映画のエンドロール観る派?観ない派?

「株は投資、FXは投機。」という意味がよくわからないのですが
投機を調べたら
「投機(とうき)とは、短期的な価格変動の目論見から、利ざやを得ようとする行為。 」
とのことですが、
株は長期、FXは短期という意味が、「株は投資、FXは投機。」なのでしょうか?

A 回答 (9件)

株式投資の場合は事業に出資している訳で、利益がでれば理屈の上では儲かります。


また、経済成長も長期的に右肩上がりだと考えられるので株式投資の場合は世界に適切に分散していけば理屈の上では長期的には利益になる筈です。

FXはどうかと言うと、USD/JPYを考えると、100万円分をロング(ドル買い)にすれば、丁度100万円分をショートする人がいて、それで為替レートが決まってきます。ロングにする人はドルを買えば儲かると考えていますが、ショートする人は円を買えば儲かると考えています。
つまり、為替リスクの本質は見通しの違いにかけているリスクです。
だから、どちらが有利とはいえない。
また、金利差に伴うスワップポイントは、スワップポイントが受け取れるポジションは長期的に為替で損をするだろうと考えているから金利の高い通貨はそのまま放置されています。
為替の基本常識として「高金利通貨は長期的に下落する」・・・

誤解しないで欲しい点は株式もやり方を間違えば投機になります。
FXは個人レベルでは投機と考えて良い。
なぜならば、FXの場合は個人では情報弱者だからです、もしも疑うのならば為替ディーラーの仕事を5年間やってみる事です。
FXでは状況判断ができない人は必ず負けます。
結局は情報弱者だから、闇雲にやっているのです、それでは投資とは言えません。

期待リターンの考え方については、こちらをじっくり読んでみてください↓
http://www.tsurao.com/archives/1637194.html

http://plaza.rakuten.co.jp/isyamazaki/diary/2006 …

相場は相場に聞け↓
http://blog.livedoor.jp/takachan1968/archives/12 …

FXは、世界最上級、最高級のカジノだと考えておきましょう。
要は、FXは資産運用の場では無いって事。
スワップポイント狙いも単なるカジノです。
FXは短期であろうと長期であろうと投機です。

最後に、株式は投資のやり方を間違わなければ多くの人は投資になる筈です。
デイ・トレーダーや信用取引でのレバレッジをかけるのならば株式の本質価値では無くて値動きから利益を得ようとすれば投機だと思います。

最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

参考URL:http://www.tsurao.com/archives/1637194.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 13:35

株は企業に対してお金を出して配当をもらうためのものです。


FXは、通貨という数値の変動するものに対してお金を賭けてるだけ(買う人と売る人が必ずいる)
で損得を足すと0になるゲームです。
この違いを投資と投機と言っているのでしょう。日経225を買うのは投機ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 13:35

株式のトレード(売り買い)は、どう考えても「投機」です。




そもそも株式で「投資」と言えるのは
新規発行株式を買って、「配当」を得ることです。

既発の株式をいくら買おうが、投資とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 13:35

「株は投資、FXは投機。

」と
誰が言ったか知りませんが
FXは、スワップポイントが付くので長く持ってれば結構儲かるです。

「株は投資、FXは投機。」とはどういう意味で言ったのか?
と言った人に聞きただすのが一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 13:35

こんばんは。


この手の話題にあれこれ考えめぐらすのは個人的に楽しいので好きです。

何らかのリスクを取って経済的な生産活動に資本を提供する行為を「投資」と呼び、
お互いの見通しのちがいに賭けるゼロサム・ゲーム的なリスクを取ることを「投機」と呼ぶことで、両者を区別したい。

上記は山崎元さんの考えですが、私の中ではある程度納得した考え方です。


第202回 「投資」と「投機」の区別 | 山崎元「ホンネの投資教室」 | 楽天証券
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion … #rsec @RakutenSecさんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 13:35

株は、日本株を除けば、長期的には右肩上がりで、10年とか長期的に保有すれば儲かることが多いです。



FXは反対にゼロサムゲームと呼ばれ、株のような積みあがり効果がありません。外貨を長期的に保有してもプラスマイナス、ゼロになってしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 13:35

>株は長期、FXは短期という意味が、「株は投資、FXは投機。

」なのでしょうか?

その言葉を発した方が、「FXは短期の利ざや稼ぎでギャンブル的で危ない、
しかし株投資は会社の成長などに乗れるので長期保有すれば比較的安全です」と
主張したいのだと思います。
バブルの頃に書かれた書物に多く見受けられます。

しかし、銀行株で絶対安全といわれた東電の現在株価をみたり、
バブル以降の大幅下落をみれば長期投資が安全などと言う根拠は全くありません。

将来のことは誰にもわかりません。
それが5分後でも、10年後でも危険は一緒です。
株投資もFX投資も、共に比較的手数料の安い公認ギャンブルと割り切って考えるのが
実戦的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 13:35

違うよ。


どっちもバクチ。政府公認賭博。
ここが分かんないとな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 13:35

株というのは業績に連動しているといわれています


為替は人為的に介入が可能なので、都合悪くなると
話し合いや立場で相場を意図的に誘導することも
否定できないのです、でも一般の人は意図的に
誘導することは不可能ですよね。

ちなみに株などは意図的に誘導すると相場操縦
を疑われるので公平ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報