アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式の振袖をネットなどで買われた方いらっしゃいますか?
今度成人式を迎える娘がいます。
写真屋さんの前撮りと着物レンタルを申込みましたが、できれば予算をもう少し抑えたいと
ネット検索していましたら、リサイクルのような感じで振袖が売られていました。

写真屋さんは前撮り、当日の着付けヘアメイク、写真六切1枚、バック、草履、ショールがつきますが
髪飾りや、中に着るものは自分で揃えなければならず、合計すると13万くらいになります。

妥当な値段だとは思いますが、着物の分(7万)を抑えて10万位にしたいのです。

ネットだと3万くらいでフルセットで買えるものがあります。
もし問題がなければ、そちらを購入したいと思っています。

実際に買われた方がいれば感想をお伺いしたいのです。
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

はい(^O^)ノ

それは私のことです。

まずは娘さん、成人おめでとうございます。お母さまも。

私は昨年(でしたで娘さんの一つ上だと思われます。)成人式に出席して、振袖はネットで買いました。

今日Q&Aが気になってこの質問を観られてよかったです。

私の場合は、成人する2年くらい前に、ヤフオク!で一瞬惚れ(一目惚れ)をし、とても気に入った振袖を見つけたので、一番上に着る振袖のみをそこで買っていました。

今見たらおねだんは9800円でした。(今思うとお買い得ですね。)

あとは帯などその他は、着物レンタル屋さんです。

振袖のサイズ(裾などの長さ)は偶然あっていたので、お直しをしませんでした。
着物レンタル屋さんに行けばお直ししてくださると思います。

なのでオークションでも大丈夫だと思います。

写真はたくさん撮って、後日その中から一枚を選ばなきゃならないので、一枚だとベストショットを選ぶのが少ーーし大変かも…と思います。

何枚かあったほうがいいかもしれないです。
娘さんの思い次第で。

髪飾りは、偶然近所のお店で見つけて、成人式の前の日にかんざしを一つお店の人と一緒に選んで買いました。

京都の手作りで、本物のシャラシャラがついていて2~3000円でした。

成人式に行くか決断する前に書いた質問とお礼があるので、もしよかったら私の質問履歴から観てみてください。

私の経験と後悔からすると、成人式当日に集合写真があったら、集合写真の位置取りに注意、と娘さんにお伝えください(^-^)
(振袖が見えるところ、一列目がおすすめです。笑)

それではまだ先ですが、善い、成人式をお過ごしください(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
金額はよく見たら、レンタルでした。

でも今は一ヶ月間も借りられるんですね~

下の子が女の子だったら迷わず買うかもしれません(^。^;)

時期を外れると一気に安くなりますよ。

小物も、肌襦袢なども安く買えます。
草履や髪飾りは借りるのも一つでしょう。

今回限りで着ないというのであれば、安く~というのはわかりますが、やはり全体の中に入るとそれなりです。

私は着もの好きでネットでもオークションでも買いますが、フルで30万するものが3万で買えたりするので驚きますね。

サイズをよく計っておいて、合うものを選べば大丈夫ですし、大抵並みのサイズなら着付けでどうにでもなります。

遜色なく使えましたよ。

大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなにお値段変わるんですね。
写真屋さんの着物も新作だと10万以上で、それ以外だと5万以下だとかなり古い感じ、みんな無難な値段の商品を選ぶようになるんですよね。

ネットでみると「あれこれあったよね?」「これもみたよね?」というので、
だったらもっと安くあげれたほうがいいと思いまして・・・

ただ実物みないので心配で・・・