アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在Radeon6850を使用しています。最近グラボが消費する電力が気になるのですがこの方のグラボは結構電力を食う方なんでしょうか?グラボは電力が多いのは承知の上なのですが省電力でそこそこ性能が良いグラフィックカードとかありますでしょうか?

YoutubeでMSIのグラボで省電力で性能がそこそこ良いグラボが合ったのを覚えています。(型番は覚えていません…)

現在のPC環境が
CPU Core i7 2600K
MB ASUS P8Z77V

で使用しております。PCの知識が乏しいのでどなたか詳しい方など居ましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>私はRAW現像・エンコード・動画編集(少し)を現在のPCでやっております。



この使用用途だとオンボードグラフィック(CPU内蔵グラフィック)で十分かもしれません。
一度、ビデオカードを外してマザーボードの出力端子に接続を試してみてはどうでしょう?

PhotoshopなどではGPUアクセラレーション機能が実装されていますがかなり限定的です。
動画編集ソフトによってはGPUアクセラレーション機能が実装されていますが
エフェクトを多用した編集の時のみ有効な場合が多く、基本的にはCPUエンコードがメインです。
画像編集、動画編集ソフトがGPUアクセラレーションに対応していない場合はビデオカードの性能を生かせません。
ビデオカードが必要になるのはマルチディスプレイをする時くらいじゃないでしょうか。

画像編集や動画編集ではGPUを許可することより
CPUやメモリ、ストレージ(HDDやSSD)を強化することのほうが効果が大きいです。
CPUは気軽に交換できないのでそれはオススメしませんが、
編集素材や編集作業用にSSDを増設するのはオススメです。

250GB前後のSSDが1万円強くらいで買えるくらいに安くなってきましたね。
http://kakaku.com/pc/ssd/

この回答への補足

補足の方遅れてしまいました。SSDはシステム用128GBです。メモリは8GBでございます。 HDDはRAIDなど組んだほうがいいのでしょうか?消費電力は同時記録なので上がりますよね?

補足日時:2014/09/14 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高価ですが長期間仕様なら大容量SSDのほうが良いですよね。HDDより寿命が長いようですし。初期投資と思えば良いようですね。学生なのでまだお金がないので将来データ用もSSDにしようかなと思いました。 ご教授ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2014/09/15 22:45

>HDDはRAIDなど組んだほうがいいのでしょうか?消費電力は同時記録なので上がりますよね?



RAIDを組むということはHDDがRAID 0で最低2台、RAID1+0で最低4台いるわけですから
当然1台の時の2倍、4倍と消費電力が掛かります。
今時、HDDのRAIDを組んだところでSSDの速度には到底敵いませんからやる意味は薄いです。
HDDよりもSSDの方が遥かに速く静かで消費電力も低いのでやるならSSDのRAIDでしょう。
SSDはそのままでも十分速いのでRAIDを組む必要があまり感じられませんけど。
(予算が十分ならSSD×2台でRAID 0はありかな。それ以上は速すぎて帯域の問題も)

ところで、ビデオカードを外してオンボードグラフィックで使ってみましたか?
それで問題がなければそれが一番消費電力が低いですし、騒音源も減りますよ。

この回答への補足

補足答えて下さり有り難うございます。一度外して4K動画とか見てみましたが余裕でした。外すというのもいいなと思いましたが今使ってるPCがATXなので何か拡張カードなどを挿してみたいという衝動(無意味ですよね…)がありましてビデオカードを取り付けておりました。 RAW編集・現像してるユーザーにとってはあまり意味のないことですよね… カラーマネジメントとか編集されてる方はどのようなPCを使うべきなのでしょうか? 少し話がそれてしまい申し訳ありません。

補足日時:2014/09/15 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近々交換予定です。有難うございました。

お礼日時:2014/11/04 22:43

自分も新調するつもりなのですが、


GTX750 Tiにするつもりです。。

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
これです。。
エルザを信頼してるのと、薄型のSPじゃない理由は頑丈そうだからです・・・

この回答への補足

すごいコンパクトですね。私のRadeonHD6850より半分くらいですね。 数年使うつもりなので耐久性の良い物を探しておりました。

補足日時:2014/09/15 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考なりました。お礼申し上げます。

お礼日時:2014/11/04 22:42

>省電力で性能が良いグラボは今のところGeForce GTX 750 Ti だけなのでしょうか?



現在売られているビデオカードの中で「省電力と性能を重視」した場合は
GeForce GTX750Tiが一番ですね。

あなたがどのような目的でPCを使用するのか不明なので
もし、3Dゲームなんて一切しないということであれば
HD6850もGTX750Tiも無用の長物です。
ビデオカードを外してマザーボードの映像出力端子に繋いだほうが省電力です。

この回答への補足

なるほどGeForce GTX750Tiが一番いいようですね。ご指摘ありがとうございます。私はRAW現像・エンコード・動画編集(少し)を現在のPCでやっております。 近々ネット閲覧用と分ける予定なので作業用になります。

補足日時:2014/09/09 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近々サブ機を組む予定なので差別化を図ろうかと思いました。 サブ機はGPUで行く予定です。ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 22:58

ELSA GeForce GTX 750 Ti SP 2GB



省スペースのケースでどうしても1スロットで収めたい場合はいいかもしれませんが
HD6850を付けていたということはケース内に余裕があるはずなのであまりお勧めしません。
1スロットより2スロットの方が冷却性能がよく静音性もあるはずです。

お勧めは・・・

しっかりとした冷却ファンが付いているオーバークロック仕様の
MSI N750Ti TF 2GD5/OC
http://jp.msi.com/product/vga/N750Ti-TF-2GD5OC.h …
http://kakaku.com/item/K0000625637/

ホコリに強い設計のファンが付いている
ASUS GTX750TI-PH-2GD5
http://www.asus.com/jp/Graphics_Cards/GTX750TIPH …
http://kakaku.com/item/K0000634723/

この回答への補足

製品情報まで教えて下さりとても助かりました。省電力で性能が良いグラボは今のところGeForce GTX 750 Ti だけなのでしょうか?補足の方またよろしくお願いします。

補足日時:2014/09/09 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼っていただき非常に助かります。 改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2014/09/14 22:56

ELSA GeForce GTX 750 Ti SP 2GBがいいんじゃないですか?



・補助電源必要無し
・占有スロットは1スロのみ

詳しくはこちらを見てはいかがでしょうか。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品情報まで教えて下さりとても助かりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/09 22:18

ワットパフォーマンスに優れる現行GPUは


GeForce GTX750Tiですね
Radeon HD6850と比べると

・最大消費電力127W→TDP60Wに大幅減少し補助電源も必要無くなります。
 (※最大消費電力とTDPで指標が少し違います)

・性能は約1.5~2倍くらいになります。

この回答への補足

RADEON HD6850を使用するよりGeForce GTX750Tiのグラボを使用するほうが省電力化出来るということですね? Amazonや価格.comで見てみたんですがどのメーカが良いのか余りよく分からないです。オススメのメーカーやモデルなど分かれば教えて下さい。補足の方お願い致します。

補足日時:2014/09/09 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の使ってるRadeonは結構消費してるんですね。驚きました近々交換する方向でいます。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!