アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3年になりますが、結婚式を挙げていなかった為
親から、せめて親族との顔合わせだけでも行って欲しいと要望があり、
この秋に親族を招いてホテルで食事会を開くことになりました。

3年前にすでにご祝儀もいただいており、
完全にご招待という形で行いたいと考えています。
親族は私の親と姉・妹家族・主人の両親と妹家族です。
特に挙式や出し物も行わず、食事のみなので(車で1時間30分位かけて来ていただくし)
料理は多少奮発しようと考えていましたが
和洋折衷1人25,000円+飲み物コースは奮発しすぎでしょうか?

料理のランクを下げると20,000円のコースもありますが
25,000円はオリジナルコース(要望に応えてくれる)になるそうで、魅力的です。

引き出物も用意するか、しないかを悩んでいます。
(用意するとしても気持ち程度??)

食事のみであれば、レストラン等の個室で行う方がお手軽な気がしますが
幼い子供が多いので、ホテルの小宴会場を選びました。
その為、控室やテーブル装花代が含まれ、思ったよりも費用が増えてしまいました。

ご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

和洋折衷1人25,000円+飲み物コースなら、完全に披露宴ですね。

少人数だから、いいんじゃないでしょうか。
個人的には、和洋折衷というのは貧乏たらしくて嫌いです。あれは不特定多数のお客様に料理を出しやすくしたもので、確かにフレンチや和食よりも品数が多く、得をしたような感じにはなりますね。
貴方の場合は身内だけの食事会ですから、和洋折衷なんて言わず、きちんとした料理のコースを注文してはいかがでしょうか。
小さい子供さんには、それに合った料理を出してもらえばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに数が多く、得をしたような感じでした。
和食やフレンチのコースを検討してみます。

ありがとうございました。

ホテルの小宴会場でしたら、会場費や装花代かかってしまうでしょうね。

その上、控室まで・・・必要ですか?

料亭とか個室のあるレストラン(結納や顔合わせができるような)であれば、食事代だけで済むと思います。
1万円程度の食事に飲み物で十分だと思いますけどね。
引き出物も今更要らないと思うし。
質問者さんたちの土地の名物などがあったら記念品として用意してもいいかも。
3000円程度くらいで、上品なお菓子の詰め合わせとか・・・

親はともかく、双方にいる姉妹の家族は所帯をもっているのですから、別世帯です。
(姉や妹の夫という、あなた方と血のつながりのない他人がいますから)
そこはきちんとした方がいいかも・・・
ご祝儀を今更頂かないのはいうまでもないですが、そもそも3年前の時、披露宴をしていないのですから、内祝いなどお返ししましたか?
親以外の、別世帯の所帯持ちに対してです。
おそらくきちんとしてらっしゃると思うので、だとすればあまり過分なおもてなしは帰って負担になるかもしれません。

本題に戻りますが、今の方法では 会場関係の経費がかかっているので、料理の値段を下げると響きそうですね。
しかしながら、質問者さまたちが日ごろから1万以上の料理を日常的に食べているセレブ階級なのであればいいのですが、いち庶民なのであれば、そんなに気張らなくても・・・って思います。

招待される方としても、そんなにかかっていると知ったら、やっぱり食事代包もうかってなりますしね。
キャンセルできませんか?
控え室なんていらないし、お花も料亭やレストランなら最初から飾ってあります。
別途、その会のためにお花を飾るのはホテルの広間だからこそです。

大人1.5万円、幼児3000円、子ども5000円程度の食事に、一家族につき3000~5000円程度のお土産で良いと思います。
会場費などわざわざとらない、きちんとした個室のお店・・・ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀のお返しはしていません。
お互いにしていません。(私たちが最後ですが)

やはり、ホテルが失敗でした。
でもデポジットも払ってしまったし、キャンセルは厳しいです。

控室など不要なものは担当者に相談して、削っていこうと思います。

料理も、確かにいち庶民なので、ランクを下げても満足してもらえるかなと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

3年前にいただいたご祝儀のお返しはされているのでしょう?

であれば2万5千円プラス飲み物コースは奮発しすぎでしょう。

飲み物込みで2万円ポッキリで充分だと思いますし、ディナーでなくてランチにしてしまえば、充分すぐるくらいです。

まあ、ご親戚の家柄が上場企業の役員、医者、議員などなら2万5千円プラス飲み物でも良いですが・・・

この回答への補足

ご祝儀のお返しはしていません。
(お互いにしていません)

お昼の会食プランでこの金額になります。

• 0
この回答へのお礼

やはり少々奮発しすぎなようですね。