dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロードバイクを購入したばかりの初心者です。
PD-M530というペダルとビンディングシューズの購入を検討しています。

dhb M1.0 マウンテンバイクサイクリングシューズ
dhb R1.0 ロードサイクリングシューズ

シューズの候補はwiggleのプライベートブランドの上記2点です。
M1.0の方は説明にSPDに対応と書いてあるので大丈夫だと思うのですが
R1.0の方は対応していないのでしょうか?

いまいちよくわかりませんので、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

PD-M530は,妻が使用していまして,極めて好評です。

ペダル踏み面が広いですから踏みやすいペダルです。さらにクリートだけで1300円ほどしますから,何という値付けをしたのでしょうね。シマノさんは時々変な値付けをします。

シューズは,ロードならばdhb R1.0 ロードサイクリングシューズのほうが似合うのではないかと思います。今や絶滅危惧種のSL/SPD両用シューズです。しかし,両用シューズでペダル踏み面の広いPD-M530を踏むには,SM-SH40 SPDクリートアダプターが必須です。SPDペダルはクリートで踏むものではなく,クリートの両側のゴムのポンツーン(船)で踏むものですからアダプターがないとまともに踏めません。だだし,このアダプターは耐久性がないですから,時々交換が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/27 16:17

SPDペダル用は 2個のボルト止めです。

 マウンテン用のシューズになります。

ロード用は、3点止めなので 使えません。

マウンテン用のシューズは、靴底内に クリートが隠れる感じに装着でき 歩き易いです。
 スニーカー風のシューズが多いです。

ロード用は 平らな靴底に クリートを付けるので 歩きにくいのと クリートが有るくことで 変形や摩耗します。(クリートゴムカバーも売ってますが・・・)

シューズは、メーカーによって サイズとは居心地や 幅や甲の高さが違うので 通販は、お薦めしません。
実際に 実店舗で 試着して サイズと型式を 絞り込めていれば 良いですが。dhbのシューズは、
国内で 並べてる店は、ないと思います。シマノのシューズで 実店舗で 試着して 織り込んでみては? 価格が安ければ 購入 
通販で安ところがあれば そのサイズで購入すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

こんばんわは~^^


PD-M530はSPDペダルなのでR1.0ははまるのですが、むき出しになりクリート事態をかなり傷めます。
では、M1.0ならOKなのですが、MTB用なのでどうしてもソールの分重くなって、ロードには不向きかと思います。
PD-M530はとても扱いやすいペダルなのですがこの二種類のシューズには、ロードに乗るには適していないと思われます。
どうでしょう?Shimano - PD-R540 SPD SL Light Action ペダルと言うのが同じWiggleで今なら3280円で販売されてますがこれも、去年に発売された、なかなか人気の高いSPD-SLのペダルで装着もしやすく外しやすいと言われています。価格も安価で、これとdhb - R1.0 で組むのはどうでしょう?1万円以内で収まって送料もギリ無料になるのでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/27 16:18

SM-SH40 SPDクリートアダプターのネジ穴は3個ある。


シューズの方にあるSPD用の2穴と、SPD-SL用の3穴のうちの上の1個を使用して取り付けるようになっている。
つまりSPD用の穴とSPD-SL用の穴の相対位置がシマノシューズとぴったり同じでないといけないわけです。
シマノシューズ以外は違う企画のふたつのクリートの相対位置までシマノと合わせる義理はないので、上の1個の穴のネジが取り付けられなくてもなんらおかしくない。
ここは賭けになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/27 16:18

>R1.0の方は対応していないのでしょうか?


両方使えることにはなっているけどSPDで利用は歩きづらいよ、クリート、モロに出ますからガチガチ、ツルリじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/27 16:18

対応しているタイプであってもも、ロードシューズでSPDペダルだとビミョーに使いにくくなったりしますし、SPDを使う意味が全くないのでお勧めしませんですよ。



その製品に関しては、説明読んでも
・ 3 ホールのクリートに対応
としか書いてないから、どうしても使いたければ自分で加工してみるしかないですなー。

ロードシューズ使いたいならSPD-SLとかのほうが断然いいですよー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/27 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!