プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にも、20台後半の娘がいます(一人っ子)です。
兄弟姉妹のいらっしゃる方は、少し考え方が違うと思いますが、
質問は「一刻も早く、娘に結婚し欲しい」と考えていらっしゃるかどうかです。

私は、どちらかと言うと無頓着で、
「結婚したいくらい好きな人が出来て、その人の欠点も含めて愛せるようなら結婚すればいい」と
思っています。「早く孫の顔が見たい」などの意見も聞きますが、私はそれほど孫に拘りはありません。

私と娘は割合、気があうので、買い物や食事などに出かける機会が多いです。
私は「娘に依存している」のでしょうか?
しかし、結婚で娘が幸せになるのなら、それに越したことはないと思います。
みなさまのご意見をおきかせください。

A 回答 (3件)

たまには娘たちが孫を連れてきたら可愛いだろうなと考ええることはあります。

でも強くは望んではいません。

うれしさ半分、おばあちゃんにはなりたくないという半分ですからね。

それよりもうちは上が保育士、下が警察官。

お互いに自分の仕事が好きでやっていることですから仕事が優先と考えるならばそれでも別に結婚なんて必要ないと思っています。今の時代、手に職を持っていれば女性でも一人で生活していけますし
逆に下の娘曰く、「結婚なんてめんどくさい、最近の男はだらしがない」だそうです。

おそらくしばらくは結婚しないとおもいますけどね。

それと質問者さんとお子さんが一緒に買い物に行くとのことですがこれは決して依存ではありせんよ。

小さいころからそのような親子関係を築いてきたからこそ今があるだけのことです。
我が家も同じく一緒に買い物によく出かけますから。
旅行にも一緒に行きますよ。我が家は。。娘のほうから「今年の旅行はどこ?」なんて聞いてくるくらいです。

小さいころからそのような親子関係を築けなかったご家庭では
一緒には行動しないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>今の時代、手に職を持っていれば女性でも一人で生活していけますし

我家の娘も手に職を持っており、一人でも生活していけるだけの経済力はあります。

>それと質問者さんとお子さんが一緒に買い物に行くとのことですがこれは決して依存ではありせんよ。

それなら安心です。私も娘と二人で旅行に出かけたりします。
「仲がいいね」「友達みたいだね」と友人に言われるすると、友人は素直にそう言ってくれるだけなのに、
「いつまでも親子で密着してるね」という意味も含まれているのかと思い、疑心暗鬼になっていました。
ご回答、ありがとうございました。

一人っ子ではありませんが同じ年代の娘が居ます。

もう既婚者ですが、別に独身でも
構わないと思います。

実家暮らしで親と仲が良いなら買い物も一緒に行くでしょうね。別に良いのではないでしょうか。
結婚が決まって急に嫌みを言い出したり、なんとか結婚話をつぶそうとしたりするようであれば
子どもに依存しているのかも知れませんが現状では「普通の親子」だと思います。

ただ「母親としか出かけない」つまり友達もいない娘さん、となると心配ですね。
仕事もちゃんと行って友達もいて、自分の時間もしっかりと充実させている娘さんであれば
心配ないでしょう。また同時に質問者様ご自身も娘抜きで楽しめるものがある、夫婦の仲が良い
友達がいて趣味もちゃんとある、ということであれば心配ないと思います。

>しかし、結婚で娘が幸せになるのなら、それに越したことはないと思います。

これは神様にしか分かりません。結婚すれば全ての幸せが約束されるわけではありませんし
その先にある嫁姑や妊娠出産、夫婦関係…いくつになっても心配事はついて回ると思いますし
それは人生の先輩である質問者様が一番良くご存じなのではないでしょうか。

娘さんの幸せは娘さん自身が感じる物で、それが親の思いとイコールとは限りません。
親子仲がいいのは良いことです。うちもしょっちゅう遊びに行ってましたが、結婚したら
お互いにほったらかしです(笑)そうやって割り切れる仲であれば大丈夫です。

子どもの幸せは子どもが決める。私はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ「母親としか出かけない」つまり友達もいない娘さん、となると心配ですね。

娘はコミュニケーション能力の高い子で(自分の子を褒めてスミマセン)、友人はたくさんいます。
今は、お年頃なので、友人の結婚式に数多く呼ばれ、ご祝儀に悲鳴を上げています。

>また同時に質問者様ご自身も娘抜きで楽しめるものがある、夫婦の仲が良い
友達がいて趣味もちゃんとある、ということであれば心配ないと思います。

私は多くの友人は持っておらず、少ない友人と深い関係を築くタイプです。
その代り、心の底まで相談出来ます。

>これは神様にしか分かりません。結婚すれば全ての幸せが約束されるわけではありませんし
その先にある嫁姑や妊娠出産、夫婦関係…いくつになっても心配事はついて回ると思いますし

そうですね。結婚=幸せへのゴールではありませんよね。
ただ、親は年齢から言えば、娘より先に死ぬことになりますので、
「娘が天涯孤独になったらどうしよう?」
それには結婚して子どもを作ることを推奨すべき?と考える事もあります。

私は「早く結婚しろ」とは一度も口にしたことがありませんでしたので、
「のほほん」と実家で暮らしている娘にたいし「これでいいのか?」と心配になり
質問させていただきました。

ご回答、ありがとうございました。

長女は24歳で学生のみでありながら

一つ上の方と卒業したら結婚し
専業主婦になるみたいです

次女は22歳で就活も無事に
終わり、仕事に夢を持って
卒論に必死です

人生色々ですね
親子関係も色々あって
いいと思いますよ
子供が中学の頃から
女ばかりで恋バナをしてました
胸がこちらもキュンとして