日程終了後の中日の試合は2試合しかないので、中日が2位でマジックを点灯させている時は超大混戦の時だといえると思います。
(当たり前ですが・・・)

なんにせよ週末の直接対決で決まりそうですね。

すでに回答されておりますが重複となりますが回答させていただきます。

野球(06現在)というのは全日程を終えた段階で、勝率1位チームが優勝しますので問題ありません。
ですが、勝率で並んだ場合では勝利数が多いチームが優勝します。
勝率と勝利数で並んだ場合や、勝率は1位でも勝利数が2位チームより少ない場合は1位チームと2位チームで3試合制のプレーオフを行います。

マジックについて

野球の「マジックナンバー」いわゆるマジックというものは、他のチームに自力優勝の可能性が無くなった時に...続きを読む

Q6年連続最下位から奇跡の優勝の謎(大洋ホエールズ)

横浜ベイスターズの歴史を見てきたら、
1960年の大洋ホエールズ時代に、1954年から1959年まで6年連続最下位であったのに、この年、突如優勝しています。これこそ奇跡ではないですか?

【1960年、前年まで西鉄ライオンズの監督だった三原脩を招聘。三原は新人近藤昭仁と、シーズン中に近鉄パールスから獲得した鈴木武で二遊間を固め、秋山や島田源太郎を中心とした投手力を前面に押し出し、前年最下位からのリーグ優勝を果たす。日本シリーズでも毎日大映(大毎)オリオンズ相手に全て1点差勝利でストレート勝ちし、日本一に輝いた。】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA

上記記事程度しかわかりません。
当時の事情を知っている方がおられましたが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私、30年来の横浜・大洋ファンでございます。私なりにホエールズの歴史は調べたつもりでいますが、NHKのドキュメントで「三原魔術」というのを放映していたのを見た事があります。ビデオにも採ってあります。三原脩監督は打倒巨人を目指し、最大のライバル水原茂監督と対抗すべく西鉄ライオンズの監督に就任。3年連続巨人との日本シリーズでも水原巨人を倒し、昭和33年だったかな。3連敗から4連勝し奇跡の逆転劇を演じました。三原の執念はその後、大洋の監督に招聘された際も如何なく発揮されています。

まず、彼が手がけたのは選手に染み付いた「負け犬根性」を払拭する事にありました。6年連続最下位。その中には31勝99敗というとんでもない成績の年もあります。三原監督は大洋の選手を見るにつけ選手個人個人の実力はピカイチであると見抜きます。秋山・島田・権藤・鈴木隆の投手陣。近藤昭仁、鈴木武、近藤和彦、桑田武から成る打線。キャッチャー土井の存在。非の打ち様がありません。それに加え三原監督が最大限に活かしたのは自らが口にしていた「超二流選手」達でした。麻生実男選手がそれこそ三原監督の言う「超二流選手」でした。三原監督はこの個々の選手の長所をフルに活かした訳です。負け犬根性は見事に払拭されました。「ピストル打線」と呼ばれ、本塁打数はリーグ最下位。チーム打率もそれ程伸びない。所謂「守りの野球」をした訳です。結果、開幕6連敗しながらも優勝。三原監督の胴上げは、中日(確かそう思いました)が敗れ優勝が既に決定した後の対阪神戦で負けた後です。負けて胴上げ。いかにも大洋ホエールズらしいではありませんか。

そして日本シリーズは大方の下馬評をひっくり返し、ミサイル打線の大毎を全部1点差でやぶり4連勝で日本一。まさに奇跡の三原マジックです。この時、エース秋山投手はフル稼働でした。MVPは近藤昭仁選手。

ところがここからが大洋らしい。翌年、慢心したのか最下位。次の年は阪神と熾烈な優勝争いをするも2位。そして翌年最下位。その翌年はまたも阪神と優勝争いをするも2位。「メガトン打線」と言われた重量打線も「お天気屋さん」で、爆発する時は凄いが、打てないとなったら全然ダメ。やっぱり大洋は大洋です。こんな所が好きです。

今年も最下位をひた走ってます。どうも4年連続最下位になる公算が大きい。来年の監督は誰になるのやら。三原監督の様に選手を見る目、チームの個性を見る目のある人がなれば最下位は脱出できる選手個人個人の力はあると思うんですが・・・・頑張れ!我がベイスターズ!


長文回答失礼致しました。つい熱く語ってしまいました。

私、30年来の横浜・大洋ファンでございます。私なりにホエールズの歴史は調べたつもりでいますが、NHKのドキュメントで「三原魔術」というのを放映していたのを見た事があります。ビデオにも採ってあります。三原脩監督は打倒巨人を目指し、最大のライバル水原茂監督と対抗すべく西鉄ライオンズの監督に就任。3年連続巨人との日本シリーズでも水原巨人を倒し、昭和33年だったかな。3連敗から4連勝し奇跡の逆転劇を演じました。三原の執念はその後、大洋の監督に招聘された際も如何なく発揮されています。

まず、...続きを読む

Q中日の森野は二遊間できますか?

中日の森野は今でも二遊間できますか?例年酒井、川相、奈良原と確実に二遊間のサブを用意してきた中日ですが、今年はずい分控えが薄いようです。渡辺や立浪もさすがにもうセカンドは無理でしょうし、中村のショートはまさかないですよね。となるともし井端荒木が怪我したら、森野を回してサード中村にしたくなるんですが、どうでしょう?

Aベストアンサー

森野は去年、荒木故障中に1ヶ月ぐらいセカンドで出場してましたよ。
荒木ほど守備範囲は広くないですが無難に守ってました。
シーズン途中に奈良原さんを獲得したのは
森岡が思うように結果を出せず、鎌田骨折で控えの層が薄くなったからだと思います。
ちなみに福留が故障中スタメンライトで出場したこともあります(笑)

今年のオープン戦見る限りでは二遊間の控えは若手で争ってる感じなので
おそらく三塁、一塁、左翼のどちらかになると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3320/order/2006dragons.html

Q一応中日ファンなんですが、今年中日が優勝する可能性はありますか?

落合がかなり凄いバッターでガンダムヲタクということもあって
結構好きなんですが、今年優勝する可能性ありますか?

4番の外人バッターが結構ホームラン打つので上手くいけば・・・と思うのですが。

Aベストアンサー

>今年中日が優勝する可能性はありますか?

          ↓
「私は、セリーグ3位でクライマックスリーグ(プレイオフ)で敗退と予想してます。」

それは・・・
優勝(セ・リーグ制覇、日本一)の確率は→クライマックスシリーズの採用によって、中日に可能性とチャンスは十分にあると思います。
短期決戦では、チームの勢いとその時の主力選手の調子によって、どちらに転ぶか分からぬ面白さと怖さがある。


大きな理由としては、

◇現在の中日の低迷は→川上・ウッズ・中村のエースと主力バッターの放出や岩瀬や山本の老化?、井端・荒木の故障持ちによる機動力と守備力ダウン・・・の不安要因と戦力の目立った補強をしていない中での総合力のひ弱さ見劣りです。
<ここ2年間はチーム力が弱体化、他チームとの比較でも巨人・阪神に抜かれ、下位チームとの戦力差は低下して来ている>

◇しかし、3位以内の確保となれば、最近の数年間のAクラスをキープして来た実績と経験や自信は、勝利の美酒&待遇アップの意欲として終盤の戦いを勝ち上がる底力(意地・執念・コツ)として持っている。

加えて、落合監督に率いられた首脳陣の手腕、若手の台頭、新外国人の活躍をプラスαの未知数パワーとして→セントラルリーグの3位以内確保は十分に可能である。


◇他のライバルを見ると→巨人が選手層の質量で頭一つ抜け出しており、次いで阪神・中日・ヤクルトが続くと予想。
広島は、あの戦力で良く戦っていると思うが、何れ総力戦&消耗戦となる8月決戦頃からは、疲労困憊し→予備戦力の投入や新旧新陳代謝が効果的に行われないと、やがてバテルと思います。

さらに、気の毒だが横浜には負け癖があり、特に先発の駒不足、抑えの不在、主力キャッチャーの確立が難しく、村田・内川・三浦等の個々の魅力的な選手はいても、投攻守走での総合力で見劣り、脇役&繋ぎ役の力不足、補完し活かす戦略、余裕が未だ無い。

◇従って、現状は3~4位の位置づけだと私は思いますが、クライマックスシリーズ(プレイオフ)への進出は50%程度の可能性と予想します。

その後の、2位 V・S 3位の対決、さらには日本シリーズ進出チーム決定戦は、全くの短期決戦であり、故障者の有無・チーム(選手)の調子・主力投手の頑張りで、ペナントレースの長丁場とは違い結果は分からない。

そして、日本シリーズである、パシフィックリーグの代表が何処になるか?DH制が攻守にどう影響するのか?
私には、全く読みきれない&分からないが・・・

そこが→プロ野球の真剣勝負の短期決戦の魅力&醍醐味であり、どのチームが進出、闘う事になっても、レベルの高い、プロの技、両チームの攻防を応援し、しっかりと見守りたいと望み思うだけです。

>今年中日が優勝する可能性はありますか?

          ↓
「私は、セリーグ3位でクライマックスリーグ(プレイオフ)で敗退と予想してます。」

それは・・・
優勝(セ・リーグ制覇、日本一)の確率は→クライマックスシリーズの採用によって、中日に可能性とチャンスは十分にあると思います。
短期決戦では、チームの勢いとその時の主力選手の調子によって、どちらに転ぶか分からぬ面白さと怖さがある。


大きな理由としては、

◇現在の中日の低迷は→川上・ウッズ・中村のエースと主力バッ...続きを読む

Q4打席連続と4打数連続

昨日?ヤクルトのバレンチンが4打数連続ホームランを記録したそうですが
4打席連続ではないのですか?

○打席連続と○打数連続とはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>四球って打席にはならないけど打数にはなるんですかね?

>犠打や四球って1打席とはカウントされませんよね

全く反対です。
四球や犠打は打席にはなりますが、打数にはなりません。
ANo2の方のリンク先に書いてあるとおりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報