人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

体の不自由でほとんど部屋にこもりっきりな者が他の部屋に連絡がとりたいという目的です。
3箇所くらいの部屋に個別または一斉に呼び出しができ、相互の通話もできて、扱いが簡単なものがいいのですが。
無線であるでしょうか。
建物は鉄筋コンクリートで階をはさみます。
電話の内線も考えたのですが使いこなせそうにないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いろいろ探してみました。



ご希望に添う物かどうか、
・無線式
・お年寄りにも対象となる3人(3部屋)の選択ボタンが操作しやすい(小さなつまみをしライドさせ切り替えるとかは除外)
・電源は乾電池(可動式)、交流電源コード(ある意味、固定位置)、両用
・使用可能距離、50m以上
・会話(通話)は受話器などを耳に当てるのではなく、端末のスピーカー・マイクに話しかける要領

あたりで、以下の品物はどうでしょうか?

http://elpadirect.com/item/5588.html

サイトに紹介されているのは「親機一台、子機一台」のセットですが、子機をもう二台追加購入することでの増設接続が可能だそうです。
ボタンも大きく、難しい操作も不要で良い物かと思いますが?

乾電池の消耗が心配でコンセント電源を使いたい場合、別売りのACアダプタを追加購入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にお時間割いて調べていただき大変恐縮です。
早速検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 07:10

良い物が見つかるかどうかはわかりませんが、お手伝いできればと思います。


そのためにちょっと細かい条件などを確認させてください。

★お体の不自由な方
・インターホン自体は脇の壁など「壁付け固定」が希望か(呼び出し、相手を選ぶなどのボタンもこの本体にあるとして、話す受話器が電話機のようにべつにこーどでつながる)、電話子機のように手に持つタイプ(操作ボタンもこの子機にあると想定しそれぞれ小さくなるかと)

・この方の操作する端末に限って、充電式コードレス、あるいは交流電源コードが常に繋がっている物でも良いのか。(コードレスの場合、充電スタンドが手元や枕元にある形となるかと。)いずれも電源確保は可能?

★話す相手(ご家族?)
・いずれも壁固定、コードレス、いずれがご希望?

★総合的に
・交わすのは声(音声)だけで良いのか、テレビ電話のように互いに顔を見ながら(映像込み)がいいのか。
・「建物は鉄筋コンクリートで階をはさみます。」というのは、一階と二階のように接する階ですよね?一階の4階とかではないですよね?
・余談で終わるのかも知れませんが、お宅には各部屋で共用できる「無線のインターネット回線設備」(Wi-Fi)はありますか?またお体の不自由な方本人を始め、関わるご家族?も「皆が」スマートフォンをお持ちで使える、ご本人はともかく他のご家族は皆スマートフォンを持っているか?これらの条件を満たす場合、別に活路が生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不自由といっても動けないわけではなく動きが鈍いとでもいいましょうか。
それとたまに突然筋が違って?動けなくなったりしたときのためにこういうものがほしいとのことです。
コード有り無しは気にしませんが、壁つけより手元におけるタイプがいいとおもいます。
通話ができればいいだけで映像はいりませんし、スピーカーで聞こえるとなおいいかと。
年寄りなので操作がシンプルなものがいいようです。

お礼日時:2014/09/09 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターホンの子機(ブザーのみ)の増設

現在のインターホン(アイホン製)は20年前に設置したもので、居間でチャイムが鳴り外部と通話もできますが、2階にいるとチャイムが聞こえず不自由しています。
 メーカーに問い合わせましたが子機は増設できないタイプとのこと。
 そこで居間のインターホンから配線して2階でブザーだけでも鳴るようにはできないでしょうか?
 居間のインターホンには外部から1本の線が入ってきてそれが2本に分かれて(2芯と言うのでしょうか)インターホンの内部に連結されています。
  

Aベストアンサー

>そうすると、玄関から親機までの配線は残してその両端の親機と子機を取り替えると言うことですね。
そうですね。ただし既存の親機はそのまま残します。直に配線された親機への100Vをはずすのは感電の危険があるからです(これが有資格工事に該当します)


>問題は玄関側の子機が郵便ポストと一体型になっていて、取り替えられるか?
あぁ。。。。子機も別に設置して今の子機をそのまま残す(接続は新しい子機にする)のであれば可能でしょうけど、そうでない場合はメーカーに確認した方が言いですね。

>親機を同じメーカーの製品(出力端子のある)に取り替えれば、玄関側の子機はそのまま使えないでしょうか(メーカーに聞いてみます)?

使える可能性は十分あります。もちろん確認してください。(業務用のカタログでは互換表が掲載されていることもある)
大抵は使えたりするんですけど。。。

>それから、この作業、感電は心配ないですよね。
親機の100Vラインに手をつけなければ大丈夫です。
親機と子機の間のラインは弱電なので感電はしません。

Q双方向呼び出しと通話できるインターホン

室内で双方向で呼び出しと通話できるインターホンを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

>玄関ではなく室内用の呼び出し、通話ができるものを…

そんなのどこにでもありますけど。

【アイホン】
・受話器型 [親] IE-1G \17,800、[増設親] IEH-1C \8,500 ほか多機種あり
・拡声型 [親] LEM-1 \8,500、[室内子機] LE-A \2,800 ほか多機種あり
http://www.aiphone.co.jp/

【松下電工】
・受話器型 [親] VLA432LAK \22,700、[室内子機] VL-A623LA \10,000 ほか多機種あり
・拡声型 [親] VL-F423X-W \24,900、[室内子機] VL-F623-W \11,000 ほか多機種あり
http://www.mew.co.jp/

【東芝】
・受話器型交流式 TMU-1P
・受話器型乾電池式 TMU-1K
http://www.tlt.co.jp/tlt/index_j.htm

そのほかにもいろいろなメーカーから出ています。

Q1つの押しボタンで2つのチャイムを同時に鳴らす方法

現在居間に乾電池式のチャイムがついてるんですが別の部屋にもう一台チャイムを取り付けたいのですがいくつか教えていただきたい事があります。
・まず結線なんですがどこかで並列で接続してはいけないみたいな事を目にした事があるのですがとなると直列に接続とゆうことになるんでしょうか?

・2つのチャイムは同じメーカーの同じ型のチャイムでなければならないのでしょうか?違うメーカーのチャイム又は同じメーカーでも違う型のチャイムで何か不都合が起こることはないでしょうか?

・2つのチャイムのうち1つのチャイムの乾電池が切れた場合2つのチャイム両方鳴らなくなるのでしょうか?それとも乾電池が切れたほうだけ鳴らなくてもう一方はちゃんと鳴るんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 並列でも直列でも出来ますが、直列の方が問題が少ないと思います。但しチャイムは同じ品番のものにして下さい。
 並列の場合も直列の場合も接続の極性をうまく合わせないといけません。並列の場合は繋いだ時に鳴らないように接続します。直列の場合はどちらに繋いでも鳴らないのですが、押しボタンを押した時鳴るように極性を決めて下さい。
 チャイムの電池は両方一緒に交換して下さい。直列の場合は片方が消耗すると両方鳴らなくなります。並列の場合は良いほうの電池が使っていなくても消耗します。
 もしメーカーが違う場合は、電池の種類と数が同じで、チャイムの方式が同じならまず問題ないと思いますがテストしてみないと何とも言えません。

Q一つの釦で複数ベル鳴らす無線玄関チャイム

一つの押ボタンで複数のベルを鳴らす無線玄関チャイムはありますか?

Aベストアンサー

↓こういうのがホームセンター等で売っていると思います。それぞれコード設定出来るのが普通で、多対多の設定で使用することが出来ます(一つのスイッチで複数を鳴らしたり、逆に複数のスイッチに反応して鳴らすことも可能)。
http://www.ohm-direct.com/shopbrand/012/018/X/
http://www.ohm-direct.com/shopbrand/012/007/X/
http://www.ohm-direct.com/shopbrand/012/001/X/

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。

Q自宅のドアホンを携帯電話に飛ばすことは可能?

自宅のドアホンを押すと
携帯電話につながるシステムはありますか?

Aベストアンサー

今までの回答のかたは、携帯電話機をドアホンを固定電話機等の内線に組み込んで、自宅に居ながら携帯でドアホンを受信するシステムですね。

1977imanakaさんの質問の趣旨は、「自宅以外の出先へドアホンを転送して通話をしたい」とのことなら、出来ます。


例えば、固定電話機メーカがパナソニックの場合は「ドアホンワープ」という機能です(他の固定電話機メーカの機能名は分りません)。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97&lr=lang_ja

私の固定電話機はNTT東(西)のDCP5000シリーズですが、電話機メーカがパナソニックからのOEMでNTT東(西)のブランドです。
http://web116.jp/shop/goods/dcp5600p/dcp5600p_00.html
私は、動作は未確認ですが、取説で設定を見ると簡単です。
ただし、固定電話回線がプッシュ回線にすることが条件で、理由は、固定電話回線がダイアル回線だと、電話機から番号数字の送出時間がかかり接続時間がかかるため、ドアホンがピンポーンと鳴っている間に接続して、携帯電話を鳴らすことが出来ないそうです。
プッシュ回線なら番号数字の時間が短いので、ドアホンがピンポーンとなっている間に携帯が鳴らせるそうです(携帯での通話開始までタイミング時間は保証できない)。


質問に趣旨が違うなら、無視して下さい。

--------------------

私は、ドアホンを携帯への転送の時は、携帯が通話出来るがタイミングか分らない為、ドアホンの転送をしていません。

代わりに、ドアホン録音を設定して、電話回線の留守録も携帯へ転送して、「録音したら転送」の設定をしています。
ドアホン録音は、ピンポーンと鳴ってている時にさらに複数回鳴らすと、録音するらしいですが、訪問者はピンポーンがなり終わってからしばらく後に、再度ピンポーンと鳴らすようです。そして、2度鳴らしても応答無ければ帰ってしまい、ドアホン録音は今まで一度もありません。

また、電話回線の録音の転送も、転送して来ても半分くらいは、運転中で応答出来ず、また、町なか・乗り物等の騒音の中で着信・バイブレに気が付きません。あとで着信履歴を見て、自宅へ電話して暗証を入れてから留守録音を聞きます。

留守録音は、ほとんどの人はしませんね。
中には、電話機のメッセージに、不満を言っているのが録音されていることも有ります。

今までの回答のかたは、携帯電話機をドアホンを固定電話機等の内線に組み込んで、自宅に居ながら携帯でドアホンを受信するシステムですね。

1977imanakaさんの質問の趣旨は、「自宅以外の出先へドアホンを転送して通話をしたい」とのことなら、出来ます。


例えば、固定電話機メーカがパナソニックの場合は「ドアホンワープ」という機能です(他の固定電話機メーカの機能名は分りません)。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97&lr=lang_j...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報