電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

我が家には3台分の駐車場があるのですが、近所の人から自動車を止めさせてくれと頼まれました。実は私はその人物が大嫌いです。

1、離婚をしたために必要のなくなった家財を近所の人に使ってもらおうとしたところ、突然我が家へ押しかけてきて、図々しくも私の許可をしていない部屋までに勝手に入り込んで金目の物(小判やシャンデリアなど)を「これちょうだい」と言って持って帰ろうとする。

2、物をくれてやっても絶対にお礼の一言も言わない。

3、タケノコ掘りの穴場を教えたところ、「この場所はもう誰にも教えたらだめよ。」と私に命令する。

4、私が親しい人に必要のない物を譲ったところ、「これから人にものをあげる前には、まず私に断ってからにしてちょうだい。」と言う。

5、私は以前から自動車と原付スクーターを2台所有していたのですが、その当時から「バイクちょうだい。」と言われる。

6、原付バイクがわけがあって3台になったのですが、それを見て「バイクちょうだい。」とまた我が家にやってくる。

7、「私は調理師の免許を持っているから何か作ってやろうか?と言いながら我が家の中に上がり込みたがる。料理なんて作ってもらったことはないし、作ったものを頂いたこともありません。

8、もし、私が駐車場をその人物に貸してしまうと、どんな使い方をされるのかも想像できないので信用して貸すことに非情に抵抗を感じます。

などです。その他にもその人物の醜い面をたくさん見ています。

あたりさわりのないように上手く断る方法はありますでしょうか?。

A 回答 (11件中11~11件)

使ってるのでお貸しできません。

別に、その人が二十四時間三百六十五日監視してて、使ってないじゃないか!って言ってきたって、それで通せばいい。かと思いますけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

先日初めて「駐車場を貸してちょうだい。」と言われたときに「使っているから無理ですよ~。」と言って一応断りました。そしてその人物とは話もしたくなかったので、私は「用事があるから。」と言ってすぐに家の中に入ったのですが、「じゃまた来るから。」と言われました。

それからして、使っているから貸せないとう言葉は通じない可能性が大きいです。質問文に、その他にもその人物の醜い面をたくさん見ています。と書かせていただきましたがその一例なのですが・・・・

私が昨年一眼レフのデジカメを買ったのですが、偶然にもその数日後に友人からもっと上機種の一眼レフデジカメを譲り受けたため買った新品のカメラを少し離れた所に住んでいる親しい知り合いに現物を見せて「これいらないか?。」と尋ねたところ「いやあ いいよ。」(←いらないという意味。)と言われたのでそのまま帰ってきました。

数日後、私が家にいるときにインターホンがなりました。誰かと思ったらその人物で、挨拶もせず満面の笑顔で「カメラちょうだい。」です。たぶん、どこかで私が知り合いに新品のカメラを譲ろうとしたことを聞きつけて押しかけてきたのです。

なんて図々しい人間なんだろ?と思いましたが、一度は必要がないから他人に譲ろうと表に出してしまったカメラを今更ひっこめることはできないのでくれてやったのですが、やっぱりお礼の一言も言わずに帰って行きました。

これだけ厚顔無恥というか他人の迷惑を全く考えないこの人物に、また同じように「使っているからダメですよ。」の言葉は通じそうもありません。

今度我が家へその人物が押しかけてきたら「二度とくるな、このクソババア」と言ってしまいそうな自分こわくなることもあります。そのようなわけで本当に今、頭を痛めています。

ご回答に感謝いたします。