人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アーモンドのカラメルコーティングを作ろうとしています。
過去に試した際、どうしてもカラメルが固まらず、手に取ると指にべったり貼りついてしまいました。

作り方は、以下の通りです。
1. 砂糖を適当な量の水に溶いてフライパンで加熱する。
2. とろみが出たところでアーモンドを投入。
3. カラメルを絡めてすぐに取り出し、アルミホイルの上に置く。
4. 冷蔵庫で冷やす。

指にべたつかず、アーモンド同士がくっついても貼りつかないような、表面をサラサラにする良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

ナッツのカラメルコーティング、おいしいですよね。


水は砂糖の半分~4分の1ほどで十分ですよ。

キャラメルの粘土がどろっとしているよりも、ヘラで救って少しネチャっとしてるくらいまで煮詰める必要があります。
焦げすぎないように火加減にはご注意ください。
ここぞって色になってからはとろ火でじっくり時間をかけて煮詰めないと砂糖が炭になってしまいます。

コツはアーモンドを投入後、くっつかないように木ベラで撹拌しながら冷ましてください。
ある程度冷めてきたら濡れ布巾の上にフライパンを置くと冷めやすくなります。
いきなり濡れ布巾の上に置くと先に底の方だけ固まってしまいますが・・・・。
冷ます段階でベタつきそうであれば煮詰めが足りないので、またガスコンロに戻して煮詰めなおしてから冷ましてください。

最初はどれくらいで火からあげるかわからず時間がかかりますが、慣れてくると冷ますのは一度で済むようになりますので頑張ってください。
上手くできるようになれば、常温でもカリッとしたコーティングにしたり、少ししっとりしたコーティングにしたり、気分で食感を替えることもできますよ。
    • good
    • 1

アーモンドのカラメルコーティングですか?



お砂糖を加熱して作るお菓子は、過熱の仕方によって、
大きくその姿を変えます。

まず水と砂糖の割合は、砂糖2:水1の比率が適
火加減によりますが、一定の時間、砂糖液を煮る必要があります。
透明なシロップ状から、結晶化(フォンダン状)して
さらに加熱すると分解されて飴状になる。
この過程を短時間で飛ばすと、うまく固まりません。
(プリンなどに掛けるカラメルソースは気にしなくても良いです)

砂糖液の温度は測ってますか?
砂糖を加熱して作るお菓子に200度まで計れる温度計は必須。
(熟練すれば、見ただけで判りますが)

107~115℃ならアーモンドドラジェに使うフォンダン。
ちょっとネッチャリなアーモンドタフィーは140℃
食べたらカリッとなるクランチタイプの
アーモンドキャラメルコーティングは145℃(ドロップ)です。
べっ甲飴まで温度を上げると、食感が悪くなります。

透明感を求めいて、クランチ感を存分に味わうなら
水飴を砂糖8:水飴2の配合で入れた方が良いです。
水飴を入れたものは、乾燥剤を入れ、密封すれば、
1ヶ月以上持ちます。

冷蔵庫で長時間置くと、室内に出すと、結露してべたべたになります。
冷やす時は常温か、表面を固化させる程度に冷凍庫5分。
湿度は大敵ですので、冷ます時は、除湿した部屋でどうぞ。

参考HP
http://worldchefsbible.com/%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3 …
    • good
    • 1

簡単なことである難しいことでもあります。


問題はカラメルの濃度です。

質問者様が作っているのは、冷蔵庫で冷やして固まる濃度です
ですから、常温では溶けてベタベタします。
加熱をやめるとすぐに固まるくらいの濃度でなければなりません。

砂糖大さじ1杯に対して、水は1滴くらいのものです。
    • good
    • 0

適当な量の水で溶かさずに、適切な量の水で溶かしてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラメルソースの失敗原因:砂糖の質と関係あり?

こんにちは。
カラメルソースについての疑問です。
以前、プリンを初めて作ったとき、クックパッドのレシピでカラメルソースも作ったら、何の問題もなくきれいなカラメルができたのですが、2回目以降、また同じレシピで作ったのに、カラメルソースができなくなってしまいました。
煮詰めていくと、焦げて色がつかずに、水分が蒸発して、最後にはカスカスの砂糖の結晶に戻ってしまうのです。グラニュー糖の質が悪かったかしら、と別ブランドに変えてまた作ってみましたが、やっぱりできませんでした。レンジで作るレシピも試しましたが、やっぱりダメです。何が悪いのか、ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
砂糖のみでカラメルを作られているのでしたら、
煮詰める段階で木じゃくし等でまぜると結晶化します。
まぜないで鍋を傾けるように回転させながら煮詰めていくと結晶化せずカラメルができます。

Qサワークリームとクリームチーズの違い

サワークリームとクリームチーズは何が違うのですか?
また、チーズケーキにサワークリームを入れるのと入れないのではどう違いますか?

Aベストアンサー

 どちらも生クリーム(牛から搾ったミルクを置いておくと浮いてくるクリーム部分)を原料とし、乳酸菌を加えて発酵させるが熟成させないチーズのようなものです。使用する乳酸菌以外や作り方以外も少しずつ違いますが、風味や用途もよく似てますよね。どちらも、開封後はたいへん黴が生えやすく、似たような種類の黴にたかられます。
 カビ・カビと失礼。それにカロリーや栄養もかなり似通っています。

 両者の違いは凝乳処理にあります。
 凝乳処理とは、牛乳やクリーム部分のタンパク質を凝固剤を使って凝固させることをいいます。凝固剤というとちょっとカガク的な響きですが、チーズの場合数千年前からレンネットという、主に子牛や羊の胃に含まれる酸を利用しています。
 これら凝固剤を使ってタンパク質凝固処理を行うと、固形部分と乳清部分に分離します。この凝乳処理を行ったあとの固形部分をチーズといいます。
 クリームチーズにはこの凝乳処理が行われており、サワークリームにはありません。そのためクリームチーズは時間をかければ乳清を搾ることが可能ですが、サワークリームではできません。
 しかしこのような違いは食べるのにはあまり変わりはありません。
 サワークリームは酸味の強いペースト状、クリームチーズはこってりまろやかで酸味がやや控えめの固形、と覚えておけばよいのではないでしょうか。
 通常チーズケーキはクリームチーズを使ったレシピのほうを多く見かけますが、サワークリームをいれればよりさっぱりした風味になるのではないかと思います。
 レシピにそう指定してあるのなら、サワークリームをご用意下さい。
 ただし両者はカロリーはほとんど変わりません。むしろややサワークリームのほうが高めのものもあります。どちらも生クリームが原料ですから。
 味に誤魔化されずにお召し上がりください。
 
 ・・・んげ。半額で買ったサワークリームを一ヶ月以上、冷蔵庫にほうりっぱなしだということを、たった今思い出しました。どうしよう・・・(;^_^A。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/kagaku/kuriimu.htm

 どちらも生クリーム(牛から搾ったミルクを置いておくと浮いてくるクリーム部分)を原料とし、乳酸菌を加えて発酵させるが熟成させないチーズのようなものです。使用する乳酸菌以外や作り方以外も少しずつ違いますが、風味や用途もよく似てますよね。どちらも、開封後はたいへん黴が生えやすく、似たような種類の黴にたかられます。
 カビ・カビと失礼。それにカロリーや栄養もかなり似通っています。

 両者の違いは凝乳処理にあります。
 凝乳処理とは、牛乳やクリーム部分のタンパク質を凝固剤を使っ...続きを読む

Q手作りスコーンの保存方法と日持ち期間について

手作りでスコーンを作ってみようと思っているのですが、
焼きあがったスコーンで食べきれない分は、どのように保存するのが
一番良いでしょうか?
タッパー等に入れて保存するか、もしくはラップに包んで冷凍してしまうのが
良いのでしょうか?

また、焼きあがったスコーンの日持ち期間も、目安で良いので教えていただけると嬉しいです。

手作りお菓子初心者につき、初心的な質問で申し訳ないのですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷凍が一番持ちますけれど、霜のにおいがすると味が落ちてしまうので、
1っこずつラップにつつんで、ジッパー付き袋に二重にして入れるのが
一番おいしいと思います。

日持ちは冷蔵庫で2日ぐらいかな??ただスコーンは焼きたてが一番で
それ以降はぐーーーっと味が落ちます。
出来るだけその日のうちに食べた方がジャムとかとも相性がいいかも・・。
できれば、面倒でも少量作りで焼き立てを~!

Qプリンのカラメルソースが固まってしまう

水1:砂糖2
の割合でカラメルソースを作ってます。

3分くらい火にかけて、色が付き始めてきたらカップに移してます。

そして、プリンの液を作り、型に流し込む、蒸して冷やして食べようとしても、
カラメルソースが一番下でカチコチに固まっています。

市販のプリンのように液体のカラメルソースを作るにはどうすればいいでしょうか?

カラメルソースを作った鍋もカチコチに固まります。

Aベストアンサー

えーこれ、単にカラメルの仕上げにお湯を足せばいいです。
実家で姉妹がやたらとプリンを作っていたし、私自身もときどき作るしで、ちょっと自信アリです。
これが上手くいったら、蒸し終わってまもないまだ温かいプリンでもさらっとお皿に流れでますよ。カラメルに水分が移動するのは加熱中ですから。


ただの茶色い砂糖水からべっこう飴まで、水の量で作りわけます。
プリンを加熱中にカスタード液の水分がカラメルに移ることで薄まってちょうど良い濃度になります。
ですが、カラメルがカチコチなほどで量があると粘度が高すぎるために水分が移ってソース状になる前にプリンが固まってしまい、カラメルがカチコチのままなんです。
なので蒸し終わったときにちょうど良い粘度になるようにカラメルの段階で水分を調整しておきます。

砂糖を加熱してキャラメリゼが始まりちょうどよい褐色になる、ほんのわずか手前でお湯をざっと入れます。
これには二つのわけがあります。
一つは、上記のようにちょうどよい粘度にするため。
カラメル反応が起きる温度は150度以上、すでに水分は全部蒸発しています。(だからこのまま冷ますとカチコチの飴になります。)
この段階をそのまま使うと固すぎる。なので水分を足して粘度を下げます。
もう一つは、カラメル反応を止めるため。
キャラメライズは非常に速いスピードで進みますから、それをちょうどよいほろ苦さで止めるために温度を下げるのです。

お湯を入れるとジュッ!と飛び散るので、鍋のフタを盾にしてください。
水でも大丈夫です。
飛び散りが激しい、再度煮詰めるのに時間とガス代がかかる、というだけですから。

お湯を入れる量ですが、多かったとしてもまた火にかけて飛ばせばいいので多少多くても気にしなくて大丈夫です。
そこから最適濃度まで煮詰めます。
濃度を見極めるコツはこんな感じです。
「[プリン] 料理レシピ|みんなのきょうの料理」
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/14348_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3.html
手順4
>【カラメルソース】を水に1滴落とすと、底で輪ができてうっすら残るくらいの濃度がベスト。
>カラメルをプリン型に等分に入れ、氷水をはったバットに並べる(冷蔵庫で冷やしてもよい)。
>ポイント
>【カラメルソース】が水にすぐ溶けるとゆるすぎ、あめ状に固まると堅すぎ。堅すぎた場合は湯を少し加えて溶きのばします。
>【カラメルソース】を冷やすのは、生地と混ざるのを防ぐため。

カラメルが熱いうちにプリン型に分けます。カスタード液を作っている間に冷めますが、このとき
「カラメルが冷めたらカスタード液と混ざらない固さ」なのが理想です。
さらさらの状態だと型にカスタード液を流し混んだ時にもう混ざって薄いキャラメルプリン味になってしまいます。経験者です…。

プリンって、材料は少ないし簡単に見えますが、その分温度管理が非常にシビアなんですよね。
カラメル反応だの卵の固まる温度だの。
ちなみに加熱するのに土鍋を使うと上手くいくって「ためしてガッテン」でやっていました。
なかなか上手く固まります。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080604_48.html



最後に、カラメルソースを作った鍋には牛乳を入れて沸かすと美味しいし洗いやすくなって一石二鳥です。
夏は水を入れて加熱し、生姜シロップを足して冷やし飴にしてもいいと思います。

次は上手に作れますように。

えーこれ、単にカラメルの仕上げにお湯を足せばいいです。
実家で姉妹がやたらとプリンを作っていたし、私自身もときどき作るしで、ちょっと自信アリです。
これが上手くいったら、蒸し終わってまもないまだ温かいプリンでもさらっとお皿に流れでますよ。カラメルに水分が移動するのは加熱中ですから。


ただの茶色い砂糖水からべっこう飴まで、水の量で作りわけます。
プリンを加熱中にカスタード液の水分がカラメルに移ることで薄まってちょうど良い濃度になります。
ですが、カラメルがカチコチなほどで量があ...続きを読む

Qオイル交換の所要時間は?

車関連のことが全くわかりませんので質問させてください。
タイトル通りの内容なのですが、車の「オイル交換」をガソリンスタンドでしてもらった場合、どのくらい時間がかかるのでしょうか?
一般的な価格も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ガソリンスタンドが給油等で混んでいなければ、15分から20分くらいで終わります。
 価格はオイルにピンからキリまであります。車のマニュアルに指定オイルのグレードが記載されていますので、それを参考に決めて下さい。
 ノーマルのエンジンなら下から2番目くらいのグレードで2-3000円位です。
 これはオイルの量にもよります。大きい排気量のエンジンでオイルの量が多い場合は比例して高くなります。
 またオイル交換2-3回に一度はオイルフィルターも交換しましょう。

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Qカラメル作りのこつは?

今プリン作りにはまっていて、毎日のように作っているのですが、
友達に教わったレシピのカラメルの作り方に、
砂糖80gを鍋にかけ濃い目の色がついたら大さじ1杯の水を入れる!
となっていて、“この時砂糖は決して混ぜない事!”とあるのです。
けど、実際作ってると周りから解け始めるので、
混ぜないとどんどん周りだけ焦げてしまうのですが、
なぜ混ぜてはいけないのでしょうか?
(他のレシピは混ぜると書いてありますが・・・)
教えてくれた友人に聞いても分からないと言うので(^^;)

あと、砂糖っていうのはグラニュー糖とあるのですが、
グラニュー糖でやるとうまくカラメルになりません。(きれいに溶けない)
白砂糖とどうちがうのですか?
グラニュー糖の方が美味しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラニュー糖と上白糖は、本職の方たちは、グラニュー糖の方が純度が高いので好んで使うことがありますが、家庭ではどちらでも良いと思います。

きれいに溶けないのは 砂糖の前に水を入れないからだと思います

鍋に水を先に入れてから、砂糖を入れると砂糖が直接鍋に付かないので、一部だけが焦げにくくなります

混ぜてはいけないのは 砂糖の濃度が濃い為 混ぜると再結晶してしまうからです(ヘラに結晶がダマダマに付く)

^-^!”

水 大さじ2 砂糖 80g の順で鍋に入れて、鍋を傾けて 砂糖に水を吸わせる(足りなければ水を少し足す)

中火にかけて周りが茶色くなってきたら鍋をかるく揺すって全体の色を均一にし、煙が出てきて、泡が立ってきたら火からはずして、濡れフキンにのせて 好みの色になったら水を入れそれ以上焦げないようにする

プリンの場合は水を少なめ(熱いうちに型に流すと冷めると硬くなる位)
ソースの時は水を足して煮溶かし好みの濃度にする。

Qカラメルの謎。。。

プリンに欠かせないカラメル・ソース。
簡単だと思って侮っておりましたが上手く作れません。
最初はかき混ぜ過ぎたことに気付き、そっと揺らす程度で調理した
にもかかわらず、結果はかき混ぜたときと同じ、元のグラニュー糖に
なってしまうんです(涙)もしくは岩石のように硬い砂糖石(爆)
鍋が悪いのか、砂糖が悪いのか(普通のグラニュー糖ですけど)、はたまた火力か(弱火です)
なぜ上手く色がついてくれないのか本当に悩みます。
原因は何が考えられるでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

砂糖水の温度が重要です。カラメルができる温度範囲というのは160~180℃ととても狭く、それ以上でも以下でもできません。
【解説! 香ばしさを引き立てるカラメル化反応】
http://www.kagaku21.net/livingland/cook/200601/kaisetu1.shtml

色づき始めてからは時間勝負です。注意点としては火を止めてからも反応が進むのでちょっと早いかなぐらいな感じで手早く進めること。かき混ぜは鍋を軽く回したり、ゆすったりする程度で大丈夫だと思います。

見た目と温度の関係については下記の3.に書かれているので参考になると思います。
http://otodokepurin.fc2web.com/osaka.html

Qスポンジケーキの中央がへこむ

スポンジケーキの中央がへこむ

スポンジケーキを焼くのですが、いつも焼いている最中に中央がへこんでしまいます。
オーブンに入れると膨らみ始めるのですが、型からはみだすんじゃないかと思うくらい膨らんだ後、だんだん中央がしぼみ始め焼きあがる頃にはまわりの部分の半分位の高さまで中央部がボコっとへこんでしまいます。
15センチの型で160度で30分焼いています。
原因は何が考えられるでしょうか?

レシピは
薄力粉 70g
コーンスターチ 14g
ベーキングパウダー 7g
グラニュー糖 105g
卵(全卵) 2個
牛乳 小さじ2
サラダ油 小さじ2
バニラエッセンス 1、2滴
を使用しています。

Aベストアンサー

パティシエです。

配合を見ると、シフォン生地のようですね。
卵ですが、卵黄と卵白を一緒にしてホイップしてますか?
そのレシピの製法にどのように記載されているかわかりませんが、この配合であれば別立てにした方が良いように思います。

卵黄を卵白に分けて、配合にあるグラニュー糖の2/3を卵黄へ入れてホイップし、残りの1/3を卵白に使いメレンゲを作ります。

お互いホイップ出来たら、メレンゲの1/3を卵黄側へ入れて混ぜ粉類(薄力粉・コンスターチ)を合わせ、バニラエッセンスを加え、湯銭で加熱した牛乳・サラダ油を合わせ、残りのメレンゲを泡をつぶさないように合わせます。

粉類を合わせる時に、少し強めに合わせてみてください。(グルテンが少し出るくらい)

焼成温度は、今までの通りでOKです。

上記の方法で、試してみてください。

上手に出来ることを祈っております。
頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報