プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニのサラダは体に悪い、とか栄養がない、とか聞くのですが、
では、駅ビルやデパ地下の総菜屋で量り売りしてるサラダはどうなんでしょう??
値段が全く違うので、コンビニのものより、安全や新鮮さの面でよい品かなあと思って、よく買っているのですが、
ふと疑問に思いました。

A 回答 (3件)

それ言い出したらレストランや食堂も一緒なんだし。

    • good
    • 0

1.体に悪い?


 この手の話で体に悪い、なんていうと食品添加物が真っ先に頭に浮かびますが、基本的に対面販売で当日売り切りのものにそんなものを使う人はまずいません。使ったとしても鮮度保持のビタミンCくらいでしょうか。これはコンビニでも同じで、添加物についてはそうした心配はない(使ってあっても体に害があるというわけではないですが)と思います。また残留農薬も、ヒトに害があるほど検出された例は日本では皆無に近いです。農薬による危害ってのは自殺か散布時の事故だけですね。
 衛生面では、そこらの個人商店よりはデパートやコンビニのほうがよっぽど管理が行き届いています。食のリスクの最大のものは食中毒ですから、こっちのほうが体にいい(安全)と言えると思います。

2.栄養がない?
 どういう原料をどう使うかによりますので、栄養があるなしは一概には言えないでしょうね。ただし、製造過程で洗浄を行えば行うほど栄養は流出します。つまり、厳重に衛生面に気を使う店ほど栄養価が失われている可能性は否定できません。
 ちなみに減農薬・低農薬・無農薬(いずれも禁止表現ですが)野菜や露地物の栄養価が一般慣行栽培の野菜と比べて優れている、なんて知見はどこでも確認されていません。そういう特別栽培の価値は安全性や栄養価ではなくて、味を中心としたブランド力だと。

 ということで、「コンビニのサラダは体に悪い、とか栄養がない」というのはデマもしくは根拠の希薄な都市伝説かと思いますよ。
    • good
    • 1

同じです


元々サラダの原料の野菜は 効率を考えたコスト生産
栄養素が少なくなってます
デパ地下の総菜屋でも 国産の野菜 しかも減農薬野菜はコスト的にも使ったません
栄養分は少ないですが 繊維質等は含まれてる 残留農薬はと…
カボチャはオーストラリアかメキシコ
アスパラはタイかメキシコ
中国産の野菜 農地が少ないのに 大量生産の為の農薬と合成肥料
悪いと分かった地点で 生産者を叩いて 輸入業者は知らん顔の繰り返し
悪いと分かっていて仕入れて 分かりませんでした 同じ事の繰り返し

外食でコスト追求している店はダメでしょう
良い物を入手する方法 お店を見つけましょう
露地物だけのおばんざい屋さんとか 探すとそこそこあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!