プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車部品関係の工場に正社員勤務しています。28歳男です。
(※なお、学校卒業後は「他の業種で正社員→不況で首切り→2年フリーター→今の工場に期間工勤務→3年目から正社員勤務」という流れを経ています)

仕事に慣れてきたタイミングですが、色々悩みが出てきたので相談願います。

・職種
私自身、ペーパードライバーで車に興味もなく知識もありません。今の勤務地へは電車→シャトルバスを使っています。が、車関係の仕事をしているのに車に全く興味がない、自分の生活目的の為に(ましてやクビも経験し今更将来の夢も無くしてしまった現状ですので…)職種も選んでられない身の上。こんな自分が車関係の工場で働くのはやはり悪いことなのでしょうか?
同僚内では「運転しないの?」と尋ねる程度に留まっており、特別責める様子は見られませんが、やはり居心地悪くしてしまっているのかと不安です。
どんな生活スタイルだって別にいいじゃないか!車嫌いが車の工場にいて悪いか!と思いたいですが…

・コミュニケーション
↑に関してですが、私自身はあまり職場仲間と趣味で盛り上がったりなどといったコミュニケーションは苦手で、共通の趣味もなく、会話に入る事も出来ずに昼食時は独りで寝てたり…そんなことばかりです。自分はゲームしたりするのが好きですが、周りはほっとんどいません(不思議なくらいに)
仕事中そのものは作業の協力やお礼などちゃんと言ったり答えたりをしているのですが、「職場ではコミュニケーションが大事」と言いますが、この程度ではやはり欠落しているのでしょうか?
仕事そのものはちゃんと(ハキハキと笑顔も含めて)受け答えしているのだからいいじゃないか!と思いたいのですが…

・上下関係(後輩の態度)
今年度になって、私のチームに高校を出たばかりの新人が入ってきました。当初は私も会話をしましたがあまり続かず「まぁいいか」ぐらいで無くなってしまったのですが、最近になってその彼が私に対して逆恨み同然の冷たい態度(無表情で無視)を取るようになってきました。また、1度だけですが作業の手伝い場所が重なった際に私をど突き、それについて謝りもせず、「邪魔だ」と言わんばかりのワザとらしい力んだ咳…
自分は仕事そのものは「助け合い」の考えでやってるので、役割が重なっても「ありがとう。ここは代わるよ」と声をかければいいものと思ってきました。事実、他の同僚や先輩方もそういう会話を出し合ってます。
彼はまだ高校を出たばかりだから、学生気分が抜けてないんだろうとか、他の職場へ行っても同じことを繰り返すんだろうなと私は割り切っていますが、日々同様のストレスを積み重ねていることは耐えられるか疑問です。
まだ具体的に暴力を振られたわけではありませんが、一度信頼できる上司に相談だけでもした方がいいのでしょうか?

いずれにせよ不況で将来が不安になった経験もあるので、自分の今後の生活を不安に陥れることはもうしたくない一心です…

A 回答 (2件)

・職種


ゲーム会社に勤めていた事がありますが
ゲームをやった事がない人はいました。
私はゲームは好きだが、何もクリアした事がない程下手でした。

今は建築関係で働いていますが、自分の家とか持っていません。
店舗のデザインなんかもするけど、
自分のマンションの部屋をコーディネート みたいな事はしてません。

車の部品を作っているのに車に乗らないのはおかしい
なんて理屈がまかり通ったら、困る人がたくさん出るような(笑)

・上下関係(後輩の態度)
うちの新卒もこんな感じです。挨拶も指示も説明も世間話も無視
なぜこんなに傲岸不遜なのかとは別に悩むまでもないが
(うちのは昔悪かったと強面アピールに余念がない)
自分が土佐犬だとでも思い込んでいるのだろう。
ある程度はしょうがないかな と。

あなたは3年以上のキャリアがあるのでしょ。新人は半年もないでしょ。
あなたがどこまで出来る人か、読み違えている。
ちゃんと読める程のキャリアがないから、何となくの雰囲気でしか判断出来ないのでしょう。
でもこれはその内分かると思います。

私は説明を無視されたら仕事にならないので、ここは上司に伝えていますがね。
やる事はやってくれないと駄目ですもの。

あなたも、会社の道具で暴力を振るって来たなんていう
会社に支障が出るレベルになったら、上司に伝えるぐらいで良いのでは?
それ程になる前に、先輩方の考えを聞いてみたら?
と思うが、これは無理っぽいのか・・・
やはり、仕事上の最低限の会話だけでは
コミュニケーション的に欠落していると言わざるを得ない・・・

※そのID、まさか本名ではありませんよね?
    • good
    • 0

>こんな自分が車関係の工場で働くのはやはり悪いことなのでしょうか?



別に悪いことではありません。
それはそれ(趣味)。これはこれ(仕事)です。

>この程度ではやはり欠落しているのでしょうか?

これはわかりません。
みんなが和気あいあいとやっているのに一人だけ
ポツンと浮いているのなら問題でしょうけど、
ごく一部が盛り上がっていて、他の人はマイペースで
質問者さんもマイペースなら問題ないでしょう。
こればかりは職場の雰囲気次第です。

>一度信頼できる上司に相談だけでもした方がいいのでしょうか?

不要です。
度重なるようなら、本人に直接注意してもよいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!