【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

くだらない質問ですが腹が立って仕方ありません。諦めるべき事案でしょうか。

アパートに住んでいますが、テレビのアンテナコンセントが古いorブースターの信号増長?が弱いのでテレビが映りません(自費で業者を呼んで調査のみしてもらいました)
そこで大家(同じ敷地内に住んでおり、テレビアンテナは共同)に「テレビが見れません、壁のコンセントが古いので交換か、ブースターの交換が必要らしいのですが…」と申し立てたところ「うち(大家宅)では見れてますよ、アンテナ同じだからそちらでも見れると思いますよ」と言われました。
「そちらの壁のコンセントとこちらの壁のコンセントの劣化具合なんて差があって当然ですし、信号の強度だって部屋によって変わります」というようなこと何度説明しても「うちでは見れてるので問題ない。他の部屋からも苦情は来てない(家賃がかなり安いので、おそらくテレビ無しの人が多い)テレビかアンテナケーブルが悪いんじゃない?」とばかり言われました。
業者に調査してもらった旨も伝えましたし(この調査の前に大家にテレビが見れないことを伝え、まず壁の工事が必要か否か自費で調べてもらうと伝えてあります)、折衷案?としてとりあえずアンテナコンセントの交換許可のみ貰いこちらの負担で交換してはダメか(これもおかしいとは思いますが、ブースター交換は他の部屋にも影響するかもしれないのでまずはアンテナコンセントだけでもと思い)伺いをたてましたが、うちでは見れてるの一点張りでした。
そのうちめんどくさくなりじゃあ良いです、と引き下がってしまいました。

それまで部屋にテレビを置いていなくて、知人から貰いうけたときは嬉しかったのですが、見たい番組の時にいつも見れなくなるのでせっかく貰ったのに返ってストレスがたまります。それ以外のときは割と観れているのがテレビをなかなか外せない理由でもあります。

家賃を払っているのにと言えたら良いのですが、入居時に不動産屋が大家に交渉し(特に頼んではいない)3000円ほど家賃を値引きしてもらってるのであまり強く言えませんでした。
早く出て行って貰いたいと思われているかもしれませんが、こんなボロアパートから引っ越したくても事情があり引っ越せません。
しかし、許可を貰ってからの自費での交換も拒否されるとなると諦めるしかないのでしょうか。
不動産屋に言うことも考えましたがまた言うのも気がひけるし、でもおかしいよなぁと考え過ぎて憔悴してしまいウジウジ悩んでしまいます。
長文でわかりづらいかもしれませんが、どういった対応が一番円満におさまるのでしょう。
腹が立ちすぎて許可なしで壁のコンセントを変えてやろうかとも考えてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

部屋にもともと付属している設備の不具合ですから、大家の負担で直すのが当たり前です。


古い大家稼業意識を未だに持ってる大家との交渉は疲れますよね。管理会社が入っていればいいのですが、そうではないようですね。
重要事項説明書はありますか?その中に設備の欄にTVコンセントとかTVジャックとか記載はありませんか。あれば、不動産仲介業者の説明ミスでもあるので、仲介業者を経由して大家に不具合の修繕を申し入れてみてください。
他の部屋が視聴できるのなら、ブースターからの分岐配線の問題かもしれませんね。

もう、交渉に疲れてしまった。。。大家との関係もこれ以上めんどくしたくない。。。ということであれば自腹になりますが方法はなくはないです。

もし、あなたの地域が地デジの電波が中~強電界とであれば、小型の据え置き型アンテナや窓近くなどに取り付けられるアンテナが家電量販店で売っています。
うちは3LDKなのですが、LDKにしかTVアンテナジャックないので、自室には小型アンテナを窓近くの地デジアンテナ方面に向けて設置しています。確か5000円位だったと思います。
問題なく見れていますが、購入時は100%視聴できる保証と返品はできないといわれました。

あと、JCOMなどケーブルTV会社の引き込み可能範囲でしたら、個別に引ける可能性もあるかもしれんので問合せてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家に修繕を頼むくらいなら室内アンテナを置こうかと考えていたのですが業者が来た際に聞いてみたら、すぐ向かいにアパートがあるためオススメしない、と言われてしまいました。でももう一度検討して見ます。
ケーブルテレビは良い手だと思うのですが、学生で仕送りなしなので毎月お金がかかってしまうのは避けたいところです。

説明書にはTVコンセントと書いてあるので、やっぱり不動産屋に問い合わせるべきですね…。でも立ち退きを言い渡されるのも怖いです。
たぶん割引してる住人の小言でいちいち工事したくないんだと思います。疲れているのですが腑に落ちないです。

お礼日時:2014/09/05 11:22

業者も珠玉混合なのですからこういう所の回答もいかに伝聞なのか判るでしょう。



さて「コンセントの劣化」とやらが気になるようでしたら。
>ちなみに築25年、直付端子です
→直付なら既にテレビ側の同軸は裸ですね、直付端子はビス二本(古いモノはマイナスビスw)で内壁を金具で挟むように取り付けてあります。両方外して抜いてしまうと「当て金」が壁内で紛失・・・という悲劇のリスクがあるので片方だけ外して表面のプレートを回転させてズラす。端子から同軸を外してTV側と芯線同士、網線同士でつなげてやれば質問者の不安も解消されるでしょう。BSを混合していなければ何ら他の部屋に迷惑をかけたり危険はありません。
面倒なら外さないで芯線を「挟み込む」(刺す)部分を磨くように細い針を抜き差しすれば接触での抵抗ロスという疑念は晴れます。

7部屋×2階という事ですがブースターから14分配という形ではなく1F、2Fで分岐されていると考えられますので点検は質問者の部屋だけで収まりません。ブースターからの配線距離も違うので当然に各部屋で電波の受信強度はかわります。
よって集合住宅は更に判定が簡単でないのです。来た業者がダメというより壁端子の点検以外に所有者の許可無く触れる部分はない。
チャンネル(周波数)によっても風でアンテナが揺れても変わります。この規模だと我々プロでも4人かがりでの一日仕事となります。どのくらいの金額が発生すると思われるでしょうか。

ちなみに大家の許可なく行った「造作」には退去時の「造作買取請求権」が発生しません。
ブースター付の室内アンテナもありますが・・・お住まいの地域や立地が判らないとこの場ではお勧めできません。
既に共同ブースターが入っている信号に「卓上ブースター」を入れても効果は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、要するに面倒なんですね。
直付けなんて相当抜き差ししましたし(ケーブルが折れたとかはないです)もうアパート中から苦情が出るようにならない限り打つ手なしですね。
大家が許可するとは思えませんし、室内アンテナ買ってみてダメならテレビ見られないまま我慢して暮らします。

お礼日時:2014/09/06 13:01

その調べた業者の言い分もあやしいですね。


#1の回答のようにアンテナレベルあるいは業者ならば電界強度計で測定すればいいのです。

で、大家が嫌がっているのは、自費で修理したとしても立ち退きの際の買い取り請求を不安に思っているのかも知れませんから、はっきりと修理費用はこちらでもち、なおかつ大家への請求権は放棄すると言えば、同意が得られるかも知れません。

この回答への補足

すみません、お礼の欄を使って補足内容を書いてしまい、お礼を一切していませんでした。
この場を借りて改めてご回答くださった方々に御礼申し上げます。
鬱憤の吐き出しのようになってしまっていて申し訳ないのですが、不動産屋に連絡か室内アンテナを一か八か買ってみる方向に気持ちが傾いています。大家は手のつけようがないと諦めようかと思います。

補足日時:2014/09/05 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者は専用の機器を持ってきていました。
大家の家で測って比べてください、とはこちらから申し入れていないので、私のアパートのみでの測定となりました。業者を呼ぶ前に大家さんに、そちらのレベルと比べてみていいですか?と聞いたのですが、うちでは見れてるから、と。

自分でお金を払ってとりあえずコンセントだけでも付け替えてはダメですか?そちらに一切請求しないので、と言ってみたのです。が、うちでは観れる、苦情は出てない、そちらのテレビがおかしいのでは、とただひたすらにオウムのように繰り返されているので(二回電話で同じようなやりとりがありました)何が気に食わないのかよくわかりません。

お礼日時:2014/09/05 11:37

>テレビが見れません、壁のコンセントが古いので交換か、ブースターの交換が必要らしいのですが…」



→これは誰の判断ですか?
このサイトでも素人が判ったような伝聞を書いていますが高周波の分岐、または分配配線はそう簡単に判定できません。
天候、時間、チャンネルによっても変動します。
『壁のコンセントが古い』・・300Ωのフィーダー線がつけられているならまだしも普通は考えにくいです。

隣の部屋でも受信電波の強度は違います。アパートの規模にもよりますが簡単にはいかないと思います。

最近のテレビは「アンテナレベル」が表示できます。大家さんを説得できる自信がおありなら質問者の部屋と大家さんの部屋とで同じチャンネルでレベル計ればよろしい。規定値より低いと全く映らないし年寄りはわからずやが多いので質問文のやりとりからはムダだと思われますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応いろいろ調べて試した上で、業者の人を呼びました。
テレビより手前のケーブル経由で信号強度を測ってもらったのですが、ボーダーラインから少し下、これでは低すぎると言われました。テレビは問題ない、コンセントの老朽化かブースターの力不足ではないかと言われました。
調子のいいときはテレビに表示される信号強度はかなりいいのですが、調子の悪いときはNHKだけ見れると言ったら、それなら壁内やケーブルの断線は考えにくい、信号の強度が弱いのでは、と言われました。
ちなみに築25年、直付端子です。
専門業者を呼んだ結果でも不十分なのでしょうか。ならばどこの業者を呼べばいいのか…

規模は7部屋×二階建てです。
他の部屋でテレビを置いていたとしても、苦情が来ていないから、うちでは観れているから、と言ってそれ以外の言葉は発さず、聞く耳を持ちません。
電話で連絡したときはかなり説明を細かくしたのですが無理でした。
大家は年寄りの爺さんです。

お礼日時:2014/09/05 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートのテレビ端子交換について

集合住宅でのテレビ端子についての質問です。

昨年末、数年ぶりにテレビを購入(地デジ化してから初めて)したのですが、住んでいるアパートの端子が古いタイプ(フィーダ型)だったので、購入当初よく調べもせず、「地デジはF型じゃないと見れない?」と考え、壁の端子をF型用に勝手に交換してしまいました。

テレビを購入する1月前に管理会社から電話があり、「同じ階層(1階)の他数部屋がテレビを見れなくなっているが、あなたの部屋は大丈夫か?」と問い合わせの電話があり、そのときはテレビがなかったので、「私の部屋にはテレビがないので、わかりません。」と答えました。
ですがつい先日、再度電話があり、「また1部屋、視聴できないと連絡がきたのですが、あなたの部屋は大丈夫ですか?」と連絡がありました。このときは私の部屋は問題なく視聴できたので、特に問題ないです、と答えました。

管理会社の話によると、同じフロアでは私の部屋からアンテナのケーブル?が起点として伸びているとのことで、一度、部屋に上がって工事会社に確認させて欲しいとのことで、日程設定の連絡でした。

前置きが長くなり申し訳ないのですが、集合住宅で1部屋だけテレビ端子を交換した場合、他の部屋の視聴に支障がでることはあるのでしょうか?時系列的に根本原因ではないと思うのですが、事態を悪化させてしまっている可能性があると思い、質問いたしました。

工事経験者の方に答えていただけますと幸いです。

集合住宅でのテレビ端子についての質問です。

昨年末、数年ぶりにテレビを購入(地デジ化してから初めて)したのですが、住んでいるアパートの端子が古いタイプ(フィーダ型)だったので、購入当初よく調べもせず、「地デジはF型じゃないと見れない?」と考え、壁の端子をF型用に勝手に交換してしまいました。

テレビを購入する1月前に管理会社から電話があり、「同じ階層(1階)の他数部屋がテレビを見れなくなっているが、あなたの部屋は大丈夫か?」と問い合わせの電話があり、そのときはテレビがなかった...続きを読む

Aベストアンサー

それだと普通は問題ないですが、取り付けたF型端子が分配器付きだと使っていない端子を専用のキャップ(終端装置)を付ける必要がありますし、CSアンテナ用の電流が流れるタイプのものは電流供給の必要があるCSアンテナしか接続してはいけません。

あと取り付け器具は問題なくても、取り付け方に問題がある場合もあります。

同軸ケーブルの場合、真ん中に太い銅線があってその周りが樹脂で絶縁されていて、さらにその周りに網目状に細い銅線が巻かれていると思いますが、普通の文房具のハサミなどで加工する時に刃を入れすぎていて、絶縁の樹脂に傷が入り直接触れてしまっている、単純に取り付け時に銅線を出し過ぎて関係のないところに触れてしまっているなどが考えられます。

それ以外でも、外にむき出しになっている網目状の部分を、しっかり絶縁テープで巻いているかとか、ノイズ対策、ケーブルの劣化のチェックなど業者から見れば素人がやることは問題だらけだったりします。

しかしながら一般的に直結式の端子をF型に変更する事で問題が起きることは希です(正しく接続していることが前提ですが)。なので家電量販店からは問題ないと言われたのだと思います。

普通に確認してもらって大丈夫だと思いますよ。ただ同じ事を書きますが、素人のやること何で何かが間違っている可能性はありますので、もし業者の方が確認して、この端子は最初からこうなってましたか?と聞かれたら正直に答えることをお勧めします。

現状での私の予想では、そもそもアパート自体が受信している電波が弱い。周辺に高い建物が出来たとか、もしくは何かしらテレビ電波と干渉するような電波が出ているなど。そしてアパート自体の分波処理が古くてきちんと行われておらず、各戸の電波がさらに弱いくなってしまっているが質問者さんのところが根本なので、とりあえず映っている。という感じのような気がします。

それだと普通は問題ないですが、取り付けたF型端子が分配器付きだと使っていない端子を専用のキャップ(終端装置)を付ける必要がありますし、CSアンテナ用の電流が流れるタイプのものは電流供給の必要があるCSアンテナしか接続してはいけません。

あと取り付け器具は問題なくても、取り付け方に問題がある場合もあります。

同軸ケーブルの場合、真ん中に太い銅線があってその周りが樹脂で絶縁されていて、さらにその周りに網目状に細い銅線が巻かれていると思いますが、普通の文房具のハサミなどで加工する時に...続きを読む

Qテレビの旧式アンテナ?の接続方法

引っ越した先のTVのアンテナが今までと違う端子で接続方法がわかりません。
検索したらどうやら旧式のものだということだけはわかったのですが
詳しい接続方法を見つけることができませんでした。

画像の右のようなTVアンテナの接続方法を教えてください。
もしくは画像などで解説してあるサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

同軸直付けタイプの壁面コネクタですね。
同軸ケーブルの被覆を剥いて接続し、ネジで締め込みます。
以下を参考に。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

同軸ケーブル被覆の剥き方は以下を参照。
ページ内容はアンテナ側の記事ですが、ケーブル剥き方は同じです。

http://www.tok2.com/home2/hiromit/audio-menu/digital-tv/03-level-check/01-veranda/04-ant-cable/ant-cable.html

Q賃貸でアンテナ端子を増設することは可能ですか?

はじめまして。よろしくお願いします。
今月から賃貸の4世帯で1軒(?)というようなハイツに入居しました。
数日前に、TVも見れるPCを購入したのですがまだダンボールに入ったままです。
ここからは私の誤算であり後悔しているのですが、
PCを置く予定の部屋にはTVのアンテナ端子ですか?丸い穴はありません・・(苦笑)部屋にあるのは、普通の電気コンセント二箇所だけです。
アンテナ端子があるのは、PCを置く部屋から15mは離れた所にあります。その途中にはドアもあります。
最初はアンテナ端子からテレビのケーブルを壁にはわせてPCの部屋まで・・・・と思っていたのですが、
見栄えのことを考えると他の方法はないものかと思いまして。

でOKwebなどを読んで考えたのは、
壁の中にケーブルを通すことはできないものかと思ったです。
このハイツは2000年に建ってます。5年前に建っているからといって、
この考えが可能なのかは不動産屋に聞いてはいないのですが、
賃貸でアンテナ端子を増設することってやっていいものなのでしょうか?
(比較的新しい建物なら、それなりの構造になっているのかな?などと思いまして)
増設する場合、ちゃんと許可はとるつもりですが、壁に穴をあけるわけでしょうから・・・
このような相談って不動産屋に話してもいいものですか?
常識的に考えて、相談するまでもない非常識な話なのでしょうか??
これまで持ち家暮らしだったため、賃貸のルールというものがわかりません。経験談などお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いします。
今月から賃貸の4世帯で1軒(?)というようなハイツに入居しました。
数日前に、TVも見れるPCを購入したのですがまだダンボールに入ったままです。
ここからは私の誤算であり後悔しているのですが、
PCを置く予定の部屋にはTVのアンテナ端子ですか?丸い穴はありません・・(苦笑)部屋にあるのは、普通の電気コンセント二箇所だけです。
アンテナ端子があるのは、PCを置く部屋から15mは離れた所にあります。その途中にはドアもあります。
最初はアンテナ端子から...続きを読む

Aベストアンサー

借り物に手を加える点については持ち主の了解を
得られたとして,実際の工事の方法は...

> ケーブルを壁の表面にはわす方法は、けっこう普通のことでしょうか?

壁に這わせてステープラというコの字型のクギのような
もので固定する方法は一般的です.
アンテナの線を延長するのに丸い同軸ケーブルを使うと
思いますが,同軸ケーブル用のステープラを使います.

ただし,ケーブルが大抵黒色だとか,見栄えがよくない
ので,目につかないところならともかく,
住まいの中に行なうのは抵抗あるかも知れません.
全く気にしないのでしたらかまいませんが.

> でもドアの開閉部分はどうしようかと。。

スキマがあるのでしたら
「すきまケーブル」を使う手もあります.
長さ50cm位で,スキマを通す部分が薄平たくなっていて,
両端に接続部分がついています.
参考URLの下の方にメーカの紹介があります.

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/Q/6.htm

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Qアパートにおけるテレビ受信の改善について

アパートで生活し始めたのですがテレビの受信状況が悪く、その改善方法についてお尋ねしたいことがあります。

アパートには共同アンテナがあり地デジのみを受信できる状態です。部屋にはアンテナコンセントがあり、そこにケーブルをつなぎパソコンの外付けチューナーでテレビを見ています。
昼間は受信状態は良いのですが、夕方、夜になると一部の局の映像が映らなくなってしまいます。

管理会社に連絡し電気工事店の方にも確認して頂いたのですが、昼間に来て頂いたため私のチューナーでも全局が問題なく受信できる状態で、他の部屋の方から同様の苦情も無いということで、その場は帰って頂きました。

しかし、その後も夜になると受信状況が悪くなる状態が続いたため個人的にブースターを購入しました。ただ、下調べが不十分であったせいもあり、DXアンテナの“BU41L1”というブースターを部屋のアンテナコンセントに接続したのですが、ほとんど効果はありませんでした。

信号レベルはパソコンの視聴ソフトで表示される値では、問題なく試聴できる局で20~24dB、試聴できない局で17dBほど(時間帯によってはより低い値)になります。
電気工事店の方のお話でも私が生活している地域では元々電波が弱い地域ということでしたので、せめて視聴が出来るレベルに改善できればと思っています。

パソコンのチューナーに問題がある可能性もあるのですが、1週間ほど前まで現在生活しているアパートから自転車で10分もかからない場所で生活しており、そこでは全局問題なく受信できていました。また、同機種のチューナーを2台所有しておりそのどちらでも受信できていないことを考えると、アンテナまたはケーブルの問題かと思われます。

そこで、テレビ局の受信状況を改善するためにはどのようなことを行えばよろしいでしょうか。何か新しい機器を購入するという手段でも結構ですので、良い方法を教えて頂ければと思います。

長文失礼しました。

アパートで生活し始めたのですがテレビの受信状況が悪く、その改善方法についてお尋ねしたいことがあります。

アパートには共同アンテナがあり地デジのみを受信できる状態です。部屋にはアンテナコンセントがあり、そこにケーブルをつなぎパソコンの外付けチューナーでテレビを見ています。
昼間は受信状態は良いのですが、夕方、夜になると一部の局の映像が映らなくなってしまいます。

管理会社に連絡し電気工事店の方にも確認して頂いたのですが、昼間に来て頂いたため私のチューナーでも全局が問題なく受信で...続きを読む

Aベストアンサー

普通の液晶TVを借りて受信レベルを確認されるのが良いと思います。
室内での同軸ケーブルの長さとケーブルの太さも確認をしてください。
3Cで長いケーブルだと減衰が著しいです。

Qテレビ端子のない部屋でテレビを試聴する方法

テレビ端子のない部屋でもテレビを観たいと思い、ノートPCにもUSBで接続でき、ロッドアンテナがついているTVキャプチャBOXを買いました。(下記の製品)

http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_u2/

しかしこのアンテナではテレビの電波を受信できず、テレビが映りません。テレビ端子のある隣の部屋に行って、ロッドアンテナでなくて直接テレビ端子から同軸ケーブルで接続すると、正常にテレビが視聴できました。したがってキャプチャBOXやドライバなど、ハード、ソフト面での不良ではなさそうです。

調べたところ、我が家は難視聴地域らしく、どこかの共同アンテナからケーブルで各家庭のテレビ接続端子までつながっている、ということがわかりました。(ちなみにうちはアパートです)

それで質問なのですが、この状態で、テレビ端子のない部屋でテレビを観るにはどのような方法がありますでしょうか。

もちろん隣の部屋にもテレビ端子を増設する電気工事を行えば可能だと思いますが、アパートなので大家さんにも許可を得なくてはならず、けっこう大袈裟なことになってしまうので、それ以外の方法を考えています。一応、隣の部屋から分配機で同軸ケーブルを引き回すことも考えたのですが、扉などもあり物理的に困難です。

できれば無線LANのアクセスポイントのように、テレビ端子から受信した電波を中継し、隣の部屋に届くくらいの電波を発信するような機械があれば、ロッドアンテナで受信してPCでテレビを観れそうなのですが、そのような機械はありませんでしょうか。

テレビ端子のない部屋でもテレビを観たいと思い、ノートPCにもUSBで接続でき、ロッドアンテナがついているTVキャプチャBOXを買いました。(下記の製品)

http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_u2/

しかしこのアンテナではテレビの電波を受信できず、テレビが映りません。テレビ端子のある隣の部屋に行って、ロッドアンテナでなくて直接テレビ端子から同軸ケーブルで接続すると、正常にテレビが視聴できました。したがってキャプチャBOXやドライバなど、ハード、ソフト面での不...続きを読む

Aベストアンサー

 やはりなんだかんだいって、同軸ケーブルを隣の部屋まで延長してみるのが経済的かつ手っ取り早いです。

 扉等がある場合でも、厚さ1ミリ程度のものすごく薄いコードがあるので、大丈夫です。すきま用接続ケーブルといいます。5000円ぐらいですので、それほど高くはありません。

 非常に便利なのでおすすめ。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_11&page=177

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q大家と住人、コンセント修理費はどっちが負担?

 こんにちわ。
 現在木造のアパートに住んでおりますが、コンセントの差込部分
が緩くなってきていてトラッキングによる火災が心配なので、仲
介の不動産屋に頼んで新しいものに取り替えてもらおうと考えて
いるところです。
 この場合の修理費用って、大家と住人、どっちが負担になるんで
しょうか?
 とくに乱暴な使い方をしたわけでなく徐々に劣化したのです。
(五年前入居した時点でちょっと緩かった記憶もあります。)
 ネットでざっと検索して調べた結果では備品の自然劣化による修
理は大家負担のようですが、気になるのは賃貸契約書の特約事項
に「畳、絨毯、壁クロス等の自然破損汚損による張替え費用は
実費を大家と住人が折半で負担」「日常の小修理(電球の交換
ドアチャイム電池の交換、水道のパッキング交換等)は住人の
負担」と記してある事です。
 コンセントを畳や絨毯と同じと解釈すれば折半に、電球やパッキ
ングと同じと解釈すれば全額住人負担になりかねないです。
 ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パッキンも住人持ちですか?不思議ですね!
付帯設備の一つですから、オーナーですけど・・
電球は、住人負担ですよ。個人専用の設備ですから!


本題です。
故障での交換はオーナー負担です。
但し、何の損傷の無く替えるのは住人負担です。

交渉の問題です。
この内容ですと、難しいですかね!
状況が解らないので、はっきりとした事は居いえませんが・・・

とにかく、交渉してください。

Qマンションのテレビの配線について

一戸建てからマンションに引越しをするのですが、
テレビの配線について悩んでいます。

一戸建てで使っている分配器やアンテナケーブルを
マンションでも使って接続したいと思っているのですが、
同じケーブルを使用できるでしょうか?

アンテナケーブル(BS 110度CS 用アンテナケーブルだと思います)
の先に多角形のようなものがついており、
テレビの端子と接続してあるのですが、
工具を使わないと取り外しができないのでしょうか?

テレビの配線をしたことがないので、
よくわかりません。
教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足をいただいたので分る範囲で回答させて戴きます。
1.ちょっと誤解があるようです。分配器は使用できます。
  ただ、電波の電圧が減るので映らなくなる可能性があります。
2.写りが悪い=画面に四角い変な画像が出たり、映らないときにのみ
  ブースターを使用して様子を見てください。
3.ケーブルを切ってアンテナプラグをつける : 多分合っていると思います。
  L型プラグの事だと思います。この名前でネットで検索して調べてみてください。
  本来のF型のねじが切ってあるタイプは使えないことがあります。

ただ、
マンションだと結構、部屋毎にテレビの端子(コンセント)が付いてる場合が多いので、
分配器は活躍の場を失うんじゃないでしょうか?
それとブースタも。

分配器はテレビコンセントが足りないとき(当たり前ですが)とか
一つのテレビコンセントからBD,DVD,PC等たくさんのテレビを分けるときに
必要になるはずですが。
で、ブースタはそんな時電波が弱くなりすぎた時必要になるもので、
とりあえず ブースタなしで やってみるのを進めます。

マンションの各部屋にどれだけテレビコンセントが付いているのか
分らないのですが、多分ブースタは不要のような気がします。 

補足をいただいたので分る範囲で回答させて戴きます。
1.ちょっと誤解があるようです。分配器は使用できます。
  ただ、電波の電圧が減るので映らなくなる可能性があります。
2.写りが悪い=画面に四角い変な画像が出たり、映らないときにのみ
  ブースターを使用して様子を見てください。
3.ケーブルを切ってアンテナプラグをつける : 多分合っていると思います。
  L型プラグの事だと思います。この名前でネットで検索して調べてみてください。
  本来のF型のねじが切ってあるタイプは使えない...続きを読む

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング