牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

母と一緒に暮らしていた学生時代は

母の給料手取り28万円(賞与は112万円(2ヶ月合計で)、等価平均37万円)
家賃6万4000円
電気 6000円
ガス 3000円
水道 2600円
ocn 2400円(ウィルスチェックサービス付)
ntt西日本7290円(2800円+基本料金1750円+プッシュ信号390円+通話料2400円)
携帯代 6000円(あんまりかけていないくせに高かった)
母の携帯代も6000円
県民共済 3000円

合計で経費は10万円

あと、大学の学費10万円
スケートの費用 8万円
大学までの交通費 1万7000円

29.7万円が経費ですから、残りは7.3万円

7.3万円の費用で2人でひとり親家庭でやりくりしたんですが!

母は生活が大変といっておりました。

この状態で現在学校を卒業し、独身で兄弟も扶養家族もなし給料手取り-家賃-電気ーガスー水道-スマホが20万円の状態で年に10回×3年海外旅行に行きまくったら、あんたどんなけ費用がかかったと思っているんだって叱られちゃいました。
節約し、預貯金1500万円ためましたがって言っても、子育てには6000万円かかりましたと言い返されあなたその費用返せますかって言われちゃいました。

そんなに費用ってかかるんですか

A 回答 (3件)

>母は生活が大変といっておりました


お母様も母子家庭にしては収入はあるほうで子も貴方1人しかいないとしても、貴方にお金のかかるスケートをやらせるなんてすごいですね。
確かに生活自体は大変でしょうね。

>そんなに費用ってかかるんですか
いや~そんなにかかっていないでしょう。
だって、大学費用、スケート、固定費除いて、7万円の生活費ですよね。
お母様の収入とどう計算したって合いません。
確かにスケートはお金かかるようですが、3歳ころからやったとして約1000万円です。
まあ、家庭の生活レベルにもよりますが、大学(自宅外通学)まで行ったとして、3000万円前後と言われています。
貴方の場合、大学は自宅通学のようなので、その分を引いてスケート分(通常の習い事より多い分として)プラス400万円くらいしても、3500万円前後でしょう。

参考
http://usamimi1969.blog21.fc2.com/blog-entry-234 …

>子育てには6000万円かかりました
お母様の自分の生活費もすべてこみの話でしょう。

でも、貴方もすごいですね。
いくら独身でお金もあるとはいえ、年に10回も海外旅行する人なんて初めて聞きました。
行きすぎ。
ウチの娘も遊び放題ですが、とてもそんなに行ってません。
しかも、それで貯金が1500万円て、それもまたすごいです。
というより、お金もそうですが、仕事しててそんなに休みとれるんですか。

この回答への補足

違う、スケートは13年やれば1500万円
大学で2留年は6×120万円+50万円(入学金)=750万円
交通費は 3万円×60か月 180万円
高等学校の学費 3万円×12×3=108万円
卒業時に預貯金700万円積み立てて送り出したので その費用 700万円
その他生活にかかる費用 24×100万=2400万円
合計 5685万円
歯の矯正だって金はかかります

海外旅行に使ったのは340万円ほど、なお預貯金の3分の1が雇用保険などですから働いてはもらいチートだったからよけい母が腹をたてました。

補足日時:2014/09/03 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、14歳まで祖父と住んでいました、今の母の収支じゃ当然2人では生活できません。

14歳以降猫のアレルギーがひどくなり母と2人暮らしです。 手取り年収2000万円の祖父が住んでいて一緒にくらしたから実現したと思いますが

お礼日時:2014/09/03 09:41

がまんして自衛隊で働いていればこんなことにならなかったんじゃない?

    • good
    • 0

ま、食費やなんや含めると1人3000万円と言われるよね。


6000万円はかなりかけてる方に入るでしょうが、まあ無いとは言い切れない。

というか、可処分所得が月20万円あるのなら、
その分親に恩返ししてあげれば良いんじゃない?

多分、旅行そのものを怒ってるんじゃないと思うから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!