アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引きで目撃証言のみで後日犯人を捕まえることは出来ますか?防犯カメラ等の物的証拠はなく店員の目撃証言のみです(一人)。

‥そもそも目撃証言って警察でどんなこと聞かれるんですか?信憑性ってどのくらい必要なんですか

A 回答 (4件)

証言だけでは無理です。



客観的な証拠が必要です

何をいつ盗まれたか特定できなければ被害届出せませんよ。

防犯カメラでそこまでわかりますかね?


ま、あなたが被害届出すことはないと思いますが

店長に万引きがありましたと言ったところで

普段の素行から「お前がやったんだろ?」と言われるのは

目に見えてますけど。
    • good
    • 1

窃盗は現行犯です


目撃証言で後日逮捕することは出来ません

ちなみに盗ったその瞬間に捕まえる事も不可能
たとえば店内で万引きをしたら 店を出てからじゃないと窃盗は成立しませんので
(もし盗んだものをポケットやかばんに入れてもレジで出してお金払う となれば窃盗罪は成立しませんから)
あくまでレジを通さずに店を出ないと成立しません
    • good
    • 3

"万引きで目撃証言のみで後日犯人を捕まえることは出来ますか?


防犯カメラ等の物的証拠はなく店員の目撃証言のみです(一人)。"
   ↑
出来ますよ。
警察がその気になれば、目撃証言すらなくても
捕まえます。
自白させ、万引きした品物をはき出させれば
もう完璧です。
だから、問題は証拠云々ではなく、警察がその気に
なるかどうかです。


”目撃証言って警察でどんなこと聞かれるんですか?
 信憑性ってどのくらい必要なんですか”
    ↑
証拠には人証と物証があります。
目撃証言、というのは人証です。
人証と物証の間に、基本的な差はありません。

証拠には証拠能力という概念と証拠の信用性、という
概念があります。
証拠能力というのは法廷に出せる為の資格があるか
という問題です。
証拠の信用性というのは、証拠能力がある証拠に
ついて問題になり、どこまで信用出来るのか、という
問題です。

目撃証言は当然ですが、証拠能力はあります。
問題は信用性ですが、次のように調べることに
なっています。

・間違いなく目撃したか。
 暗くなかったか、眼は悪くないか、何時、何処で・・
 などです。
・目撃後記憶する訳ですが、その記憶に誤りはなかったか。
 目撃後何時間、何日経っているのか。
 記憶力は良いのか。
 昨日の朝ご飯は何を食べた?
・記憶したことを表現して伝えますから、その表現方法
 に過誤は無いか。
 語彙は豊富か、日本語能力はどうか・・。

そうやって、同じ事を繰り返し聞き、また他の人間にも
尋問させます。
嘘をついていると、ボロがでます。
だからベテランの犯罪者は完全黙秘するのです。

更に、証言を裏付ける証拠を捜します。
あの日、何時頃目撃した、というが目撃者を目撃した
人間はいるのか、目撃者はどうしてそこにいたの?
帳簿はどうなっている?
確かに足りないのか。

警察がその気になれば、嘘を突き通すのは困難です。
    • good
    • 0

目撃証言では相手にしてもらえません



根拠としてとあるお店でお財布盗まれたことあるけど
防犯カメラあるにもかかわらず、警察呼んだけど
捜査してもらえませんでした、事情聞かれただけで
終わりましたよ、ちょと少し前まで不審者いたのだけど
持ち物調べる権利は一般の人には無いので残念でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!