アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。私36歳、旦那45歳、子供3人、結婚して12年です。
昨年5月に旦那のW不倫が発覚しました!以前旦那に了解をえて目の前でケータイを見せてもらった時に引っ掛かる所が有り、ずっと怪しいと思ってて、ダメだとは思いつつも、だまって旦那のケータイを見て証拠を発見し確信に至りました。
相手は同じ会社の人で、関係が始まった時は同じ勤務地で、発覚当時は別々の勤務地でした。
旦那は自分がしたことは棚に上げ「黙って人のものを探った」と激怒!でも最終的には「家庭を壊すつもりは全くなかった。もうしない。信じてくれ!」と言われました。相手女性には私が気付いたことをメールで伝えると、謝罪メールを返信してきました。私は相手旦那に連絡することも離婚する事もできず、かといってもちろん許すこともできず、毎日をモヤモヤしながら過ごしていました。
7月終わり頃に旦那の車に乗る機会があり、何気なく見た収納スペースからMicroSDカードを発見!胸騒ぎがし確認してみると、W不倫発覚の2週間後からのふたりの写真データが出てきました。旦那は1回目同様、上部だけの謝罪はありましたが、車を探った事に対して激怒し、屁理屈を並べ立て自分を正当化するばかり。私は離婚を申し出たものの子供達の事、義母の事、世間体などから踏ん切りがつかずで夫婦の溝は深くなるばかり…
相手女性とは、直接会って自分で作成した「和解誓約書」(不貞行為を認めること。5月発覚後自分から連絡をしたこと。今後接触したら違約金発生などを記した書類)を交わしました。
その後は夫婦仲がうまくいくはずもなく、そんな状況でも何とか毎日を過ごしてきました。
今年7月終わり、めったに乗らない旦那の車からまたMicroSDカードを発見!自分で自分に、もう無いはずと言い聞かせながら恐る恐る確認してみるとまたもや黒でした。
今度こそポッキリ折れてしまいました。私は酒に逃げ毎日酒浸り。数日間、酔っ払っては旦那に絡んで言い合い、殴り合いをしました。相手女性には違約金請求をしましたが、それは相手を困らせたかっただけで、旦那と無関係(仕事を辞めること)になってくれるならケジメをつける程度の金額に変更してもいいと提案したら相手は何度も謝罪し了承。でも不安定な私は数日たつとやっぱり納得がいかずメールで責め立てていたら、恐れをなしたのか弁護士に相談したと連絡があり、その旨の書類が速達郵送されてきました。私はこれまで相手旦那そして特に子供の事を思って相手宅に押し掛けたり、書類送付などを出来なかったのに…
自分の事だけ考えればきれいに終わりたいのも本心。でもなぜだか何かに引っ張られてる感じがするのも本心。一生許すことが出来ないのも本心。子供たちの事、世間体、家族を考えたら離婚に踏み込めないのも本心。私自身さみしい。何かに誰かに寄り掛かりたいのも本心。
私は今後どうしたらいいのか全く分かりません。どなたか教えて下さい。
長文になりすみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

全部を一度に考えてしまうから、結論が出ずに迷走してしまうのだと思います。


ざっくり三つに分けて考えましょう。

・旦那
具体的には離婚するかしないか、となりますが、前提のパートナーとしてはもう見れないのではないでしょうか。
では離婚、となってしまいますが、慰謝料や養育費を誠実に払ってくれるならいいのですが、一連の態度を見ると期待薄の感。
個人的には離婚せず、財布を完全に握る方向が良いかと思います。遊ぶお金がなければ、不倫も簡単にできないと思います。

・家族
大人にとっては体裁が立つ離婚しない、ですが子供達にどれだけ影響が出るか解りません。絶えず子供の状態に気を配り、悪い影響が強いなら離婚を考えましょう。

・不倫相手
こちらは配慮してるのに自由にやりやがって、と思うのは当たり前ですが、感情の赴くままに行動しても良い結果が出る事はまれです。
せっかく配慮してあげたんだから、もう少し我慢しましょう。意見の安定しなかった事を謝罪し、改めて交渉。折り合わないなら、裁判を起こすとして有利に交渉しましょう。
弁護士が出てくるなら即裁判とし、交渉にこちらからは弁護士を使うなど、少しは駆け引きでダメージ与えてもいいんじゃないですか。

個人的な提案をしましたが、そちらはあまり気にせず、とにかく分けて一つづつ考えるようにして、心の整理をするのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
混乱しすぎて自分で自分を苦しめてたんだなぁと思い直させられました。気持ちを落ち着かせて、一つずつ考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 12:55

 気持ちはあなたに同情いたします。

どうしていいのか分からなくなるのも当然でしょう。困っていらっしゃるあなたに酷なことを申し上げて恐縮ですが、ご主人の不倫問題、解決の方法が間違っていたのです。感情が先走ってしまい、情緒的な判断に基づいた行動だったのです。

不倫問題は当事者の気持ちはもちろんですが、不倫を働かれた配偶者も気持ちが大いに揺れ動く問題です。この気持ち(=感情)のままに対応されるとあなたのように、当事者との無益な対立構造ができあがってしまいます。気持ちで成立する不倫問題を気持ちで関わって解決しようとすると失敗します。あくまでも理性優先で解決すべきです。

このことはあなたがお書きになっている文書の中にたくさん出てきています。あなたが特にショックだったのは、以下の文章でしょう。

●でも不安定な私は数日たつとやっぱり納得がいかずメールで責め立てていたら、恐れをなしたのか弁護士に相談したと連絡があり、その旨の書類が速達郵送されてきました。私はこれまで相手旦那そして特に子供の事を思って相手宅に押し掛けたり、書類送付などを出来なかったのに…

 ↑相手は、恐れを成したのではありません。あなたからの責め立てに解決の糸口が見いだせずに不安になったのです。あなたの終わりをみない責め立てに、感情のはけ口のように責め立てられることに対してどの様に対応していいのか困り果てての弁護士に相談したのです。そして、弁護士からあなたにそういうことの中止と、継続の場合はそれなりの対応をする。と、いう通知が速達出来たのです。

ご主人の不倫相手に会って誓約書を交わしたのですから、それ以降は誓約書で約束したことを基にご主人の不倫相手と交渉すれば良かったのです。しかし、不倫問題に関して納得出来ないものだからご主人を、そして、ご主人の不倫相手をという感じでその時々のあなたの気持ちの赴くままに相手を変えて非難し続けた結果の今日です。ここであなたが分かっておく必要があるのは、今までの感情任せの行為は間違いであった。自分を悩ますだけで問題解決には至るどころか余計にいらざる問題を発生させたのである。と、いう事実を理解することです。

蛇足ながら、ご主人の不倫相手と交わした誓約書。誓約書を交わす以前の問題を処理される意味をもつ誓約書です。それ以降の不倫はそれ以降の問題として考えた方が良かったのです。更に、ご主人の不倫女との間で交わされた誓約書、これは約束します。と、いう意味ですから、約束を破っても法的なペナルティーは何もないのです。約束を破ったというだけでです。更に、ご主人の不倫相手女性とあなたが何度も合っていることが問題なのです。

誓約書を交わされた以降においても不倫を継続していた。と、いう証拠はお持ちですか。それは、ご主人も不倫相手女性も認めている。と、おっしゃるでしょうが、あなたに感情的に攻められれば、不倫ということで立場の弱い当事者の2人は認めてしまった。と、言う言い訳もも可能なのです。例え写真に2人の姿が映っていても、あなたの責めから逃れたい気持ちが優先して合っていた。と、いわれればどうなりますか。今のあなたはご主人の不倫相手が弁護士を介入されたということで、不倫問題とは別に、名誉毀損とか信用失墜行為とか脅迫とか、被害者という場を作っての色々な理由でもって、あなたに何らかの要求をしてくるかもしれません。

不倫問題の解決は、事実に基づいて、事実の行為に関してのみ責めを負って貰うのです。法的にもそれしかないのです。例えばです。ご主人の不倫問題ですが、不倫を働いているご主人を許せない。と、なると感情的になってしまいます。離婚を望んでいらっしゃるのならそれでもいいのです。破れかぶれ離婚ですので・・・。しかし、あなたのように子どもさん3人の母親である。義理を含む家族関係を壊したくない。離婚は世間体もある。離婚は考えていない。と、いう立場に立つなら、ご主人と不倫問題を別に扱えば問題解決は簡単なのです。難しいですか?ご主人が不倫を働いたので「ご主人」と「不倫」を結びつけてしまいます。

事実はそうなんですが、人と事を分けて考えれば理性的に問題解決ができるのです。例えば、隣のご主人が不倫を働いていた。と、仮定しましょう。あなたは第三者として冷静に判断出来るはずです。何故冷静になれるかというと、不倫問題を少し距離を置いて考えることが出来るからです。今のあなたは冷静になることを最優先課題とすべきです。

どうすればいいのか分からない。と、お尋ねです。あなたの気持ちを整理して(冷静になって)自分は夫婦・家庭がどの様になるのが一番いいと思っているのか、これをハッキリ自覚することです。ご主人の不倫問題も全て家庭の中に吸収される問題です。家族の問題が吸収される家庭の姿をシッカリとイメージして作り上げることからはいまります。

そうすることでご主人の不倫問題を、今よりも客観視して捉え解決に向かって行動することが出来ます。家庭の姿を作り上げることが出来れば、それがあなたの行動の支えになります。従いまして、今回の様な失敗の見本のような対応はしません。誓約書もネットかなんかの情報をご覧になって作られたのではありませんか。ネットの情報は半分信用して半分は信用しない方がいいですよ。特に個人と密着するような情報は、です。以上ご参考になさって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハッとしました。打ちのめされました。ほんとにおっしゃる通りです。私は今まで何をしてたのかと考えさせられました。一度冷静になり、一つずつ整理して考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 13:08

不倫相手に慰謝料請求できるのは3年以内と聞いてます。



相手は何度も約束をやぶってるわけですから、遠慮せず請求すべきです。

あなたが半端な事をするからご主人も腹が決まりません。
夫を攻めるより、
徹底的に相手を攻撃すればよいのです。
とっとと失せるまでね。

離婚するのは勝手ですが、稼ぎもないのに浮気ぐらいで離婚して
あなたが困窮するのはばかげてると思います。
世の中にはすぐ離婚するのが正しいかのように言いますが、
生活は誰も責任とってくれません。

酒で憂さ晴らししてる場合でないですよ。

子供のためとかなんとか言い訳するより、あんな奴らのために
私が路頭に迷うなんて許せないと腹を決めるべきです。

結果はどうでも決着つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度冷静になり、よく考えたいと思います。

お礼日時:2014/09/04 13:11

>相手旦那そして特に子供の事を思って相手宅に押し掛けたり、書類送付などを出来なかったのに…




相手の旦那に電話して貴方の妻から送られてきましたって
コピーしておくりましょうかと言ってみればいかがでしょうか。

自分の親に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷静になり、もう一度よく考えたいと思います。

お礼日時:2014/09/04 13:13

>子供たちの事を考えたら


不倫だ離婚だ言う人の大半はこの言葉を使いますね。
自分たちの執着心、共依存、力のなさを棚に上げて。

頭も下半身もだらしない旦那と、酒に逃げ毎日酒浸る母親。
酔っ払っては殴り合いをするような両親が
子どもたちの何を考えているのというでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
打ちのめされました。
ほんとにおっしゃる通りダメダメな親でした。
冷静になり、子供たち第一にもう一度考え直したいと思います。

お礼日時:2014/09/04 13:18

54歳 男性



許せないなら弁護士に依頼して慰謝料請求しましょ

相手の旦那にもばれる事になり貴女の旦那は慰謝料請求を負う事になります

従って、お互いが相殺と言う考え方もあります。

離婚するなら、旦那に養育費、慰謝料請求しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷静になり、もう一度考え直してみます。

お礼日時:2014/09/04 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!