プロが教えるわが家の防犯対策術!

vantage Advanced Liquid Cooling ですが、最近、すぐに発熱して55度(位)以上になって警報音がピーピーなってしまいます。うるさいのでとめたく、設定を見たのですがそういったのはないようでした。

水冷の冷却装置って長年使っていたら劣化するようなものなのでしょうか。私は3年近く使ってて最近特にひどい気がしております。

何か知っていたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ラジエーター側はきちんと動作できてますか?動いているかではなく、冷却できているかです。

ホコリが溜まってたりすると冷却効率はどんどん落ちます。3年だとどんなPCでも掃除しないとホコリだらけですし。

55度と言うと触れるかどうかというレベルで熱いはずですので、実際にCPUクーラーのところや配管を触ってみてはどうですか?明らかにそのような高温ではないのならセンサーの故障の可能性も有ります。

一体型なので冷媒の漏れがないならば、一度取り外して大掃除してみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度大掃除を検討して見ます。

CPU に接している部位から、冷却液が漏れていませんか?

私は、その類いの一体型水冷クーラーを利用していましたが、
一年ちょいが経ったら、液漏れがして逝ってしまいました。

> 水冷の冷却装置って

特に、水冷式に限らず、経年劣化は全てのパーツに起こります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと見てみたところ液漏れはありません。。。
使い始めて3年、もう買い換えろっていうサインなのかもしれないですね。。