アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒田官兵衛?NHKの大河ドラマの軍師官兵衛の主人公・黒田官兵衛?の右顔に青アザがあるのはなぜですか?

A 回答 (4件)

ちなみに官兵衛の幽閉話は後世の創作です


鵜呑みにしないように
    • good
    • 0

azuki-7さんは詳細に調査されているようなので恐らく、正しいでしょう。



私はこのドラマを見るのが好きで、正しいかどうかも判断できない状態で楽しんで鑑賞しています。
この様な大きな出来事さえも後の世では創作されてしまうのでしょうか。
時代考証も局側でやっていると思いますが、創作もあるようですね。

ただし、このドラマを連続して観ていますが、ドラマの中では、有岡城での1年にわたる幽閉の後に青アザと足の不具合が出ておりました。 足の方はリハビリをやったのですが、治りませんでした。(これもドラマの上だけ?)
質問者さんへの回答になっていれば良いのですが。。。。
    • good
    • 1

荒木村重に有岡城に1年間ほど幽閉される前は、


顔もきれいだったし、杖もついていませんでした。
土牢という水浸しの劣悪環境で寝起を強制させらてたことが、
がそうさせたのでしょう。
黒田家の藤の家紋はその土牢から見えた藤の花で
希望を持つことができたこと、その時の気持ちを忘れないためと、
ドラマではいってましたね。
青あざはじぶんでは見れないということもあったのかも。
    • good
    • 0

こんばんは。


それは、1年に渡り有岡城の土牢に幽閉されたための後遺症です。
下のURLを参照ください。

http://locatv.com/kanbee-before-after/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!