アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでバイトしている高校生です。
わたしの勤務しているコンビニは、人が少ないためわたしは週5で1週間の勤務時間は約34時間働いています。高校生なのにテスト週間は全部シフトに入らされたり、22時を過ぎても帰らせてもらえなかったり、23時になっても仕事が終わるまで帰らせてもらえません。
シフト表に○をつけてみんなと決めるのですが、店長やオーナーからシフト入ってもらわないと困ると言われ休日の昼の時間帯にも強制的に入れられてしまいました。
精神的にも肉体的にもとても辛く、帰宅後嘔吐したり不眠になったり体にも不調がでてきてしまいました。わたしは母と妹と自分の3人家族なので、もっと家族との時間を大切にしたいと思っているのに一緒に過ごせる時間は1か月で2日ほどとなってしまいました。学業にも影響が出るし辛いので早くやめたいと思っています。

そこで怪我だし仕方が無いと思ってもらえる交通事故を装ってやめようと思っているのですが、どのように嘘をつけばいいでしょうか。
用意するもの、バイト先に連絡する時間帯など細かく教えてくださると助かります。
このままだと自分から車にぶつかって怪我どころじゃ済まないことになりそうで怖いです。
助けてください

A 回答 (3件)

学校の勉強に専念したいので辞めます
理由はこれで十分です
伝えるのは明日(今日でも)バイトに行った時に言えばよい
帰る時でも良いですよ

• 0
この回答へのお礼

すぐにでもやめたいので学業に専念というとあと1か月はやれと言われるので、使えないのです。
今日は17時からバイトなのですが考えるだけで息苦しくて涙がでてきます。
いちばんシフトに入っているのはわたしなので、毎日毎日店長とオーナーの愚痴を聞いたり、前のシフトの人のやり残しをやったり高校生だと他の大人の人よりも注意しやすいらしく毎日わたしがやってないことも注意されてたえられないです。
すぐにご回答していただけてうれしかったです!ありがとうございました。

テストの成績が悪すぎて、補習を受けるように先生に言われた、ではダメでしょうか。

補習を受けないと、留年になってしまうと。
そんなものは努力が足りないからだと言われたら、
努力よりも、時間が足りませんと言い返してください。
そんな状況でも引き留めにあいますかね・・・?
学生のバイトは、安い賃金でこき使われて、都合が悪くなると「さようなら」です。
文字どおり使い捨てのように働かされている学生は、少なくありません。

法律的には、辞める側は2週間前に申し出ればよい決まりです。
(解雇する側は、1ヶ月前に伝える必要があります)
2週間どうか耐えて、穏便に辞めた方が良いと思います。
嘘をつくにしても、交通事故はやめておいた方が無難です。
医師の診断書を持ってこいと言われたら、何も言い返せませんよね。

まずは体調が戻るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずバイトに行ったのですが、出勤した瞬間ものすごい目眩と吐き気でとても働けるレベルではなかったので早退してきました。
その際やめたいという意思を伝えてきました!!
泣きじゃくりながらだったので勢いで今週でやめさせてもらえることになりました!
嘘をつかなくてよかったです…ご回答ありがとうございました!

嘘をついてはいけません。

嘘はいつかばれる物です。
バイトを辞めるのに理由は必要ありません。
期日を指定して辞める意志を伝えるだけです。
後は相手が何と言ってもやめると言い切る強い意志だけです。
まだ学生のようですから、実社会の厳しさがわからないようですが、実社会では、相手を思う優しさや弱さを見せればとことん付け込まれブラック企業から足抜けできずに人生を台無しにしてしまいます。
 大事な人生経験です。
「学業に専念するため辞めます」と言ってあとは相手が何と言っても頑としてやめる意志を押し通してください。
何を言われてもいちいちそれにこたえてはいけません。「やめます」を繰り返してください。
    • 0
この回答へのお礼

今日バイトに行った時にやめたいと伝えた結果今週でやめさせてもらえることになりました!
現在とても人が少ないのでいままでやめるのを躊躇していましたが、わたしが優しくしても自分にメリットがないのでばっさり切ることができました。
ご回答ありがとうございました!!!