アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

~~と?
(語尾が揚がる。 意味としては「~~ということですか?」)

というのは九州地方の方言でしょうか?

A 回答 (3件)

福岡の知り合いが同じ方言を使っていました。



「~ですか?、~かい?」みたいな意味だと思います。そんな堅苦しいイメージはなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英訳しているときに、この表現(会話)が出てきました。
以前職場にも 確か九州出身の方がそんな風にしゃべっていたのを思い出し、確かめてみたく思いました。

すっきりしました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/07 07:02

知っとぉ? (知ってる~?と言う意味)なら、兵庫県の人も使いますね。



知っと、で切れるのなら博多弁ですね。

熊本弁だと言わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州といっても広いですものね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 07:06

    「と」には少なくても三通りあるようです。



1。 伝聞
    話者が直接見聞きしたことではなく、間接に得た情報であること、すなわち「伝聞」の「と」です。

    例えば、太宰府へ行ったんじゃと=太宰府へ行ったと言うことです。
    沖縄ではふとか台風のくっとじゃと=沖縄でが大きな台風が来るそうだ。

2。  形式名詞
    標準語の「の」に当たります。
     どけいくと=どこへ行くの?
    そぎゃんこつもわからんと=そんなことも分からないの?

3。結果の状態
    わかっとっと=分かっているんだ。
     しんどっと=死んでいる。

    御質問は2だと思います。下記もその例です。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!