グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ふと思ったのですが、奴隷と結婚するというのはあり得たのでしょうか。大分昔なのでほとんど覚えてなくて、時代もいつか分からないのですが、ヨーロッパで「奴隷」という言葉が使われていたと思います。当時の人たちが「奴隷」に対してどう見ていたのかもわからないんですが、人として見ていなかったのかなと思います。

でも一人か二人くらいは、奴隷をお嫁さんにしようという人もいたんじゃないかなぁと。でもそもそもどこから奴隷が連れて来られて、どういう扱いを受けていたのかもよくわからないんですが。

時代問わず、ヨーロッパで奴隷と結婚するということはあったのでしょうか。

A 回答 (1件)

昔っていつ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E9%9A%B7% …

有史以来あまねく存在したが、時代的・地域的にその現われ方は複雑かつ多様であった。

イスタンブールがヨーロッパなら、オスマン帝国では皇帝はだいたい奴隷の息子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC% …

オスマン帝国の君主は4代バヤズィト1世以来、キリスト教徒出身の女奴隷を母として生まれたものが多く、そもそも君主権が絶頂化して有力者との婚姻が不要となった15世紀以降には、ほとんど正規の結婚を行う君主はいなかった。
    • 1