マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お世話になっております。
PCXの前をぶつけてしまい、進行方向左側のヘッドライトカバーが割れ、
10cmくらいの穴が開いてしまいました。破片はなくなっています。
しかし、諸事情により、しばらく修理に出せないので何か応急処置をしようと考えているのですが
どのようにすれば良いでしょうか。
なるべく低コストで且つ綺麗に見える方法を教えてください。
予算は3000円までです。百均とホームセンターがあります。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

梱包用の透明テープを貼って穴をふさげばいいですよ。



100円ぐらいで売っています。
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靴紐が切れたのを、麻縄でどうにか修理したい、と言う範疇じゃないんですよ。


破損した前照灯を素人補修などで走れば、確実に整備不良で違法行為です。

修理できないなら乗らないでください。
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単なる案ですが


ホームセンターで30cm角0.3mmくらいのポリカーボネートの板(無職透明)を売ってるとおもうけど
ヘアドライヤーで炙って柔らかくして素早く大丈夫だった方に押し当てる。(かたどり)周囲を切って
半透明なシリコンシーラーで貼り付ける。

で、どうだろう?
シリコンシーラーはバスコークで同様のものがありチューブいりで扱いやすいが高い。
破片を拾って接着しても「きれい」とはいかないとおもう。
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Q車の左後方のライト部分を破損、その修理費…。自損です。

車の左後方のライト部分を破損、その修理費…。自損です。
赤のブレーキライトは大丈夫なのですが、オレンジのライト(電球)が外れてしまっていてウインカーが点灯しません。
そこで修理に出したいのですが、大まかな見積もりでも全く想像できず困っています。

状態は
1赤ライト部分のカバー?が拳ぐらいの大きさで欠けている。電球問題ナシ。点灯できる。
2オレンジと白のカバーは長いヒビが入ったが欠けてはいない。でも何故か中の電球が外れていてカバーの間に挟まっている。
3そのヒビがライトの下の車体にまで伸びている。結構長い。
4左後方のオレンジライト点灯せず。
5左ウインカーをつけると前方左ライトがもの凄い早さで点灯…。

以上です。ライト以外の車体への傷は3くらいです。あとは無傷です。
私としては、ウインカー電球や赤カバーの破損が直ればよくて、車体のヒビはもう目を瞑りたいのですが修理屋さんは見逃してくれるものなのでしょうか?中古車なのでお金をかけたくありません…2~3万で済むのでしょうか。
詳しい方、予想で全然助かりますので見積もりを教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
車型はスズキのワゴンR前期型RRです。

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Aベストアンサー

ディーラーではなく、普通の自動車修理工場に出せば中古部品で直せます。
ディーラーは信用のできる新品か再生部品しか使えません。
ちなみに、オートバックスは修理工場ではないですし、腕前も素人に毛が生えた程度です。

テールランプのレンズは、髪の毛一筋のひび割れでも違反になります。検査には通りません。
ウインカーは、左右それぞれ連動になっていて、どこかのランプが切れると異常な速度で点滅するようになっているので、その動作自体は異常ではありません。

たぶん、レンズだけではなくランプユニット全部の交換のなると思います。
中古部品なら3万もあれば直るかな。新品だとちょっと難しいと思う。
車体部分については、あなたがやりませんといえば業者はそれに従います。

修理工場で、見積もりを取りましょう。
持って行って、いくらかかりますか?って聞けばいいです。
3万しか出せないので、3万以下で直せるようにお願いします。と。
業者は、直せるようなら、いけますよって答えるでしょうし、できなければできませんと答えるでしょう。
それから決めれば良いだけです。
持って行って直して。といってしまえば、値段関係なくスタートしてしまいますし。

ディーラーではなく、普通の自動車修理工場に出せば中古部品で直せます。
ディーラーは信用のできる新品か再生部品しか使えません。
ちなみに、オートバックスは修理工場ではないですし、腕前も素人に毛が生えた程度です。

テールランプのレンズは、髪の毛一筋のひび割れでも違反になります。検査には通りません。
ウインカーは、左右それぞれ連動になっていて、どこかのランプが切れると異常な速度で点滅するようになっているので、その動作自体は異常ではありません。

たぶん、レンズだけではなくランプユニッ...続きを読む

Q原付バイクの破損を修理する

先日YAMAHAのかなり古いジョグを運転中に過って転んでしまいました。
幸い他者を巻き込む事故には至らなかったものの、ヘッドライトが割れてしまいました。しかも中の電球まで壊れてしまう至大で・・・

そこで質問なのですが一般の販売店で修理可能なのですか?
またかかる日数とおおよその代金(バイクのヘッドライト部分はほぼ大破です)を教えてください。

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Aベストアンサー

けがは無かったのでしょうか?

部品を注文してからになるので、今ならパーツ注文は月曜日以降、部品の在庫が有った状況でバイク屋がすぐに修理に入れる状態なら10日~20日ぐらいでしょうか?

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Q損傷車両での公道走行について

車をぶつけてしまいました。
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そこで、現在 家に保管しているのですが、近くの修理工場に自走で持ち込みたいと思います。

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Aベストアンサー

違法運行とは成ります。
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まあ。
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Qヘッドライトを丸ごと交換する時の工賃

こんにちは。
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今度、ヘッドライトをブラックアウトされたものに
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Aベストアンサー

がんばって自分でやってみませんか?

ヘッドライトを交換するにはバンパーを外さないといけません。バンパーを外すにはウインカーも外さないといけません。

始めにバンパーの正面辺りの下を触って見てください、四つか五つくらいボルトがあるかと思いますのでまずそれを外します。

次にフェンダーのネジを外します。

ウインカーは説明書にも外し方が書いてるのですが、バンパーのラジエターの辺りからウインカーの方を見ると穴が空いていてそこにプラスのドライバーを差し込んでネジを外すとウインカーが取れます。

するとウインカーの奥にボルトが二つ見えるのでそれも外します。
ウインカーの奥のボルトは長いのでエクステンションバーがないときついと思います。

するとバンパーが外れると思うのであとはヘッドライトのネジを外せば取れます。こちらは見える位置にあると思うので。

分からないことがあったら補足しますが。。。

あと、ヘッドライトを交換すると光軸がずれるのでディーラーなどで調整してもらいましょう。

工賃は一時間もあれば終わると思うので7000円くらいではないでしょうか。
光軸調整の工賃は2000円でした。

がんばって自分でやってみませんか?

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Q割れたウインカーの再生方法

プラスチック?のテールランプカバーを割ってしまいました。接着剤でくっつけても良いのですがちょとした衝撃でまた取れちゃうような気がして。。。
強力な接着方法ってありますか?
何かありましたら教えて下さい。
ちなみにクリアーテールランプです。

Aベストアンサー

[プラリペア]と言う商品があります.
http://www.plarepair.net/

ウインカーカバー(レンズ)の爪,端が欠けた位なら綺麗になります.
関連商品で[型取りくん]というのもありますので,
これを併用するとかなり壊れたものまで再生できます.
(小瓶で[型取り君]と[プラリペア]を合わせた物が売っています)

ただし,大幅な割れ,欠損などは,接着した跡が残るので
ウンカーの大きな割れば見栄えが気に成りますので
その辺を考慮してご使用してみてください.

プレスティック関連でかなり応用の利くものなので
これに関わらず,一つもっていても良い商品だと思います

参考URL:http://www.plarepair.net/

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
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Q営業時間の「ラスト」って?

カテゴリーが「ライフ」ではないような気もするのですが…。

いわゆる「夜のお店」の営業時間で「○時~ラスト」と表記されているのを目にします。

「ラスト」って、つまり何時までのことですか?業種や店舗によって違うのだろうとは思いますが、なぜ具体的に「○時まで」と表記しないのでしょうか?風営法をかいくぐるための策なのでしょうか?

Aベストアンサー

私が働いていたお店の場合ですと、
一応営業時間は何時閉店って言うのが、ちゃんと決まってはいたのですがそれは受け付けと言うか、お店のドアが開けられている時間なんですね
だから閉店時間ギリギリに入って来る人も居ますので
その人が帰る時間は当然閉店時間を過ぎるワケですよね
それでラストって言う書き方をされているんじゃ無いかなって思います。

また、お店の都合で早く閉めたりする事も有れば
週末等は沢山客を入れたいからギリギリまでドアを開けていたり
って事も有るので、ハッキリと書けないっていう理由も有るかも知れません

でも基本的に営業時間はハッキリと決まっている筈です。
これはお店の女の子や店員さんに聞けばすぐに教えて下さると思います。
あと余談ですが
男性店員が女の子の負担にならない様にと考えてくれるお店では
キッチリと閉店時間にに女の子が上がれる様に計算して
客の受け付けをしてくれますし

早く帰りたい女の子は名詞に「○時○分までに来てね!」
なんて書いたりもしてました。

早く店を閉める時の理由は、台風や雨等で客の入りが悪い時や
ラストまで残れる娘が少ない時等が多かったですね
大きな台風が来た時は8時で閉めてました。

また経営者側からだと違った理由も有るとは思いますが
働いていた側から考えると、こうかなって思います。

でも確かにお店の入り口に○時~ラストって書かれていて
何でハッキリと書かないんだろうって疑問に思った事は有ります。
女の子が渡す名刺にはハッキリと何時までって
営業時間が書かれていたんですけどね
何か事情が有ったのかも知れないですね、私も知りたいです。

私が働いていたお店の場合ですと、
一応営業時間は何時閉店って言うのが、ちゃんと決まってはいたのですがそれは受け付けと言うか、お店のドアが開けられている時間なんですね
だから閉店時間ギリギリに入って来る人も居ますので
その人が帰る時間は当然閉店時間を過ぎるワケですよね
それでラストって言う書き方をされているんじゃ無いかなって思います。

また、お店の都合で早く閉めたりする事も有れば
週末等は沢山客を入れたいからギリギリまでドアを開けていたり
って事も有るので、ハッキリと書け...続きを読む

Qブレーキランプカバーの修理

先日不注意でブレーキランプを覆う赤く透明のプラスチックカバーを割ってしまいました。自分で修理できるものですか?できないのならどこでどのくらいの費用・時間で修理できますか?

Aベストアンサー

同じ車のディーラーへ行って、プラスチックカバー(レンズ)の交換費用ですが、1,000~1,500CCクラスで3,000~5,000円程度、それ以上のたとえば3,500CCクラスの車でも、数千円前後だと思います。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
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Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
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