電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣に新築して引越して来られたので
町内会役員に
お隣に町内会の勧誘されるのか?と聞いた所
強制ではないので
こちらからの勧誘はしません。
との事でした。

私は一戸建て建て引越してきて15年くらいになります。
その間離婚があり
同居していた子供達も結婚したりで
今は一緒にすんでいませんので
1人なりました。
同居の予定もありません。

離婚後は多額ローンがあり
1人でローン支払っていかなければならず
より良い会社に転職考えて
自営する事になり
早朝から深夜まで仕事に追われ
殆ど家にいません。
なので町内会の役員やら行事も参加できず
余裕が出来たらまた参加させてください。
と退会する事にしました。

役員に一旦最初了解いただいた後
町内会長が来たり役員から度々電話かかり
退会させまいと
ゴミステーション使えませんよ!
災害時の連絡などありませんよ!
なんだかんだ言った後
「お風呂は入りますか?」
聞かれたので、入りますと伝えた所。。
「その水は(家のすぐ前にある)用水路に流れてるんですよ!
町内で掃除してるんですよ!」
と言われ。。
「出れる時はなるべくでます。」
と返事しました。
が今の所休みなく時間なくで
やはり出られませんでした。

生活用水は下水道に流れるものだと思いますが。。

違うのでしょうか?

A 回答 (8件)

私の感覚では、町内会とは


役所が、自分たちの仕事を住民に丸投げするための組織
そんな心象が、あります。

町内会は強制加入団体ではなくて、任意団体であり
入退会は自由である
とする判決も出ています。
自治会費請求事件の判例です。

自治会制度が廃止された地域もありますし
現実にそんな暇がないのですから
そのスタンス
出れる時はなるべくでる
それで良いと思いましたし、退会も良いと思います。

トイレだけが下水で、お風呂は用水
そんなことは、ありません。
全部下水に流れます。
きちんと税金・上下水道代も払っているのですから
遠慮することは、ありません。

ゴミステーションが使えない、などはただの人権侵害です。
町内会には侵害する権利など、ありません。
退会したところで、住民としての権利まで消えないので
その侵害はやりすぎ・・・です。

町内会活動よりも、まず延命が先です。
    • good
    • 0

町内会の脱会は労多くて得るものがありません。

賃貸アパートの住人が入会しないケースはありますが、戸建て所有者は町内会に所属して置く方が無難です。持ち回り役員については事情を説明して理解すると外してくれます。

脱会すると町内回覧板の名簿から名前が削除されるので町内の人には貴女が脱会したことが全員にわかるのです。コ゜ミステーションも使うことは出来ても、使えないのに使っていると誤解されたり、汚水は下水排水ですが雨水排水は側溝に流れますので用水掃除をしていないと言われます。
ゴミも雨水も些細なことですが、心無い人からの告げ口で町内全体から白い目でみられることになります。市役所からの回覧連絡も来ませんし、市役所広報誌配布も町内会がしているので届きません。

町内会費は少額ですので、抵抗するほどのものでもありません。いろいろと言われて反発する気持ちは分りますが、結局は良いことにはなりません。
    • good
    • 0

>生活用水は下水道に流れるものだと思いますが。



公共下水道でも維持管理を自治会が担っているところは多いです。
私が住んだ地区では年に2回、地区住民が枡と水路の汚泥をくみ上げ掃除をしていました。
雨水用側溝などは個人、農業団体等の団体、自治会の所有もあります。
ついでに言えば、町内街灯、街頭設置の消火器、防災防犯活動なんかも自治会が担っています。

加入は任意ですが、脱退すると感情も絡んで何かとトラブルになりやすいのが現実です。
それゆえか、地域住民に加入を強制できる法的根拠を持つ
自治体法人化を考えているところが増えています。

PTAや子供会などでも行事に出ない=見返りが無い&協力できないから加入しない
という人がいますが、会費を負担してくださるだけでもありがたいものです。

他の方もお勧めになっているように、加入は続行するが活動協力はできない
というスタンスでもいいのではありませんか?
それをとやかく言う人には言わせておけばいいのです。
ご自分の生活を犠牲にしてまで協力する必要はないと思います。
    • good
    • 1

私の住むところでは、はずせない予定や仕事の場合で参加できない場合は、決まり事で1回いくらかの支払いを


しています。年に数回だけですので、金額も大きな負担にはなりません。
その日に参加できない場合は、行事予定、内容は決まっていますので、前日にそれを一部される方もいらっしゃいます。
何か他に手立てはないものかと思いますが・・・。
そこに住んでいるわけですので、ご近所との付き合いもありますし、遠い親戚より、近くの他人の方が、実際の生活には
直結していると思います。
質問者様は、なるべく協力をされようとしていらっしゃる事はわかりますので、他の方法を相談されてみる事も、ひとつの
手ではないかと私は思います。
役員の方のたとえは、極端ですので、いやみにしか聞こえませんが・・・。
    • good
    • 0

一戸建てでこれからもそこに住むのですよね。


高齢になればなるほどどうしても近所付き合いは必要になります。
清掃などの行事に仕事を休んででも来いという話でなければ
退会ではなく、出席できなくてごめんなさい、でいいのではないでしょうか。

たしかに強制ではありません(法的強制力はない)が
緊急時、災害時、やはりお世話になるのは近隣の人たちですし
市からの連絡も町内会長を通じての場合が多いです。

生活用水は下水道ですが、誰も清掃しなければ落ち葉がたまり
ゲリラ豪雨でも降ったときには大変なことになるかもしれません。

自分も仕事があるので活動にはほとんど参加できてませんが、
退会というのは近隣や地域との関わりを否定することになり
決して快いものではないはずです。
お隣さんにも強制とは言えずとも、入って下さいとは言っていると思いますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

 町会ってボランティアありきではなく仕事ですよ。

対価は払うべきですよね。離婚などはあなたの勝手でされたことなんで理由にはなりませんわな。町会のせいでもない。日本も訴訟王国になってきましたからね。「町会加入は強制ではない」なら、それによって発生するサービスはきっちり区別するべきなんですね。労働対価ですから。あなたの土地の境界線でゴミは固められ、ゴミステーションも使えないってのは気持ち的には納得できます。自分で市とゴミのやりとりを取り決めればいいですからね。有料だと思いますが。
 こんなふうに退会者が増えた時に、「入らない責任」を取らせることができるかも争点になりそうです。「不平等だから町会を解体しよう、すべてのやりとりは個人で」「退会者のせいで治安が悪化した」「不衛生になった」こんな流れになりませんかね。誰もするヒトがいなくなったら、金で対処となります。清掃サービスに委託すれば、会費は3倍位になるのではないでしょうかね。
 法律が全てではないのですよ。一人だからいいのではないのですよ。住めなくなりますよ。
    • good
    • 0

高齢化でひどい町内会が増えています。


町内会費を納めている意味がありません。
町内会退会は自由です。
そんなひどい町内会はすぐにでもやめて、無視するべきです。
最近は町内会に入らない人が増えています。
そのゴミステーションが使えないなら、どこにゴミを置いたらいいのか、市役所に聞いてください。
災害時の連絡は市から必ずあります。
用水路の掃除は町内会が自主的にボランティアでやっているものなので、そんな脅しを言う町内会は無視しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!