電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文章で発表していくほかに 賞状などの認定書が多かったらよいとか聞きますが それでいきなり通った人はもうすでに認められたようなものなのでしょうか?50枚持って居る人が通ったと聞きました

A 回答 (3件)

教授といってもいろいろあります。

いわゆる「本来の意味の教授」は原則博士号を持っていて、大学内の教授選により選出されます。
主任教授や専任教授と呼ばれます。
大事なのは「学術論文」です。
なので、mikoto2012 さんのおっしゃる「文章で発表していく」は学術論文で、
それを載せる雑誌の権威も重要です。
(週刊誌とかそういうものではありません。STAP細胞で有名になった「Nature」も学術雑誌という扱いです。)
あるいは講演会や教育活動の成果も関ります。

それ以外にも教授と呼ばれる人はいます。
・名誉教授(大部分は教授職を退職した後になる)
・客員教授(本職が他にあったり、特別な目的により招聘される)
・特任教授、特命教授、臨床教授 など
これらはおおむね大学側の考えによって、決まります。

なので、mikoto2012 さんのおっしゃる教授はそれ以外の教授の可能性が高いです。
    • 0

各大学でしきたりが違うので一口には言えないと思いますが、賞状等は何枚あっても「本当の」大学では(最近駅弁を売っていないので、「バス停大学」でなければ)意味がないと思います。

(1)専門分野での広く深い知識、(2)それを学生に伝える能力と指導力、(3)学界への貢献、の三つは常識的に最低限必要でしょう。
    • 0

どういう立場からの質問でしょうか。

• 0