プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなく気になったので質問です。

クッキングシートは水蒸気は通すけど水(液体)は通さない性質を持っていますが
あれはなぜですか?

A 回答 (3件)

撥水性のある素材なので素材自体が吸水しない


一方で、素材自体は水分子は通過させる粗さを持っている

通常の紙は、紙自体が水を吸ってしまうので素材ではなく水自体が水蒸気(水分子)を通過させなくなってしまう

水がどばっと通り抜けないのは水の持つ表面張力による
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 15:58

 水蒸気(気体)の一粒の大きさは、水の場合数オングストローム0.0000001mm、水滴はいくら小さくても0.1mm・・大きさが100万倍は違う。


 繊維が撥水性でしたら、・・
 目の細かいステンレスネットにシリコンスプレーか油を吹きかけて水を入れるとよく分かる。
 親水性の繊維だったら、水が表面を浸みていくから流れ出す。上のネットに洗剤をたらしたら・・

 油を吸い取る=親油性=撥水性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 15:58

水は通しますよ、小さな穴が開いていますから。



大きな穴ではありませんから、圧力を掛けない限りは水の表面張力で漏れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!