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バカに「バカ」と言って何がいけない?
「バカ」と言われたバカが傷つくからだと人は言う。
しかし、これは事実の表明に過ぎないだろう。
なぜ、バカに「バカ」と言っていけない?

では、
にこやかな表情で「馬鹿(うまか)」と言ったら、どうだろう。
バカでも漢字が読めるかもしれない。
傷つくかもしれない。

では、
さらににこやかな表情をし、やさしい声で「も~は♪(moha:サンスクリット語・バカ)」と言ったらどうだろう。
これならば、バカが傷つくことはあるまい。
これならば許されるにちがいない。


質問します。
 1 「も~は」ならば許されるのか?
 2 YES、NOと答えた理由は?
 3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?

A 回答 (33件中11~20件)

>1 「も~は」ならば許されるのか?



NO です。

>2 NOと答えた理由は?

貴方はそういったその時点で言葉というものを侮辱しています。かっての吉田茂総理大臣のように、言うべき場かなあいてにはきっぱり「場かやろう!!」といってやるのが正義であり「ばか」という言葉に対する尊敬の態度です。
どうして意思を伝えるべき行為である言動の場でことさらに意味の不分明な、呪文のような言葉をつかわネバならないのか、私は理解に苦しみます。

>3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?

それは当然前者でしょう。
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この回答へのお礼

変換ミスなのでしょうか、
「馬鹿な」or「バカな」が「場かな」となっているようですが…。

それとも、
「気違い」→「基地外」の置き換えのようなものですか?

わたしには、むしろ、こちらの方が言葉に対する尊敬の欠如があるように感じられてなりません。
そして、はっきり言って《姑息》で《卑怯》。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 22:48

「お礼」ありがたうございました。

顔の不自由なplapotaです。ひとそれぞれ考へがあつて、このページは愉快です。

>>今回は、すこし自主規制(ポリポリ)。

「自主規制」とは、アダルト業界でなされる慣行です。きはどい質問がしばしば見られるのは、その関係ですか。

>>無用な助けは、視覚障碍者の方の自尊心を傷つけてしまう…。

だれだつて、さうです。一人でやりたいときもあります。ただ、転落しそうな駅のホームとか、工事中の道路とかでは、声をかけたほうがいいと思ひます。ただし、様子を見たうへで、さりげなく。それから、道路の点字ブロックの上に自転車や荷物を置いてあるのは邪魔です。

回答番号7の見解は、20年以上前の話ですので、現在は差別用語としての定着が大きくなつてはゐると思ひます。しかし、福祉の問題を、言葉の問題にすりかへてゐる、といふ点においては、私の考へに変りはありません。

結局、ごくふつうの言葉を差別用語にしてしまふのは、差別意識、および差別への過剰な意識です。忌み言葉と同じで、言葉の言い換へをしても、この意識があるかぎり、何度でも、言い換へをしなければならなくなります。人間社会から差別をなくすことができるのかどうかは解りません。しかし、安易な同情は、表現の自由をさまたげ、人間づきあひを、かたぐるしいものにしてゆくだけです。neutralさんが書いてゐるとほり、腫物あつかひなど不要です。回答番号15のリンク先はとても勉強になりました。

このサイト内でも、すぐに、傷つけられた、と訴へる場面がしばしば見られます。心の病のある人たちなどへの気遣ひは必要だと、私も思ひます。しかし、このサイトは病人だらけなのでせうか。小さなことを気にしすぎる人があまりにも多い。


馬鹿の別名で私が好きなのは、パープリンです。titelist1さんが御専門なのでせうけれど、あまり化学の話題に参加なさらないので、素人の私が出しておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB% …

下記にも「言葉狩り」の議論があります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/155139.html
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この回答へのお礼

こんばんは。



~~~~~~~
ただ、転落しそうな駅のホームとか、工事中の道路とかでは、声をかけたほうがいいと思ひます。ただし、様子を見たうへで、さりげなく。それから、道路の点字ブロックの上に自転車や荷物を置いてあるのは邪魔です。
~~~~~~~
駅前の道路にズラッと並べられた自転車に、コツコツ、ガシャ~ン♪という光景を見たことがあります。


~~~~~~
結局、ごくふつうの言葉を差別用語にしてしまふのは、差別意識、および差別への過剰な意識です。忌み言葉と同じで、言葉の言い換へをしても、この意識があるかぎり、何度でも、言い換へをしなければならなくなります。人間社会から差別をなくすことができるのかどうかは解りません。しかし、安易な同情は、表現の自由をさまたげ、人間づきあひを、かたぐるしいものにしてゆくだけです。neutralさんが書いてゐるとほり、腫物あつかひなど不要です。回答番号15のリンク先はとても勉強になりました。
~~~~~~
わたしも非常に参考になりました。
できるだけ多くの人が読んで、あの論文に書かれていたことを考えてほしい、と思いました。


~~~~~~~
このサイト内でも、すぐに、傷つけられた、と訴へる場面がしばしば見られます。心の病のある人たちなどへの気遣ひは必要だと、私も思ひます。しかし、このサイトは病人だらけなのでせうか。小さなことを気にしすぎる人があまりにも多い。
~~~~~~~
小さなことにこだわり過ぎると、ときに大局を見失うことがありますものね~。



にしても、パープリンは科学物質だったのか。
わたしは、『このことばは「プリン」と何か関係あるんだろうな』と思っていたので、驚いています。



回答、ありがとうございました。


追伸
「言葉狩り」という言葉を見て、ふと中世の「魔女狩り」が思い浮かびました。

お礼日時:2014/09/02 22:33

>では、


>「バカ」→「めくら」
>「馬鹿」→「盲」
>「も~は」→「目の不自由な人」
>と対応させたら、どうでしょう。

イヂワルですね。でも、バカは知的欠陥なので、肉体的障害に置き換えても理解してもらえないんでしょうね。

ところで、バカの語源が話題になっているようなので、手持ちの日本語源辞典(日本文芸社)を見てみました。

(1)痴の意を持つ梵語moha慕何<ばくか>から。
(2)同じく無知の意のmahallaka摩訶羅<まから>が訛ったもの。
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この回答へのお礼

こんばんは。


☆イヂワルですね。
◇性悪ですから(ポリポリ)。


回答、ありがとうござました。

お礼日時:2014/09/02 21:57

 1 「も~は」ならば許されるのか?



これは、誰もしくは何に許される・許されたいの前提でしょうか。


私は私の行動の許可は、自分しかいませんので
他の方へのお礼からすると、自分以外の目を気にする
相対的価値観で考えて書くようですので
どういう想定で考えるか考えあぐねています。

以前は漠然とした許される感を持っていましたが
自分が明確になると、それが無くなったので
漠然との対象としては出て来ません。
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この回答へのお礼

こんばんは。


☆これは、誰もしくは何に許される・許されたいの前提でしょうか。
◇《理性》!!


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 22:05

 No.13です。



 ◇ 相手に「バカ」と罵られたとき、「はい、わたしはバカです」と開き直るのが懸命な対処法の一つであります。
 ☆ これは 《懸命な》ことなのかも分かりませんが 《開き直る》ともありますから 異論を持ちます。

 ○ 相手に「バカ」と罵られたとき、お前に言われたくない。と答えるのが よいと考えます。




 あとひとつ バカの語源ですが 馬と鹿の故事か何かではなかったことは確かです。
 でも 思い出さないので わたしの中では保留とします。
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この回答へのお礼

 ○ 相手に「バカ」と罵られたとき、お前に言われたくない。と答えるのが よいと考えます。


ご教示いただき、感謝いたします。

お礼日時:2014/09/02 16:30

ねこさん。

回答を書くのを忘れていました。

1.猫の甘噛みみたいな「バカ♪」ならいいかな。
  「もーは」は何を言われたのか分からないからイヤです。
2.人を言葉のゴミ箱にしてはいけないと思う。
3.使う人による。
 
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 16:22

こんにちは、ねこさん。



そういえば消えて行った言葉がたくさんありますね。
めくら・つんぼ・かたわ・裏日本・後進国・看護婦・保母さん・
パラノイア・精神分裂病・あんぽんたん・おたんこなす、他。


ところで「バカ」と「めくら」を同列にするのは
無理があるんぢゃないかしら。例えがよろしくないと思います。
身体的特性は本人には責任がありませんから。


本物のバカがいたとして、わたしはその人にはバカと言いません。
「わたしの何がいけなくてあなたはどのようなことを望みますか」
というような反応をしない人に
バカと言っても仕方がないでしょう。建設的ではありません。
「バカ。以上。オワリ。」なんてのはおもしろくありません。



そういえば「子供」の【供】という字も差別用語だからと、
ひらがなで表記するようになったのは数年前だったかと。

わたしは精神患いですが、「頭の不自由な人」「心が悪い人」
とは言われたくないなあ。
わざわざ「当たり障りのない言葉」に置き換えるのは、
それだけ多数派と少数派を分けているからなんぢゃないかしら。
なんでわざわざ特別扱いするんだろ、
めくらもつんぼも当たり前に人に混ざって生きてるんだけど。

腫物でもあるまいに。

この回答への補足

最近、
 障害(碍)者 → 障がい者
という表記を見ることが増えてきたような…。

いずれ、
「しょうがい者」となってしまうのだろうか…。

補足日時:2014/09/02 16:28
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この回答へのお礼

~~~~~~
ところで「バカ」と「めくら」を同列にするのは
無理があるんぢゃないかしら。例えがよろしくないと思います。
身体的特性は本人には責任がありませんから。
~~~~~~
例えがよくなかったかな~。
考えが及ばなかったことを反省いたします。



~~~~~~
わざわざ「当たり障りのない言葉」に置き換えるのは、
それだけ多数派と少数派を分けているからなんぢゃないかしら。
なんでわざわざ特別扱いするんだろ、
めくらもつんぼも当たり前に人に混ざって生きてるんだけど。

腫物でもあるまいに。
~~~~~~
。。。。。。
率直なご意見、ありがとうございます。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 16:21

No.11です。


>2点質問いたします。
 1 「目が不自由」はどうでしょうか?
 2 「バカ」にとって変われる言葉はあるか? (新造語でも構いません)

「めくら」とか「つんぼ」とか「おし」とか「ちんば」とかは差別用語で良くありません。
「目が不自由」、「耳が不自由」、「口が不自由」、「足が不自由」と言うべきです。
言う方も「言葉が不自由です」。

「バカ」の別の言い方とし「アホ」は出たので、
「のーたりん」とも言います。脳味噌が足りないという意味です。
「おつむてんてん」
「くるくるパー」
「天然ボケ」


 
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この回答へのお礼

時間差で、NO8さんのお礼に「つんぼ」、「どもり」、「ちんば」という言葉を使ってしまった。



「バカ」にかわる言葉の候補を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 15:12

言葉に罪あり。


もし罪がないのであれば、世界めくら連合、でも通用するはず。

言葉に罪ありとは、意味ありと言うこと。
意味ありとは、使う人の、心情が表れると言うこと。

歴史が言葉に情を植え付ける。
それは一般化する。
後の人は、言葉に含まれる一般化された“情”に基づいて使用する。

一般化された意味を無視すれば、どの様にでも解釈出来る。

この様に考えて見ました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 14:15

一口に言ってしまえば、“情”のこもる言葉が有るから。



「めくら」には、過去に使われてきた蔑視と言う“情”が籠っています。
「も~は」は日本人には意味が通じません。

言葉は使われ方で、含まれる“情”も変わって行くのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

こんにちは。


☆「めくら」には、過去に使われてきた蔑視と言う“情”が籠っています。
◇おっしゃるとおりだと思います。
問題なのは、「めくら」という言葉そのものではなく、「過去に使われてきた蔑視と言う“情”」なのでしょう。

しかし、「blind」が差別を含む言葉と考えられてはいないように思います。
World Blind Union(世界盲人連合)とあるように。

bragelonneのおっしゃるように、
わたしも《言葉に罪はない》と考えますが、
よろしかったら、
お考えをお聞かせ願えないでしょうか。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 12:51

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