プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人設立届を出していません。更に申し上げますと、どこに提出していいのかも分からず困っています。
また、法人口座も作っておらず、それ以外にも何をしなければならないのか全く分かりません。収益も当たり前に出るわけなく、三ヶ月ちょっとが過ぎてしまいました。

おかしな話だと思うでしょうが、私は起業したのではなく、させられた身なので、本当にとんちんかんなのです。

A 回答 (4件)

先ず 登記所に法人格の登記ですが 但し税金の義務が生じます

個人的に暫く様子見てからと云う時間的な余裕は?

税務署に青色申告届けはされた方がいいか
開業届けを合せて 開業資金が経費に算入出来ます
出入金伝票 領収書がない交通費などは是を使う
出納帳は付けて下さい 日々の記録を付けて置くと後々有益
自宅を事務所に兼ねる場合 スペース分担・電気水道の負担割合を決める

預金口座は 自家用と仕事用別にされる
    • 0

させられたんだろうがなんだろうが、税務署はそんなことは興味もありませんし、関係ありません。

頂けるモンがあればガッツリ持っていくだけの話しです。

事の経緯がよく分かりませんが、法人としてそもそも存在して社長をやらされたなら、その責務が色々とあります。また、会社になってないなら個人事業主ということになりますね。まずはそこらへんがどうなっているかです。
それで、ちょっと大きな本屋さんに行くと「個人事業主を始める人のための本」とか「会社を設立する人のための本」というのがありますから、それを買ってきて読んだ方がいいと思います。2000円でお釣りが返ってきますよ。色々な手続きがありますので、いちいちは皆さん教えてもあげられないですしね。

あとは、「名義だけでいいから」といわれて会社の代表(社長)をやらされてるなら、だいたいそういうときは悪い考えがあって人にやらせているものなので、「立場上嫌だと言えないのです」だろうがなんだろうが速やかに逃げた方が身のためですよ。借金のカタでやらされてるならご愁傷様としかいいようがないです。いつか嵌められてもっと借金地獄に落とされるのでしょう。その前提で利用されていますね。
名義だけでも社長をやっている場合の社会的リスクに関しては、弁護士さんに聞きに行ったほうが早いです。30分5000円くらいです。まあ30分も話を聞けば「もういいです。お腹いっぱいです」となるでしょう。どうしてもお金がないなら、市町村などで市民向け無料相談なんてのをやってくれてるところもあります。

させられたって意味がよく分かりませんが、まず99%、させた人は何か悪い思惑があってやらせていると思った方がいいですよ。
    • 0

させられた、というおかしな状況ですが、それでもあなたの名前で登記した以上、全責任はあなたにかかりますよ。

少なくとも、法人住民税は毎年取られます。利益関係無く。
    • 0

税金を払うと言う、ことになりますから、市役所、税務署、県税事務所ですね、

税務署でいいのですが、会社用の通帳聞かれたり、白色にするか青色申告か、あと経理は手書きか、会計ソフトか、PCか、とか聞かれますよ。

一度出せば、毎年、税金計算の書類が送られてきます。

この回答への補足

3つの場所に出せばいいのですね。

私の場合、東京中央区で登記しているのですが、税務署などもそれに合わせなければなりませんか?

• 0