1つだけ過去を変えられるとしたら?

何があると思いますか?(まあ好き嫌いは人それぞれですが・・・)
僕は納豆を推します。

A 回答 (6件)

ANo.4です。

>>脂質に優れているのに太らないというのはどういう原理なんでしょう。
>>もしそれが本当ならチーズたべまくりたいです。

脂質は三大栄養素中もっとも吸収しにくい栄養素です。そして吸収できても上限があります。上限を超えた分は吸収ができません。吸収できる脂質は一日100g程度とされています。吸収できなかった脂質はウンコといっしょに体外に排出されます。

糖質の摂取を抑えながら脂質を中心に食べると、脂質は絶えず代謝され続けます。一方、糖質を摂ってしまうとインスリンというホルモンが(追加)分泌されますが、このインスリンが追加分泌されると脂質の燃焼がストップしてしまいます。

脂質オンリー、糖質を制限する食事をすると脂質がジャンジャン代謝する身体になり、さらに脂質の吸収量には制限があるので、太らないということです。

ご飯やパン、麺類、イモ類を食べないようにして、肉、卵、チーズを中心に食べると痩せますよ。Meat、Egg、Cheeseの頭文字をとってMEC食ダイエットなんて呼ばれています。もちろん魚を加えてもOK。野菜も根菜類以外ならOKです。豆はアーモンドとクルミはOK。ピスタチオ、ピーナッツは食べ過ぎないように注意。小豆、栗は糖質の塊なので食べないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

なんと都合のよいダイエット法でしょう。是非実践したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

美味は好みがありますからね・・・。

僕の場合は野菜では断然イチゴ。食べ応えのあるものではブロッコリー。
ジャガイモも炭水化物にしては、ご飯より低カロリーでビタミン豊富。

タンパク源としては砂肝、イカ、鶏モモ(皮なし)。
胸肉はモモより僅かに低カロリーだが不味いなあと・・・。
ちくわもだいぶ低カロリーで以前は好んで食べていたが、意外に炭水化物が多く混ぜてあるため最近は地位低下。

>ご飯なしは確か逆効果だった気が・・・

ん~、迷信では?

ご飯さえ控えていれば比較的多めに脂肪を摂っていても太りませんし、場合によっては痩せますからね。
糖質制限を提唱している江部氏のホームページをみるとわかるのですが、ご飯を食べなくても他の栄養素で補っていれば、代謝が落ちたり体調が悪くなったりはしないとの事。
逆に体調を崩したり逆効果になるのは低カロリー過ぎる場合に起こっているという旨が記されていますね。

これも読み物として面白いですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C …
肉や魚などはすぐに消化されるのに、ご飯やうどんなどの炭水化物は消化が悪く時間がかかるなんて、初めて知りました。医者はみんな知っているそうですが、一般の人は全員逆だと思ってますよね。僕もご飯や糖質をなるべく摂らないようにしてから、食後に眠くなったり胸やけしたりすることもなくなり、体調がとても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご飯は控えるようにします。
ジャガイモで代役するかも。

卵、あるいはチーズかな。

タンパク質と脂質に優れ、糖質量は少ない。太らないです。

納豆も悪くないけどね。カロリーは問題じゃないです。糖質量のほうが問題。

この回答への補足

脂質に優れているのに太らないというのはどういう原理なんでしょう。
もしそれが本当ならチーズたべまくりたいです。

• 0

私はかぼちゃだと思います。

大豆の半分のカロリーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大豆のさらに半分なんてすごいですね。

豆腐ですね

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お豆腐もいいですよね。

ちょっと油が追加されますが、豆腐ハンバーグ、揚げ出し豆腐や厚揚げなら十分おかずになります。
しかし、それでもご飯を食べてしまうと突然カロリーがあがります。ご飯は炭水化物なので砂糖の塊を食べているようなものです。
おかずを貧相なものにするより、ご飯を半分あるいは無しにするほうが効果はあります。
食費は上がりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご飯なしは確か逆効果だった気が・・・