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バカに「バカ」と言って何がいけない?
「バカ」と言われたバカが傷つくからだと人は言う。
しかし、これは事実の表明に過ぎないだろう。
なぜ、バカに「バカ」と言っていけない?

では、
にこやかな表情で「馬鹿(うまか)」と言ったら、どうだろう。
バカでも漢字が読めるかもしれない。
傷つくかもしれない。

では、
さらににこやかな表情をし、やさしい声で「も~は♪(moha:サンスクリット語・バカ)」と言ったらどうだろう。
これならば、バカが傷つくことはあるまい。
これならば許されるにちがいない。


質問します。
 1 「も~は」ならば許されるのか?
 2 YES、NOと答えた理由は?
 3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?

A 回答 (33件中21~30件)

 お早うございます。




 《聞く耳を持たない》といったのは ひ○○○ち氏の思想についてだと言ったぢゃないですか。それが BA になっちゃった。




 アホ・バカなる言葉は その語源を調べたものがあります。

 ▼ ヰキぺ:アホ・バカ分布図
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9B% …

 ☆ 言語学に素人のテレビ番組から出て来た調査でありいくらかの研究ですが。
 ▼ ~~~~~~~~~~~~~~~
 実際に詳しく全国の地域を行脚、調査をしてみると、京都を中心とした、同心円状に離れた同じ距離の違う地方で同一の方言が使われていたことが判明するなど、方言周圏論の検証例として「国語学上大変貴重な」調査結果を出すことができた。

 この放送内容は後に日本方言研究会でも取り上げられるなど、大きな反響を呼んだ。
 ~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ というような副産物をともなっているようです。《蝸牛考》のたぐいですね。

 言いたいことは:
 (あ) バカの語源が サンスクリットのモーハ説とは別の――もう詳しくは覚えていないほどで その点申し訳ありませんが――漢語からのものだという説を出しています。両説が並び立つという意味に そのとき理解しました。

 (い) アホは 同じく漢語由来の説を出していますが いまひとつ乗れませんでした。むしろ 朝鮮語のパーボ(=阿呆)からではないかとわたしは 推し測っています。

 (う) アホ・バカのほかに タワケなる語が取り上げられています。たはけ(戯け)・たはむれ(たはぶれ)(戯れ)。そのタハの語源は 未詳のようです。ただしもともとの意味は 《他人の愛する人を欲しがったりその欲望を満たしたりすること》のようです。(大野晋)。
 
 ▼ ~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ・・・名古屋駅前での調査では「アホ」でも「バカ」でもない第三の言葉として「タワケ」が使われていたため、急遽「アホ」と「タワケ」の境界線を探ることに変更。

 岐阜県関ケ原町の住宅街で「アホ」と「タワケ」の境界線と思われる地域を発見したため、岐阜県関ケ原町が「アホ」と「タワケ」の境界である、といった結論を出した。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 おもしろそうなので つい脱線しましたが 問題は 《ことばには罪はない》 これだと思います。




 そのむかし アホだとかバカだとかと他人に言ってはいけないと聖書に書いてあったので これがずっと気になっていました。とうとう――《文字はころし 霊は生かす》の考えからでも必ずしもなく―― これを破ることを決意しました。使う必要があると考えました。相手によって文脈によってという条件においてです。


 その際 さらに必要な条件があるかと言えば それは やはりその発言する人の人徳なのでしょうね。
 ただしわたしは ないので その代わりに 自分自身が《バカ丸出し》の振る舞いをするということを心がけました。その人間から アホ・バカという言い回しが出るなら まだ持ちこたえるのではないかと思ったわけです。

 同じ土俵に上がっているという文脈です。


 



 差別語のもんだい。やっかいですね。
 これは もう理論の問題を抜け出ていると見られます。理論は通用しません。

 その言葉で 差別されたとか嫌な感じを受けたとその人が言ったなら ほとんどそのままのコトが いまの世の中ではとおることになっているようです。何の因果なのでしょう。セクハラの問題にかかわっているようでもあります。


 でも そういう《言葉狩り》に一生懸命な人でも 《とつぐ》という言葉は ふつうに使っているようです。

 ● (コトバンク:嫁ぐ) ~~~~~~~~~
  http://kotobank.jp/word/%E5%AB%81%E3%81%90
  1 よめに行く。「長女が―・ぐ」
  2 交合する。交接する。「二柱―・ぎ給ひて」〈祝詞・鎮火祭〉
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ すなわち 《と(門)-つぎ(継ぎ・接ぎ)》であって トは 女の体のそういう部位であります。

   * ・ のみ(飲み)-と(門・狭いところ)⇒ のんど>のど(咽喉)
    ・ み‐と-のまぐはひ
    ・ つぎ-き(接ぎ木)のツギ。
    ・ 跡を継ぐのツグも続けざまに別のものがそれに当たること。

 したがって 《ご長女さんが いいところに嫁がれて よろしゅうございました》と言ったとしたら 《社会的地位のある方とセックスすることにお成りになったのですね》と言っていることになります。


 せめて虚構の中でなら・すなわち小説などの文中においてなら ゆるされるとしたほうがよいと考えるのですが いわゆる《人権派》の優秀な人たちは 黙っていないようであります。あぁ!
 
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この回答へのお礼

質問2の回答としてもっとも優れていた、と判断しました。
意見が書いてある質問と、意見を述べること(のみ)を目的とした質問の違いを、端的にかつもっとも明確に述べていたように思います。


遅れましたが、
こんにちは。


☆ (あ) バカの語源が サンスクリットのモーハ説とは別の――もう詳しくは覚えていないほどで その点申し訳ありませんが――漢語からのものだという説を出しています。両説が並び立つという意味に そのとき理解しました。
◇これはたぶん、『史記』にある「鹿を指して馬と為(な)す」という故事のことを言っていると思います。

http://gogen-allguide.com/ha/baka.html


~~~~~~~
(う) アホ・バカのほかに タワケなる語が取り上げられています。たはけ(戯け)・たはむれ(たはぶれ)(戯れ)。そのタハの語源は 未詳のようです。ただしもともとの意味は 《他人の愛する人を欲しがったりその欲望を満たしたりすること》のようです。(大野晋)。
~~~~~~~
今では、悪い意味だけで《タワケ》という言葉が使われるのですか?
と思ったのですが、信長は《ウツケ》でしたね(ポリポリ)。
《ウツケ》は、もう使わないのですか?



~~~~~~
そのむかし アホだとかバカだとかと他人に言ってはいけないと聖書に書いてあったので これがずっと気になっていました。とうとう――《文字はころし 霊は生かす》の考えからでも必ずしもなく―― これを破ることを決意しました。使う必要があると考えました。相手によって文脈によってという条件においてです。
~~~~~~
なるほど。



~~~~~~
 その際 さらに必要な条件があるかと言えば それは やはりその発言する人の人徳なのでしょうね。
 ただしわたしは ないので その代わりに 自分自身が《バカ丸出し》の振る舞いをするということを心がけました。その人間から アホ・バカという言い回しが出るなら まだ持ちこたえるのではないかと思ったわけです。

 同じ土俵に上がっているという文脈です。
~~~~~~
なんとも狡猾な(笑い)。

で・す・が、
相手に「バカ」と罵られたとき、「はい、わたしはバカです」と開き直るのが懸命な対処法の一つであります。


~~~~~~
差別語のもんだい。やっかいですね。
 これは もう理論の問題を抜け出ていると見られます。理論は通用しません。

 その言葉で 差別されたとか嫌な感じを受けたとその人が言ったなら ほとんどそのままのコトが いまの世の中ではとおることになっているようです。何の因果なのでしょう。セクハラの問題にかかわっているようでもあります。
~~~~~~
だと思います。
そして、この「差別」という言葉が一人歩きし、有形無形の圧力となり、人々の上に重くのしかかっているやに思えます。



☆でも そういう《言葉狩り》に一生懸命な人でも 《とつぐ》という言葉は ふつうに使っているようです。
◇「《お・ふくろ》の《ふくろ》は子宮を意味し、この言葉は女性を子作りのための道具と見なす男尊女卑の言葉であって、使用はまかりならん」というフェミニストの論客もいらっしゃるようです。

http://gogen-allguide.com/o/ofukuro.html


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 14:47

自分が他人より能力がある事(比較)に価値があると考える


時点で、あなたには問題がある。
今や衣食住全て世界中から届いており、誰も一人では生き
られない=社会生命化している。
そこに於て、他人に能力がある事は、社会への貢献が大き
い=自分のためにもなる事なのに、殊更に他人が自分より
劣っている事を喜ぶ言行は、それ自体があなたが社会に
とって有害な要因を持っている事を意味する。
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この回答へのお礼

私の従兄弟の子供は知的障碍を持っています。
かわいいですよ~。
そして、これは彼の個性だと考えています。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 14:44

「バカ」と言ってはいけません。

女性に「ブス」と言ってもいけません。その理由はどちらも治せないからです。本当のことだと思って注意しても、治せないことは相手が傷付くだけです。
しかし、関西では「バカ」と言うのは良くないが、「アホ」と言うのは良いのです。前者は怒った顔で言いますが、後者は笑い顔で言います。「アホ」は双方が認めあっているからです。

「バカ」と「頭が不自由」との比較だと、「頭が不自由」の方がきついですね。もはやまったく救いようがないからです。手術しても治らないレベルです。
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この回答へのお礼

笑ってはいけないのでしょうが、
”「バカ」と「頭が不自由」との比較だと、「頭が不自由」の方がきついですね。もはやまったく救いようがないからです。手術しても治らないレベルです。”
を読んで、思わず大笑いしてしまいました。

2点質問いたします。

 1 「目が不自由」はどうでしょうか?
 2 「バカ」にとって変われる言葉はあるか? (新造語でも構いません)

ご教示のほど、よろしくお願いします。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 14:16

1許されない


2相手が言葉が分からないと思ってバカと言うのは卑怯者
3めくらの可能性が高い
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この回答へのお礼

なるほど、なるほど。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 14:13

こんにちは。



質問します。
 1 「も~は」ならば許されるのか?
 2 YES、NOと答えた理由は?
 3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?

1)バカにはバカの自尊心があったとしたら──バカなワタシでもバカですから
 自信が無い──脈絡なく「も~は」の使用は気付くかもしれませんのでNO
2)NO──その判断をした人にしか「も~は」が分らない訳ですから、広く
 世間に周知させる苦労をワタシの場合にはしないから。
 そもそも、誰が見ても同じ判断をするとしたら、あえて言わない。
3)差別を意識したら質問者さんお得意の言葉で「も~目」でしょうか?
 何で差別を意識しなければならないのか、その言葉の持つ差別を聞いた
 人の差別意識か優越感か理解しきれませんが、違う感が歴然と存在して居ます。

古来使用されて居る言葉には意味が有る、それに意義のある人は質問者さんの様に
適切な言葉を世に問う責務がある。
例として、女性器──地方地域で様々な呼び名が有るので統一して⇒割れ目ちゃん。
の様に、返って卑猥さを増す感じでしょ?──見たままを言う事──毛が生える様になったら
何と呼ぶのか心配しますでしょ?
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この回答へのお礼

☆1)バカにはバカの自尊心があったとしたら──バカなワタシでもバカですから
 自信が無い──脈絡なく「も~は」の使用は気付くかもしれませんのでNO
◇わたしが大学生の時、友人から聞いた話なのですが、
大学の教授が質問に答えられない学生に向かって「馬鹿(うまか)ですか」と言ったそうです。
そして、その学生さんは、ただただ当惑した表情を浮かべただけだったそうです。
意外に分からないものなのかもしれませんよ。


☆3)差別を意識したら質問者さんお得意の言葉で「も~目」でしょうか?
 何で差別を意識しなければならないのか
◇わたしは、有意識の差別よりも、無意識の差別のほうがこわいと考えますが、
この点についていかがお考えでしょうか?


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 14:12

>しかし、これは事実の表明に過ぎないだろう


事実判断と価値判断はそれぞれ別のことであり、価値判断の意味しか持たない言葉は世の中にたくさんある、ということくらい知っておかないといけませんね。


>にこやかな表情で~中略~これならば許されるにちがいない
ひとりよがりな抜け道をいくら考えても、相手を罵倒しようという気持ちがその根底にあるのですから無意味ですし発言者の浅ましさが浮き彫りになるだけです。

1 「も~は」ならば許されるのか?
誰かの許可を受けたいのですか?
そうで無いのならば自分のプライドが許すかどうかの問題です。
相手にわからないように罵れば良い、と私は考えませんが質問者様がそれが平気ならばそれで構わないと思います。

2 YES、NOと答えた理由は?
上に書いてあります。


3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?
文脈次第。
ただ、今どき公然と「めくら」なんて言えるのは今とは違う社会規範で育った老人か世の趨勢によほど疎いか悪意があるか詩人か、のどれかでしょうね。
子供も世の中のことは理解できていませんしたいていは悪意を隠すことを知りませんから色々と不用意な発言をしますね。
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この回答へのお礼

わたしは何しろ、
「つんぼ」、「どもり」、「ちんば」等々の差別語(?)を日常会話で使用する、とんでもないド田舎育ちなもので(ポリポリ)。
わたしの父親は最近耳が遠くなってきておりまして、自身のことを「つんぼになった」と言っております。母親は、父親が目にいるにもかかわらず、「最近、つんぼになって困る」などと言っております。
はたして、この「つんぼ」なる言葉に差別感があるやなしや…。

そして、わたしもいずれ「つんぼ」になるのであった。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 15:08

質問文のなかに意見が表明されてゐないので、回答しにくいのですけれど、どうにかなりませんか。



若いころ、10年ほど点字図書の作製にたづさはつてゐましたので、この問題には大いに関心があります。といふよりも、周囲の人たちには、むしろ関心をなくしてほしいと思つてゐます。

当時をふりかへつてみると、「めくら」を使用する人と「目が不自由」でなければならないと主張する人と、極端にわかれてゐました。私の主観では、「めくら」といふ言葉を平気で使ふ人の方が、優しく、気遣ひにあふれ、視覚障碍者のために献身的でした。逆に、「目が不自由」を好む人は、言葉のみにとらはれる傾向があり、障碍者のための実質的な活動には前者ほどには熱心ではありませんでした。

回答番号4にも記載されてゐますが、「めくら」と「目が不自由」では、意味が異なります。言ひ換へで済む問題ともおもへません。ことばの表面にとらはれて、事の本質を見失ふことが、いちばん恐ろしいことだと考へてゐます。


昨日、DLASの管理人さんが、私のことを「馬鹿」「ドアホウ」と書いてゐたのですが、その一方で、私がQ&Aサイト利用者に訴へたいことを書き込むためのページを作成してくれてゐました。私はこの「馬鹿」は、愛のある「馬鹿」だと解釈してゐます。もちろん、

>>これは事実の表明に過ぎないだろう。
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この回答へのお礼

おはようございます。


☆質問文のなかに意見が表明されてゐないので、回答しにくいのですけれど、どうにかなりませんか。
◇削除されちゃいましたから。今回は、すこし自主規制(ポリポリ)。


☆周囲の人たちには、むしろ関心をなくしてほしいと思つてゐます。
◇だと思います。

1年くらい前のことになりますでしょうか、ラジオで
視覚障碍者の方が「助けが必要な時は、声をかけますから、それ以外の時は、…」とおっしゃるのを聞いたことがあります。
無用な助けは、視覚障碍者の方の自尊心を傷つけてしまう…。
そして、親切(?)にされた視覚障碍者の方は、その度ごとに「ありがとう」を言わなければならない。この心理的負担はかなり…。

本当のやさしさとは何か?

難しいですね。



☆私の主観では、「めくら」といふ言葉を平気で使ふ人の方が、優しく、気遣ひにあふれ、視覚障碍者のために献身的でした。
◇おそらくそうだったのだろうと思います。
「めくら」という言葉を平気で使う人のほうが、視覚障碍者との見えない壁がなかったのではないでしょうか。


☆逆に、「目が不自由」を好む人は、言葉のみにとらはれる傾向があり、障碍者のための実質的な活動には前者ほどには熱心ではありませんでした。
◇言葉だけの、上辺だけの思いやり、ということになるのでしょうかね。



☆回答番号4にも記載されてゐますが、「めくら」と「目が不自由」では、意味が異なります。言ひ換へで済む問題ともおもへません。ことばの表面にとらはれて、事の本質を見失ふことが、いちばん恐ろしいことだと考へてゐます。
◇だと思います。



☆>>これは事実の表明に過ぎないだろう。
◇ということにしておきます。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 08:44

”バカに「バカ」と言って何がいけない?


「バカ」と言われたバカが傷つくからだと人は言う。
しかし、これは事実の表明に過ぎないだろう。
なぜ、バカに「バカ」と言っていけない?”
     ↑
バカかどうか、ろくな調査もしないで言うから、
という点があります。
何を持ってバカというのか、を正確に定義できますか?
その定義の科学的根拠を提示できますか。
相手の知能などを科学的に調査してからそういう
ことを言ったのでしょうか?

それに、バカが真実なら、余計に傷つく、という
こともあります。
だから、名誉毀損罪でも侮辱罪においても、事実の
真実性を問わずに罰することにしているのです。


1、「も~は」ならば許されるのか?
       ↑
意味が通じないのであれば、相手が傷つくことは
ありませんから、許されます。  


2 YES、NOと答えた理由は?
       ↑
上記のとおりです。


3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?
      ↑
白土三平のマンガ「カムイ伝」では、めくら、というセリフを、目が不自由と
書き換えています。
だから、めくらの方が差別の度合いが大きい、と
判断している人が多いのだと思われます。

この回答への補足

NO5さんのお礼を誤って送ってしまい、申し訳ありませんでした。


☆何を持ってバカというのか、を正確に定義できますか?
◇定義が必要ならば、IQ100未満でいかがでしょう。
これでは低すぎるとお考えならば、120で。
何なら、200でも構いません。


☆その定義の科学的根拠を提示できますか。
◇定義ですから、根拠は必要ないと考えます。



回答、ありがとうございました。

補足日時:2014/09/02 12:12
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この回答へのお礼

おはようございます。


☆1、許される許されない以前に、馬鹿に構うはもっと馬鹿・・になりかねない
◇なるほど、なるほど。馬鹿に構ってはいけないと…。

ですが、
「無知の知」のごとく、バカに「バカ」といわないと、バカは自分が「バカ」であることに気づかないかもしれませんよ。

あと、大バカの私に構うと、大バカが質問者さまに伝染(うつ)るかもしれない(ニコニコ)。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 08:10

1、許される許されない以前に、馬鹿に構うはもっと馬鹿・・になりかねない

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この回答へのお礼

NO5さんのお礼を誤って、NO6さんに送ってしまいました。
「やはり、こいつはバカだと」と笑って許してくださいませ。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 12:02

NemurinekoNya様、こんばんは。




>「3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの? 」

についてのみですが、
いったい、どちらが「自立(自律)度」が高いのでしょうか。

「めくら」では、全盲ということでしょうか。
対して、「目が不自由」では、もう少し、可能である(弱視?)、
という表現のような気がします。


問題は、「全盲」か「弱視」か、ということではなく、
「そうした障害に関わらず、どれだけ「自立(自律)」出来ているか」
ということだと思います。
(もう、紹介されて随分経つと思うのですが
「チャレンジド」という表現が、ありました。)


とかく「自立」は「本人の問題だ」と言われがちですが、
「自律」と言うと、もう少し福祉的に深い意味合いになります。
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この回答へのお礼

おはようございます。



☆「めくら」では、全盲ということでしょうか。
◇「めくら」は、本来、もっと広範な概念だと思いますよ。
そして、実際は放送禁止用語に過ぎない。



~~~~~~
問題は、「全盲」か「弱視」か、ということではなく、
「そうした障害に関わらず、どれだけ「自立(自律)」出来ているか」
ということだと思います。
~~~~~~
そのとおりだと思います。


~~~~~
とかく「自立」は「本人の問題だ」と言われがちですが、
「自律」と言うと、もう少し福祉的に深い意味合いになります
~~~~~
そのようですね。
わたしは、福祉関係の知識が少ないので、福祉関係で使われる、この「自立」と「自律」の概念の違いがよく分かりませんが。

よろしかったら、教えてもらえませんか。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 07:58

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