プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の定期健診でLDLコレステロールの数値が基準値よりも高くなっていました。去年は基準値内で、あれから食事内容的には良くなっているのに、数値が悪かったので原因は何だろうと考えています。

食事は炭水化物をなるべく減らして、肉と野菜をたくさん食べるようにしています。油ものと糖分は控えているので不思議です。もしかしてと思うのは、ホエイプロテインとゼラチンを毎日摂取していることです。でも、どちらもタンパク質なので、それもちょっと違うと思いますが、それくらいしか思いつきません。あとはサプリメントを結構たくさんとっていますが、それは関係ないですよね?

ゼラチンとかプロテインってLDLコレステロールに関係ありますか?

A 回答 (1件)

コレステロールは体にいいのか、


悪いのかは現代医学でも不明です。

逆にコレステロールが高めの方が長生きと言う医者もいます。

そもそも悪玉とか善玉とか、
厚労省が適当につけた名前です。
本当に悪なのか、善なのか???????

コレステロールは無視してもいいと思います。

それよりもタンパク質の取り過ぎは、
腎臓を痛めますよ。

腎臓は肝臓とともに大事な臓器です。
肝腎というくらい。

腎臓は一旦悪くなると良くなることはなく、
良くて現状維持、悪くなると透析です。

腎臓の劣化具合は血液検査の
クレアチニンの数値でわかります。

腎臓を壊して透析になったら、
生活がかなり制限されます。
ぜひ腎臓をいたわって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!