プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の顔は鏡で見ると、普通だなと感じるのですが、写真で見ると目が
細く、顔も丸くまるで別人の様です。
私は以前南海キャンディーズのしずちゃんに似ていると言われ、 (その人はその店には色々あり出入り禁止になったのですが)ショックで目を整形しました。
その後は、目が大きくて人形みたいと人に良く言われるのですが、遠くから撮った写真を見ると本当に目が細くて、しずちゃんみたいです。
「この前撮った写真と全然違う顔してるよね」と男性に言われた事が有ります。
↩ その写真取ったときは、化粧が落ちていて変だったのかな…とか やはり顔の造形が元々悪く不細工だからかなとか色々考えてしまうのですが、結局なんなんでしょう?

あれは化粧だ(化粧で誤魔化していると言う意味?) と意地悪な男性上司に聞こえみよがしに言われた事もあるので、やっぱり不細工だからかなあとも思います 。 ↩

ネットで調べたところ、写真は奥行きが無くなるから、違って見えるとか、写真の姿が本当の姿…とかあったのですが… ↩
リバーサルミラーで見ても普通なのですが…。批判や、中傷のご意見はご遠慮願います。

A 回答 (6件)

こんにちは。


お礼ありがとうございます。

>髪型がボブなので、ロングにして顔隠した方がいいのかなとか悩んでいます。

身長と体重を見る限り、スリムな体型ですね。
私は黒髪超ロングにしています。
基本、ブラのライン辺りです。

ボブはちょうど顔エラのあたり、もしくはその下あたりで
髪の毛のボリュームが出ますので
顔が大きく見える場合があります。

スーパーロングヘアは
重心が下がるので、小顔効果が期待できます。
黒髪だと、更に締まって見えるので
私は、この髪形にして小顔効果を狙っています。

もちろん、耳を隠します。

あと、もしかしたら質問者様は、エラが張っていますか?

これはモデルさんが教えてくれたのですが、
緊張などで口元に力が入っている人は
エラのあたりに筋肉が付きすぎているらしいです。

彼女は、エラマッサージを続けることで
エラが小さくなって、小顔になったそうです。
これも、試す価値ありです。

あと、美容整形でボトックスというのがあって、
これは切ったり縫ったりしません。
筋肉を弱めるような作用のある注射です。
毒性のある注射ですので、賛否両論ですが、
これで、エラが小さくなって、小顔になります。
年に、2回ほどうつ注射で、そんなに値段は高くありません。

私もうっているし、
多くの芸能人は、使っていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。やっぱりボブは顔が膨らんで見えるんですね。
私も長くしてみたいのですが、何せ不細工なので毎日の顔のお手入れと、化粧に時間をとられ過ぎてしまい、シャンプー位手抜きしたい!!!とつい思ってしまいのばせずにいます。 ボトックス注射…お金が有ればやってみたいです。有り難うございました

お礼日時:2014/09/20 21:59

他の回答者の人の回答にある通り、普通の化粧では、強烈な光がある場合は、顔が膨張して映るのは仕方が無いんです。


これは、屋外で晴天の場合とか、屋内でも強烈なフラッシュを使った場合に顕著です。
今は、デジタルカメラなので、昔のフィルムの時とは条件が違うかもしれませんが、芸能人の写真撮影の場合は、ドーランとかシャドーとかはかなりきつく塗らないと顔が飛んでしまいました。
ナチュラル系の女優さんでも、スタジオ撮影の場合は、正直宝塚状態のメークで撮影していましたよ。
輪郭が丸顔の場合は、頬のシャドーを入れないと立体感が出ません。
もともと、日本人の顔は立体感が少ないのが普通です。
どうしても、輪郭をシャープにしたいのならば、無理の無い範囲であごや頬骨にシャドーを入れるのが良いでしょう。
ボブヘアーならば、なるべく毛先を巻き込むようにして、顔の輪郭を狭める方法が有効ですね。
目が細く見える理由が瞳が小さい事であるならば、カラーコンタクトで瞳を拡大するのが有効です。
元々、瞳が小さい場合は、目を細めた場合は、やはり細く見えてしまいますよ。
目が悪い人の場合は、自然に目を見開いてしまうので、そういう事が無いんです。
ただ、遠距離を見る場合は、目を細めてしまうのでは無いでしょうか?
普段の表情を確認したいのならば、常に鏡を見ているしか無いです。
たとえば、夜電車の反対側に映る自分の顔を見て見れば良いんです。
鏡で見た姿とは印象が違うはずです。
通常は、近くに寄った時の表情しか、相手は見ないですから、あまり気にする必要は無いですけどね。
    • good
    • 2

よくある事ですが、写真と鏡で決定的に違うのは


写真は外で撮る時があるということ。

屋外と、屋内では明るさ・角度・光の色が違います。
鏡を見る時はほぼ屋内でしょう。
屋内の光は上方から当たる量が一番多いですが、屋外はそうとは限らない。
水や白い建物が周囲にあると反射しますので。

やたら明るい屋外で光で顔のパーツの影がない状態で撮影すると
眼窩のラインがとんで目が小さく見えます。
黒い部分が瞳しかない状態。
肌の色が白く写ったら、白は膨張色ですし
鼻・頬・顎の影も消えたりして、のっぺり丸く見える時も。

屋内や木陰での写真は影ができやすいので、そう変な顔になっていないと思います。
結局撮影時は、レフ板(モデル等の撮影時に使う鏡面の板)で
光と影を調整しないといけないということで。

そんなに気に病まれる事はないと思います。
写真も鏡も人から見たのもお人形さんのよう と評されたのも、全てあなた自身です。
その美しさをもっと誇って、撮影時は少し顎を引いたりして影を作ってみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。ただ、私は屋内で取った写真も変な顔なんですよね。(悲)もともと色白なので、益々のっぺり丸く見えるということでしょうか?有り難うございました

お礼日時:2014/09/20 22:03

こんばんわ。


30代 女性です。

美容整形した先生に、その疑問をそのままぶつけるのが理想です。
それができない状況と考えて、代わりに答えますね。

理由は二つあります。
目自体の大きさが変わることと、
顔にできる影の作用です。説明しますね。

【理由1】目の大きさが変わる

まず、鏡は距離が近いので、目が大きく開きます。
芸能人も同じですが、距離が近い場合、
目が大きく開くので(瞳も大きくなり)愛らしく映ります。
自分撮りや鏡(リバーサルも同じ)がそれです。
他者に撮影される写真でも距離がうんと近い場合も同じです。

距離が離れた場合(あなたの言うところの遠くから撮った写真)
目が開かなくなるので、瞳も小さくなり細目になります。
これは、芸能人も同じです。

これを防ぐためには、シャッターチャンスの時に
意識をして大きく目を見開くことです。
明るい場所では瞳が小さくなるので
黒のカラコン(ディファイン)を入れると、日中も瞳が大きいままです。

【理由2】顔に影ができる

遠くに引くと、顔に影が減り、顔の輪郭のすみずみまで光が当たります。
そのため、顔が大きい人は、より大きくなります。
顔の大きな人は、自分撮りより(鏡)よりも
遠めの写真の方が、顔が大きくなるので
相対的に、目が細くなるのです。

近い距離の場合は、影が多く出るので、
顔が小さく見えますので、相対的に目の割合が増えて大きく見えます。


【結論と対策】
遠くからの顔が本物です。
動画を撮ってみれば、一発で分かります。

あなたの場合は、
顔を小さく見せるために、髪形を変えたり、
少し減量して、顔を小さく見えるように努力すると、
今より、もっと美人になれると思いますょー。


ちなみに私も右側だけ、少し顔が多きので
左で分け目を作って、右に流す髪型にしています。

撮影の時は、目を大きく見開いて、カラコンにしています。
顎を引くと、顔に影ができるので、顔も小さく映ります。

写真以外の実体を美しく見せるためには、
日頃の生活でも、なるべく顎を引くように生活します。

そうするとね、いいことがあるの。

顎を引き気味のしぐさは、女の子が
「ちょっと恥ずかしがっている」みたいに見えるので
ひかえめで、愛らしく見えて、可愛いです。お薦めですよー

何度も自分を遠距離で撮影してみると、コツがわかるよ。
私は三脚立てて、自分を3m離れて撮影しています。
ぜひ、やってみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。遠くからの顔が本物ですか…。三脚立てて自分を撮影したり、カラコン使ったり努力されているんですね。
私は学生時代から顔が小さいとよく言われるのですが、(163cm47kg)、何故か写真では顔が丸く映るんですよね・・・髪型がボブなので、ロングにして顔隠した方がいいのかなとか悩んでいます。(似合わなそうですが)

顔が小さく写るよう研究してみます。ありがとうございました

お礼日時:2014/09/12 09:14

鏡の場合は自然と目線でとらえられる距離、角度になります。



しかし写真は上からだろうが下からだろうがおさまりますよね。
女優さんだって角度が違えば美しくない見え方もしますよ。
美女の代名詞のような藤○紀香さんでさえ、どの角度でも美しいわけじゃありません。

なので正面から見るとそうでもなくてもある角度から見ると
目など細くも見えるのでしょう。
あなたは写真でしか客観的には見られませんが
他の人は常にあなたを正面以外から見ています。
だからあなたほど写真と鏡が別人とは思っていないと思いますよ。

写真の出来が違うというのは誰でもあると思います。
また写真もうつり具合によって引き伸ばされたりゆがんだりもしますよね。
あまり気にせず容姿よりも表情を大事にしてください。
顔を思い浮かべた時に笑顔の人はやっぱり印象がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・
>だからあなたほど写真と鏡が別人とは思っていないと思いますよ。
そうだといいんですが・・・

>あまり気にせず容姿よりも表情を大事にしてください。
写真に写っている自分て無表情なんですよね・・・それもいけないかもしれませんね

わざわざありがとうございました

お礼日時:2014/09/12 09:18

おそらく、鏡を見ているときの目の焦点や目線と、写真を撮られるときの目線やカメラ位置・方向・画角の違いのせいだと思います。



自分撮りすると、すごく近くの撮影なので、ただでさえレンズで周囲のほうが歪みます。それをうまく使って上目づかいで目が中心にきてあごが下のほうにいくように高い位置から撮影すると、かなりよく見えるように撮れます。

これは、逆をすれば、とんでもない変顔が撮影できる、ということです。

ご質問の場合は、なにかのコンタクトレンズだかのCM のように、遠くのカメラに焦点を合わせようとして目を細めてしまうのでしょう。

黒目の上か下に白目が出てしまう「三白眼」は印象が悪いですが、そこまで上下に白目が出ない程度に意識してまぶたを上げて撮影してもらうと良くなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。たすかります。写真を撮られるときの目線やカメラ位置・方向・画角の違いのせいですか・・・
わざわざありがとうございました

お礼日時:2014/09/12 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A