プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドリング状態から、発進しようとしたときに、エンストしました。

エンジンはすぐにかかりますし、走行中には、全く問題ありません。
半年前の車検で、ディーラーで、ある程度のメンテナンスはしてもらっています。

信号待ちなど、アイドリング中の状態にムラがあります。

調べたら、スロットルボディ洗浄などで回復するケースが多いみたいですが
【スロットルボディ洗浄】

【エンジン内部洗浄】
は、違うのでしょうか。
トヨタなのですが、今日は、お休みのお店が多く、カーショップへ行こうか迷います。

車も古いし、あまり費用がかかるのなら、廃車すべきか悩むところです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

直ぐにデーラーへ


エンストの原因を考えても
可能性から幾つも考えれます
エンストをした場合うぃ考え 即デーラーに行きましょう

エンストすると アシスト系のストップ
オイル式のパワーステアリングの停止 めちゃくちゃ重たくなります
ブレーキ エンジンの負圧等を利用してるので 潰れた!効かないと思うほどに(死ぬ気で踏むとやっと効く)

車の状況(エンストするか分からない)を知らない人が 交差点右折 その時エンスト
かなりの確率で事故になります

単純な整備で直るかもしれませんが 取りあえず信頼おける車屋に出しましょう
    • good
    • 1

>半年前の車検で、ディーラーで、ある程度のメンテナンスはしてもらっています。



ある程度
のメンテナンスってなにをやられてるのでしょか?
距離や年数にあった 整備が必要では?


【スロットルボディ洗浄】と【エンジン内部洗浄】

エンジンはエンジンです。スロットルボディーとは、エンジンにインレットマニホールドという筒で つながれた 昔でいう キャブレターみたいなものです。 全くの別々なもので 今回のトラブル要因は、スロットル洗浄の方が直る可能背は、高いです。

>トヨタなのですが、今日は、お休みのお店が多く、カーショップへ行こうか迷います。
カーショップって カー用品店(オートバックスの様な) このような店は、修理屋ではありませんので
故障原因追究などしません(できない) 
 カモが来た~とばかりに 
 ・エアクリーナー交換
 ・プラグ交換
 ・スロットル洗浄剤
 ・エンジンオイル交換
 ・ATF交換     など 適当に売りつけられますよ

カー用品店は、アクセサリーと洗車グッズを買うお店 車を触らせないほうが良いです。タイヤ交換すら 雑で 失敗が多い
ガソリンスタンドも ガソリンだけ買うところ 余計なものを買わない 触らせない

トヨタディーラー ネッツなら年中無休では? 車検出したディーラーで責任でチェック出せるべきです。
車検=24か月点検してるので この点検に対する補償も有りますよ。 スロットル洗浄など スプレーで噴射い程度のものなら やってくれるのでは?
エアーフローも 洗浄でとりあえず しのげそうなのですが トヨタディーラーなので 部品交換推奨かな?
    • good
    • 1

信号待ちなど、アイドリング中の状態にムラがあります。


ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)やそのコントローラの故障等の可能性もあるかと。
    • good
    • 1

古い車か。


MT車だと思うが。
トヨタは良くある事だ 信号待ちしていると回転むらに成ったりチエンジ棒が震え出す。
アイドリング維持部品が錆び付いてきて発進時にエンストするように成る。
部品交換か発進前にアクセルを少しふかしてからクラッチ繋ぐとエンストしないがイライラしてくる。
部品交換した方が良い。

エンジン内部洗浄】無駄な抵抗
スロットルボディ洗浄】時間の無駄
    • good
    • 0

自分で出来るのは、点火プラグ交換です。


その工具は車の工具袋に入っています。

それで治らなかったら、廃車か修理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!