プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年6月からロードバイクを始めました。
大阪の箕面山が通行止めだったためもっと坂のキツイ五月山に初めて行きました。
(淡路島の上級者コースを靴を忘れてクロックスで完走したことはありますが箕面山も未経験です)
キツすぎて結局何度も足を地面に着いてロードバイクを押して歩いたりしたのですが
右膝だけが痛くなりました。
膝が痛くなったのは初めてなのですがクリートの調整などがいけないのでしょうか?
因みにスペシャライズのシューズです。
スペシャライズのシューズは膝が痛くなることはない優れたものだと知り合いに言われましたが…!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

膝も痛くなるって!


肩もこるって!
腰もだるいよ。
手もしびれるし・・・。

ローマは1日してならずです。

たまたま、痛くなっただけですよ。気にしすぎですよ。毎回なら考えた方がいいけどね。

クリ―との位置なんか・・・。気にしてたらきりないよ。
私は、一番前です。「おまえはあほか!」と言われますが、これで充分。交換の時も楽ですよ。

完璧の位置なんかないよ。夏と冬でも替えた方いいかもしれないけどね。

>右膝だけが痛くなりました。
右メインで踏んでるか、爆弾を抱えているのか・・・。
心配しなくても、右足をかばいながら走ると左足も痛くなるから・・・。

五月山、いったことないのでどんなものかわからないけど、歩いたらだめよ歩いたら。

なぜ、歩くか?「俺は、ロード様!速いのよ」と頑張りすぎ。はじめから一番軽いギアでゆっくり登ることをお勧めします。ママチャリにマイペースでゆっくり走る。
足がつかなければ、明日がある。足をつけば、明日はない。
最初は、歩かないように体力を温存しながら走るのですよ。心拍数がMAXになると体力が無い人は回復しないのです。経験者は、足をゆるめればすぐに回復しますからね。

頑張ってください。

膝が痛くなれば、コンビニ袋に氷を入れて30分ぐらい冷やします。
それで、次の日に痛みが残るのなら医者に行った方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
気が楽になれました♪
右膝の痛みもだいぶ楽になってきましたので
もしまた痛くなったら病院にいってみます!

クリートの位置を一番後ろにするって画期的で結構良いですね♪

お礼日時:2014/09/27 09:30

クリートを調整幅いっぱいまで後ろに下げて、シューズをペダルにはめ、サドルに跨った状態でペダルを一番下まで下げた時に、膝に少し余裕が出るようにサドルの高さを調整すれば治ると思いますよ。



クリートの向きは、シューズが歩く時のつま先と同じ向きになるように調整しましょう。
    • good
    • 3

>ところで20分切るって何の話でしょうか?(;゜Д゜)



知らんかったんかいっっっ!
http://cyclett.dip.jp/cycleTT/Top

>見直しといわれても何から始めたらいいのやら・・・?

基本としては、道路の白線の上をケイデンスを上げ下げしたり一定に保って走ってみるとか、
軽い登りでケイデンスを50rpm以下にして、ペダルへの入力を確かめながら回してみるとか、
片足ペダリングでスムーズに回せるかとかかなー。。。
https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd
    • good
    • 0

膝の内側から膝下にかけて痛むなら


鵞足炎の疑いが有ります。
坂を登った後に出ます。
力任せにペダルを踏みつけるようなぺダリングを
した時に生じます。
私もロードバイクを始めたころ最初同じような症状が出ました。
しばらく安静が必要です。
シューズやクリートと言うよりぺダリングに問題ありじゃないですかね。
サイクルトレーラを買ってきて練習すればすぐにぺダリングは身につきますよ。

昨日の日曜、雨模様だと言われてましたが天気もちましたね。
私も昨日、東大阪から五月山ドライブウェイ~五月山霊苑~勝尾寺~東大阪と
一気に90km走行しました。
私、来年還暦ですが五月山ドライブウェイは距離も短く平気、楽勝ですよ。
私、ロードバイク始めたころ標高差10mの上町台地を上がるのも
必死でしたが、サイクルトレーラーで練習することで
標高2750mの乗鞍岳でも一気に登り切ることが出来きるようになりました。
ヒルクライムレースやクリテリウムでもそこそこの成績を残せるように
なりますよ。
    • good
    • 2

ロード買った店なら納車時にポジションのセッティング、シューズのセッティング行うのは当たり前ですが?


というか、セッティング無しで乗る方が私には分かりません。
初心者であれば尚の事、購入したタイミングであれこれ聞いたり調整してもらいべきだと思いますけど。
もちろん普通はただですけどね。

>>靴そのものはあまり関係ないのでしょうかね?

何故に靴のせいにしたがるのですか?
玄人でもポジションを自分で見ることは出来ないので走りながら後ろから観てもらうかショップで見てもらわなければ分かりません。
クリートをどう動かせば何が変わるのか理解していなければ、闇雲に動かしても分かりません。
自分の踏み方が分かっている人であれば、自分でクリートを調整できます。
膝壊したら簡単にシーズンはフイになりますけどね。

直したければプロに見てもらうべきでしょう。
そう出来なければ普通のペダルと普通の靴で乗るしかありません。
    • good
    • 0

>スペシャライズのシューズは膝が痛くなることはない



あり得ません。
とりあえず病院に行ってシップを張るなどして積極的に直してください。

対処はクリート調整を含む全体的なポジションの見直しとペダリングスキルの見直しですね。
五月山って、、、あの激坂から始まって、アップダウンが延々と続くコースですよね。

ロードバイク初めて2か月足らずでよくあんなとこ行く気になりましたねー。
ちなみにぼくは29分ぐらいでしたよ。
あのコースで20分切るなんて信じられないよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんせ初心者なものなんでポジションの見直しとペダリングスキルの見直しといわれても何から始めたらいいのやら・・・?

ところで20分切るって何の話でしょうか?(;゜Д゜)

お礼日時:2014/09/01 21:21

よくある話ですが、ビンディングペダルのクリート調整は行ったほうが良いです、踏み方でしょうね。


本当はアライメントの知識のあるメカニックにローラー台で走り方を見てもらってポジションやシューズのアライメント見てもらうのが一番ですが。
私もスペシャのシューズですが最高のシューズだと思います。
靴が原因で膝が壊れる事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はロードバイク一式をそろえるのにやや金欠気味になってしまったので、店の人に何万円も払って見てもらうのは少し厳しいです(^-^;

自分で調節できれば良いとは思いますが何をしたらいいのか・・・?

靴そのものはあまり関係ないのでしょうかね?

お礼日時:2014/09/01 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイク SPD SL使用時の膝痛について

20代でロードバイクに週一回を1年ほどのっています。

最近新車を納品したのでSPDからSLに変えのっておりますが、
膝が痛みが発生しているので、原因究明について質問させていただきます。

下記に情報を記載しますが、やはりペダリングによる膝への負荷とクリートがきになります。
そこで、膝痛の改善についてなにかいい案、アドバイス、叱咤等がありましたら教示いただければ幸いです。


●現状
20kmほどはしると膝の前上に(皿より若干上)痛みが走ります。特に坂などを上るとじわじわと痛くなります。
通常の歩行では痛くないので、自転車の上でのみの痛みとなります。
膝用サポーターしても関係なく無理すると痛くなるようです。

●ポジション
お店に適正な値をだして調整してもらっております、少しサドルを上げ下げしてますが特に違和感なしです。

●ペダリング
下手です、片足ペダリングなどかくかくです。
そして片足ペダルすると膝が痛くなるという悪循環!

トルク強めに踏んでいることが多いので回すように特訓中

●クリート位置
購入時ど真ん中だったので、調整を行いました。
一番上にすると膝前がいたくなる
一番下にすると膝裏がいたくなる
と顕著に痛みが現れてクリートの位置の重要性に気づきました。

現在は、書物にあった親指の骨の小指の骨の真ん中になるようにセッティングしておりますがやや違和感あり。

20代でロードバイクに週一回を1年ほどのっています。

最近新車を納品したのでSPDからSLに変えのっておりますが、
膝が痛みが発生しているので、原因究明について質問させていただきます。

下記に情報を記載しますが、やはりペダリングによる膝への負荷とクリートがきになります。
そこで、膝痛の改善についてなにかいい案、アドバイス、叱咤等がありましたら教示いただければ幸いです。


●現状
20kmほどはしると膝の前上に(皿より若干上)痛みが走ります。特に坂などを上るとじわじわと痛くなります。
通常の...続きを読む

Aベストアンサー

文面からペダリングがおかしいのは容易に推測できます。

クリートの前後でそんなに
前後の膝が痛む場合
端的にサドルが高すぎですね
間違いなく。
あなたの膝にとっては。

過ぎですので、
数mmってはなしじゃないです。
数cm。3~5cm位下げるなどの
大きな変更が必要なレベルですし。

片足ペダリングが出来ないのも
たぶんそのせいですわ。

基本の基本からやり直し
少なくとも
店の言いなりでは何も改善されないわ。

Q腸脛靭帯炎(膝痛) にならないクリート調整について 

自転車で30kmくらいはしると左足の膝の外側が痛くなり
ペダルを回すのが困難になってきます。
痛くなるのは毎回左ひざの外側です。

自転車はクロスバイクでペダルをSPDペダルにし
MTB用のSPDシューズ(SIDI MTB BULLET-2)を履いています。

いろいろ調べるとクリート位置をがに股になるようにすると
痛みがでないとか・・・
またその逆でO脚は腸脛靭帯炎になりやすく内股気味にクリートをセットしたほうがよいとかどれがただしいのかわかりません。
Qファクターが広いほうがいいとか・・・・

皆様にお聞きしたいのは

(1)がに股気味 or 内股気味 どちらにセットすれば膝痛にならないのか
(2)クリートはどうのようにセットすべきか?
・がに股(内股)にする場合どっち向き?
(3)Qファクターを広くするクリートのセットとは?
・単にクリートの幅を広めにすればいいのか?

以上です。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

 私もずいぶん前に腸脛靭帯炎を発症したことがあります。

 原因として考えられたのは

・サドルが高すぎた:ペダルをルックからより踏面が低いシマノSPD(初代ロードSPDです)に換えたが、サドル高調整をしなかった。サドルをリーガルからロールスに換えたがサドル高調整をしなかった。

・足の外側へ踏力が偏っていた:踏面が広いルックからほぼ点を踏むようなロードSPDに換えても踏み方を工夫しなかった。

・当初よりペダリング時の膝が通るラインが外側に広かった

以上の3点でした。
 サドル高を調整し直し、ペダルをルックに戻し、膝は拇指球を踏み下げる意識を明確にしたところ、それ以後症状は出なくなりました。

 クリート取り付け角は関係ありません。適正に真直ぐ付けるべきです。
 踏み幅は狭いほうがいいです。広いと脚の外側がより緊張します。

 なお、Qファクターとは左右クランクの外側フェイス間隔の事で、ペダル上の足置き位置ではないことを付け加えておきます。

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Q20~30km程乗ると足の指先が痺れる

クロスバイクに乗っています。

最近、20~30km程自転車に乗ると、足の指先が痺れてきます。
痺れるときと痺れない時があるのですが、具体的には両足の親指と小指以外が痺れます。

こういった問題は乗車ポジションによることが多いと思いますが
しばらく乗車ポジションは変えておらず、サドルの高さや前後位置は体型に合わせて調整しています。
ステム・ハンドルの高さも極端に低くしているわけではないですし、なぜそうなるのかわからずにいます。
自転車から降りたり、ダンシングをしばらくすると治ることが多いので、内ももか尻が圧迫されて
血の巡りが悪くなるのかもしれません。

パッド付きのパンツは履いておらず、乗車時は市販のスポーツ用品店で売っているジャージを着ています。
サドルはVELO SENSOのMILESというものを使っています。
ちなみに私は身長172cmでフレームサイズは480(トップチューブ:524mm)のものに乗っています。

こうすればマシになる、もしくはこうすれば痺れなくなるなどの助言があれば
ぜひお聞かせください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私もシューズを最初に疑いました。
自転車と人間の接点ということでは
サドルと並んで大事なところです。

> 脱ぎ履きがしやすいように余裕を持ってひもを締めています。
それだと足がきちんとホールドされませんし
それでつま先が痺れるということはワイズが狭いなど
靴型(木型)と足型があってない可能性が考えられます。
あるいは自転車に使うにはソール(靴底)が軟いのかも知れません。

他のシューズを履いて何か変化がでるなら
足型に合ったシューズ+アーチサポート型のインソールで
改善する可能性があります。
http://www.sun49.com/fukuya/images/fukuya8/conformable/conformable.htm
http://www.superfeet-jp.com/athlete_cycle.html

ただ、痺れは時に体の歪みなどと関わっていることがありますから
改善しないようならスポーツ整形やカイロプラクティックなどに
相談するとイイかも知れません。

Qロードバイクでの膝痛対策について

○パーツ
11-25T/10s
コンパクトクランク
Time iclick2


数ヶ月ほど家でローラをまわしてましたが、最近暖かくなったので外に飛び出してます!

アウターの17にケイデンス60~80ほどで走ってますが70kmを超えたあたりから膝(右脚の前上側)に痛みがでてきます。最初はウォームアップやストレッチ入れてます!

これまで膝が痛くなりやすい体質のため、カント調整やTimeペダル、サポータなどを導入してますがやはり後半は膝の痛みがでてしまいます。

私自身、基本的にトルクをかけたほうが楽に進めるようにかんじます。
くるくるまわしているとそんなに進まないけど心拍数があがるためトルク強めでやってます。

ダンシングをすると使う筋肉が違うのか膝が痛くなくなるので後半20kmほど耐えて帰宅する日々。。。さすがに毎回は辛いので対策を教えて下さい。


Q1
長距離を走る場合は、軽いギア(インナー 17くらい?)でケイデンス90を維持したほうがよいのでしょうか?

Q2
座る場所を変えたりダンシングを適度にいれ、使う筋肉を変えていくほうがよいのでしょうか?

Q3
インソールを少しいいやつにすると膝痛に効果あるのでしょうか?

Q4
出発前のストレッチで皆さんが行っている準備運動、休憩中に行うマッサージなどはありますか?

○パーツ
11-25T/10s
コンパクトクランク
Time iclick2


数ヶ月ほど家でローラをまわしてましたが、最近暖かくなったので外に飛び出してます!

アウターの17にケイデンス60~80ほどで走ってますが70kmを超えたあたりから膝(右脚の前上側)に痛みがでてきます。最初はウォームアップやストレッチ入れてます!

これまで膝が痛くなりやすい体質のため、カント調整やTimeペダル、サポータなどを導入してますがやはり後半は膝の痛みがでてしまいます。

私自身、基本的にトルクをかけたほうが楽に進めるようにかん...続きを読む

Aベストアンサー

踏み方に何か問題があるのだと思います。

疲れて下死点でカカトが下がったり捩れたりする状態である程度の時間走り続けるとそういう症状になることがあります。
下死点でカカトがさがらないようにサドルを若干後ろに下げて後ろ乗り状態(ペダルを蹴り出すような感じで)回すようにすると痛みがでなくなる事があります。
100Km位で痛みが出るようになり上記の対策で1000Kmでも膝は平気だった(尻が死にましたが(w )経験談からですが、上記対策で痛みが収まるようならその状態の感覚を覚えて真っ直ぐに踏み込むように心がければサドル位置を戻しても痛みは出なくなると思います。
個人的な経験則なので別の問題である可能性はありますが
>ダンシングをすると使う筋肉が違うのか膝が痛くなくなる
のも私の時と同じですので参考になりそうな気がします。
ちなみにダンシングするとまっすぐペダルを踏み込むので膝にねじれが伝わらないから痛まないのではないかと考察しています。

Qロードで平均時速25キロですが、遅い?

 ロードサイクルで走っている時に
 メーターを見ていると
 時速25キロで走っていることが多いです

 ストレートで思いっきり漕いだら
 時速30キロちょっとしか出ません
 
 こんなもんですか?
 遅いですか?

Aベストアンサー

>ロードサイクルで走っている時に
どんなロードバイクか不明なので とりあえずタイヤの空気圧は適正値で使用する。
空気圧が少ないと重くて遅くなる。パンクの頻度も増す。
ロードバイクに体が慣れればスピードが上がるので 早く慣れましょう。

私も3月ロードバイクを購入したばかりですが毎週末練習で100km以上走るようにしています。今は平地で行き35km/h 帰り30km/h程度は維持できます。まだまだローディにはかないません!! ギヤを軽くして高回転でペダルすると良いそうです。

Qロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。
私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。
※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。
もちろん走るのは車道。

たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。

私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか?
それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか?
例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか?

つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗ってい...続きを読む

Aベストアンサー

jyuzo様
皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。
jyuzo様のクロスで25Kなら立派です。マウンテンだとクロス-5K程度でしょう。
小職はこれらを一通り通過して、今はつれ合いと小径で輪行・ポタリングの日々です。楽しいですよ!
バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。
(過去に事故に巻き込まれました)
スピードの話題から誰か好い人と何を見に行くのかの興味に比重が変わりますように‥。

Qロングライド用のコンプレッションタイツの購入について

ロングライド用のコンプレッションタイツを購入しようと思っているのですが、候補が二つあり悩んでいます。
一つ目は、(パールイズミ)プリザーブ バイクスパッツです。
二つ目は、(スキンズ)ユニセックスmale 3/4 tights です。
自転車用なのでやはりパールイズミのような専門のメーカーのほうがいいのでしょうか?
ただ、これから紫外線が気になる季節になるので、UVカット機能がついているスキンズにしようとも考えています。
プリザーブ バイクスパッツにUVカット機能が付いていてくれたら良かったのですが、付いていないのでどうしようかと悩んでいます。
あと、スキンズからサイクリングモデルが発売されるみたいですが、高くてサイクリングモデルは買う気はありません。
ですので、(パールイズミ)プリザーブ バイクスパッツと、(スキンズ)ユニセックスmale 3/4 tightsでお薦めのほうをアドバイスしてください。お願いします。

Aベストアンサー

SKINSのmale 3/4 tightsはご存知の通り、自転車用ではありません。
パッドがありませんし、着用感も見た目もインナーウェア即ち下着っぽく
それ1枚で外を歩く(走る)気には中々なれないと思います。
ですんで、SKINSの場合は別途パッド付きのレーパンを併用するのが一般的です。
(最近出たサイクリング・モデルは除く。)
パッド付きレーパンの上からSKINSを履いた方がパッドが安定すると言われますが
先に申しましたように見た目が下着っぽいので
私はSKINSの上からレーパンを履いていますし
サイクリングロードなどで見る限り
他の方もスキンズの上からレーパンを履いている方がほとんどのようです。

次に。
パールのプリザーブ バイクスパッツは未体験なので自信がありませんが
パールは別途、コンプレッションタイツのラインUPがありますから
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/list.php?kid=1&mid=55
プリザーブは多分、SKINSよりはCW-Xに近いタイプのモノです。
つまり、コンプレッションよりはテーピングがメイン、すなわち
関節を安定させる効果の方がメインだと思います。
スキンズにはテーピング機能はありません。
コンプレッションによるマッサージ効果をお求めなら
SKINS(もしくは2XU)の方がイイんじゃないかと思います。
また、膝下丈のコンプイッションタイツお探しのようですが
コンプレッションによるマッサージ効果をお求めなら
個人的にはフルレングス(踝丈)のモノがおススメです。
ふくらはぎの加圧こそが効果的だと感じています。
案外パワーソックス(カーフガード)もおススメです。

ということで、個人的な意見になりますすが
関節、特に膝を安定させたい(膝に不安があるなら)パールのプリザーブ バイクスパッツ
圧迫によるマッサージ効果を求めるなら
普通のレーパンとSKINSのロングタイツまたはパワーソックスの併用がイイと思います。

最後に、これまた個人的な感想ですが
SKINSは走行中に着用するよりも、走行後、特に就寝中に着用した方が
効果があるような気がします。
走行中にSKINS履いていると疲れにくいというよりは
SKINS履いて寝ると疲れが早く抜ける、という感じです。

SKINSのmale 3/4 tightsはご存知の通り、自転車用ではありません。
パッドがありませんし、着用感も見た目もインナーウェア即ち下着っぽく
それ1枚で外を歩く(走る)気には中々なれないと思います。
ですんで、SKINSの場合は別途パッド付きのレーパンを併用するのが一般的です。
(最近出たサイクリング・モデルは除く。)
パッド付きレーパンの上からSKINSを履いた方がパッドが安定すると言われますが
先に申しましたように見た目が下着っぽいので
私はSKINSの上からレーパンを履いていますし
サイクリング...続きを読む

Q自転車で坂を登るとき、ほとんど疲れない方法

自転車で坂を登るとき、ほとんど疲れない方法

最近、自転車で坂を登るとき、体の使い方を意識しています。
全然疲れずに、坂を登るには、ペダルを漕ぐのに合わせて、
自転車を思いっきり、左右に倒して、全体重をペダルの上に
乗るようにして進みます。立ち漕ぎで、少し前傾姿勢です。
体重でペダルを漕ぐ感じで、やることは体重移動だけです。
これを実践すると太ももが全然疲れません。
結構、蛇行するので周りに通行人がいると恥ずかしいですww
最初は、あまり上手くいきませんが、自転車で坂を登る度に
練習しているとうまくなってきて、どんどん疲れなくなっていきます。

おそらく、運動力学的には、この漕ぎ方をすると、ペダルを漕ぐときに
必要な瞬間的な力が低減されるため、疲れないんだと思います。
全体的に、使われる運動エネルギーのほうは、蛇行するため、多くなっているかもしれません。
そう考えると、短い急な坂道を長い緩い坂道に変換するような漕ぎ方でしょうか。

しかし、自転車で坂を登っている人を見ると、この漕ぎ方をしている人をほとんど見たことがありません。
少し左右に振っている人は見かけますが、みんな太ももにすごい力をこめて、非効率的なやり方で漕いでいます。
疲れるのに、何でですか?

皆さんの中で、坂道を登るとき、体の使い方を工夫していかに楽に登るかを実践している人はいますか?
実践している人は、概ね、僕が言うような漕ぎ方ですか?もし違ったら、
その体の使い方を教えてください。僕も、そのやり方を実践してみたいので

自転車で坂を登るとき、ほとんど疲れない方法

最近、自転車で坂を登るとき、体の使い方を意識しています。
全然疲れずに、坂を登るには、ペダルを漕ぐのに合わせて、
自転車を思いっきり、左右に倒して、全体重をペダルの上に
乗るようにして進みます。立ち漕ぎで、少し前傾姿勢です。
体重でペダルを漕ぐ感じで、やることは体重移動だけです。
これを実践すると太ももが全然疲れません。
結構、蛇行するので周りに通行人がいると恥ずかしいですww
最初は、あまり上手くいきませんが、自転車で坂を登る度に
練...続きを読む

Aベストアンサー

>立ち漕ぎで、少し前傾姿勢です。
体重でペダルを漕ぐ感じで、やることは体重移動だけです。
これを実践すると太ももが全然疲れません。

自分はロード乗りで片道200kmほどの旅をしたりしますが、
仰る漕ぎ方を続けるとたぶん50km持たないでしょう。
短距離ならさほど問題ないですけど、長距離なら膝を痛めていずれ動かなくなります。
それだけ膝に負担がかかって効率的ではないですよね。

効率良いって方法ということに的を絞れば、
座ったまんま、体は小さくして、
足の筋肉だけではなくいわゆる体幹の筋肉(体に1本芯を通したときの周りの筋肉と捉えてくださし)というものを使い、ペダルを回すように漕ぐ。
腕はピンと張らずに少し曲げる、背中は軽く猫背気味です。

↑の感じで立ってこぐより座って漕いだほうが速いと思います。
筋力とマシンの条件をそろえて、用意ドン!ってしたら
あなたの1.5~2倍速く頂上に着く自信はありますけど。

とはいえママチャリ等でしたら、坂道での筋力の伝達効率がすごく悪いので上記のようにはなりませんが。

Q前輪と後輪 違うメーカーのホイールってどうですか?

ピナレロFP2乗りです。
先日落車をしてしまいました。転倒した際にヘルメットがかなり割れる位の衝撃でした。パンクもしてさらにはリムの損傷も見られたので、友人に迎えに来てもらい車で帰宅しました。
後日ショップにてホイールを見てもらったのですが、リムが2か所完全に潰れてしまい、修理不可との回答。
使用していたホイールは、フルクラム レーシング3 2011年式 、走行距離はわずか1000キロ未満。前輪だけの損傷で、後輪は使用可能です。
そこで皆様にご質問があります。

本来ならレーシング3の前輪だけを購入するのがベストだとは思われるのですが、フルクラムは片輪だけを取り寄せるのは不可とのことでしたので、あえて違うメーカーの前輪だけを取り寄せて使ってみようかと思います。
それってやはり変でしょうか?
前輪と後輪で違うメーカー。
走りに不具合など生じますでしょうか?

早く新しいホイールを購入しないと走れないので、かなり焦っています。
皆様是非ともご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、ご無事で何よりでした。
ヘルメットが破損し、リムが変形したほどですから相当な衝撃だったでしょう。

残念ながら私は経験がないので技術的な回答はできませんが、あくまで参考意見として回答します。

前後で違うホイールを履いている方はたまに見かけます。
つい先日もGIANT TCRにフロント:ULTEGRA WH-6700 リア:Campagnolo Eurusを履いているのを見ました。
確かに見た目はアンバランスでしたが、特段変だなとも思いませんでしたよ。

もしかしたらその方はホイールの特性や走りの好みなどからあえてそうしているのかもしれませんが
質問者さんが見た目さえ妥協できるなら、前後違うホイールでも構わないと思います。
前述のように実際前後違うホイールで乗っている方もいるので、そこまで不具合は無いんじゃないかなと思われます。


人気Q&Aランキング