アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

4階建てマンションの4階に住んでいます。一人暮らしです。

住み始めて半年ほどですが、ゴキブリは出たことありませんでした。
ですが先日、ついにデカいのが1匹夜中に出てしまいました。
なんとか退治しましたが、どこから侵入してきたのか恐くて怯える毎日です・・・。

部屋は物は少なく、掃除機も毎週かけていて清潔な方だと思います。ゴミも2日置きに処分しています。

最近変わったことと言えば、涼しくなってきたので夜は部屋の電気を全部消して
ベランダの窓を網戸の状態で全開にしていました。
隙間はなかったと思いますが、開けた際、真ん中の毛?みたいなフサフサしたものが並んでいる部分には本当にわずかな隙間があります。指で押せばまあ侵入できないこともないような隙間ですが、こんな狭い隙間でも奴らは侵入できるのでしょうか?

また、今後の再発を防ぐためにホウ酸ダンゴをあらゆるところに設置しましたが、しておくべきことは他にありますか?一人暮らしのため本当に恐ろしいです・・・。

A 回答 (4件)

窓以外にも排気口とか下水道とかいくらでも家に侵入はできますよ。



マンション全体の駆除を定期的に行う業者がはいっていれば
まあそんなおびえる必要はありません。

ただ電化製品には99%やつらはいます。
冷蔵庫 TVはよくある話。
前仕事で電話修理をうけたときにボタンが押せないとのことでした。
食堂で使う電話だったので、油汚れが付かないように
買ってすぐラップをぐるぐる巻きにしたそうですが、
ボタンが押せない場所に、すっぽりとゴキがはまってましたねぇ。
うんうん・・・何食べてたのかなと・・・。

それとびっくりしたのが、よくある七味の瓶の中に
小さいころにはいったんでしょうね。
動けなくなるほどの大きさまで七味を食べ続けたのか
それもすっぽりはまってたました。(食べ物やでの悲劇・・・)

大きいゴキは退治できますが、小さいのは無理です。
あと退治ですが、ゴキはつぶすと卵をまき散らします。
洗剤をかけるのが一番です。
掃除は大変ですがね。
ホウ酸団子はやめたほうがいいです。
餌がおいてあるのと同じで、仲間を呼びますよ^^;

ゴキがうっかりはいってきても
何もなければより美味しいものが置いてあるところに
呼ばれていくので食べ物関係のゴミ 匂いは残さないのが
一番だし、冬は電化製品で暖をとるので
こまめに電源をきることを奨めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電化製品・・・気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/09 01:14

ゴキの侵入を完全に防ぐことは困難ですね。


最も効果があるのはヤツらの食と水を絶つことです。
そうすると生きて行くすべが無くなるので、ヤツらは住みつきません。
食:掃除の他に、餌になりそうなゴミ類はビニール袋に入れてゴミ箱へ。
水;水気のあるゴミ類も同様。
  それと台所のシンク、洗面所、風呂場、トイレ、ベランダの水気にも要注意です。

それと、ベランダに物置があるとヤツらの住み家になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一番効果的のなのは奴らのエサを断つことですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 01:15

ゴキブリの卵なんて、粉砕されれば風に舞ったり、靴や衣服、髪の毛に付着していくらでも室内に侵入します。


そして快適な室内で羽化すれば一丁あがりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 01:15

入ってくる時は子供なんで1mmあれば充分です。



窓のサッシなら下側に5mm開いていますから、大通公園みたいなもんですよ^^

あちこちにホウサン団子を置くと、すごく効果的であちこちで死にます。


そして死骸がまたエサとなりますから次のが入って、きてと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓を良く見てみたら大きな隙間がありました;回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!