この人頭いいなと思ったエピソード

PCに複数のウイルス対策セキュリティソフトをインストールすることについて

上記は「アンチウイルスソフト同士が競合し、互いの機能を無効化し合い、ウイルス対策としてろくに機能しなくなるので愚行である」

ということで正しいでしょうか。

A 回答 (2件)

>愚行である

はい。絶対複数をインストールしてはいけません。(スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトは複数可。但し重くなる)

>「アンチウイルスソフト同士が競合し、互いの機能を無効化し合い、ウイルス対策としてろくに機能しなくなるので愚行である」

愚行と言うより、「アンチウイルスソフト同士が競合し、互いをウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェアなどと勘違いして誤検知することもあり、更に動作が遅くなる、最悪パソコンが動かなくなるなどのトラブルが発生することが多く、絶対してはいけない行為である」

(互いの機能を無効化し合い→お互いをウィルスなどと勘違いして誤検知することもあって、無効化だけではないと思う)

参考URL:http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20110629/? …
    • 0

正しいかどうかは 実際に複数インストールしたパソコンでウイルス感染してみないと分からないと思います

全ての機能が競合して無効化されてしまう事はないと思います
私個人としては 重複チェックでパソコンに負担が増える 遅くなる と思っています
でも 何らかの重複で一部機能しない事もあるかな?とも

システム性能でも延滞が起きずに実行可能か 継続できないかの違いが起きる可能性も
沢山あるウイルス対策ソフトの組み合わせで起きる場合はあるかも知れない
インストール仕様もあればクラウド仕様もある

表現の自由が認められていますので 最終的には受け取る側の判断任せですね
これとこれはダメとか この組み合わせでこの機能が働かなかったとか 詳細が示されていれば
同様の現象を確認する資料がないと鵜呑みにはしたくない考えの持ち主です

MicrosoftのOffice WordとOpenOfficeのWriterを同時に使っても不具合は起きない
WebブラウザのIEとFirefoxとChrome3つ同時でも同様 なぜウイルス対策ソフトだけ?
    • 0