アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下請けの仕事をしています
元請の担当の方が性格に問題がある方なんですが
5年前にトヨタでの作業をしたのですが
担当から「エアコン機械に故障があったので弁償になった」という連絡がありました

すぐに状況を確認したいので現場に行って確認をしたいと言ったのですが
それは出来ないということで後日に修理代のトヨタ領収書を持ってきたのですが
領収書がA4コピー用紙にプリンタで印刷したもので
金額などの手書き部分はどうみても元請の担当の字でした
トヨタの社版とかは押してあるのですがトヨタの領収書が
コピー用紙での印刷で文字を書いたのが元請けの担当の字をいうのもおかしいですし
修理したのはエアコン機械のメーカーをいうことなのに領収書の発行が
トヨタというのもおかしいですよね?

みなさんどう思いますか?

詐欺ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

トヨタの領収書ってことも有り得ます。


とりあえず、トヨタが修理業者に支払い、その分を元請け業者に請求する。元請け業者がトヨタに支払えば、元請け業者はトヨタ発行の領収書を受け取ることになる。

まずは、この担当者の上司に問合わせるのが先じゃないかな。
トヨタに領収書の内容を問合わせても、トヨタは回答しない場合も有り得ます。だってあなたは、トヨタにとって第三者に過ぎないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせたんですが
無視されてしまったんです

上司としてもやばいことだったのかもしれません

お礼日時:2014/09/06 11:17

経理です。



まあ勝手な憶測は事故の元です。
その領収書を発行した「トヨタ」に連絡して、「経理処理上、明細と請求書の発行をお願いします」と連絡しては?
それですべてわかるでしょう。

実際うちの会社では、領収書のみで精算できるのは、部長以上の承認が必要ですよ。
それも1万円以下とういう限定付き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/06 11:18

なんだか日本語がおかしいのでちょっと不明なところもあるのですが、領収書ならばその発行元に問い合わせてみるのが一番確実です。

トヨタ?が切った領収書なら、その社判を押したところに日付と番号なりで確認すれば正しいかどうかはすぐ分かります。

ただ、5年前?の話でしょうか。今更どうしようも無いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いですよね

お礼日時:2014/09/06 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!