電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みこしの周りにぶら下げる提灯が16個付いています。現在は車用の10W程度の電球を使い電源は車のバッテリーを積んで使っております。
電球に代わるLEDを探しています。何かいいものがあれば教えて下さい。
型番、メーカー名等。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

補足を頂いたので再投稿します。

半田付けなどによるご自身での加工ができるのであれば、秋月電子などでご希望に沿うようなタイプのLEDを購入したらいいんじゃないかと思います。
ただしLEDと一口に言っても、実はたくさんの仕様があります。
一般的な砲弾型のみならず、SMDやチップ型など様々です。
しかもその仕様によって使用電圧は違います。
なので単純に12V電源だから3コとか4コとかを直列にとはいかない場合もありますし、電流制限をかけなければ壊れてしまうものもあります。

それと案外高性能なLEDは価格も高く、いくらご自身で加工するとはいえ、そこまでして電球をLED化するほどのメリットはあるのでしょうか?
確かに消費電力は大幅にダウンできるでしょうが、電球と比較した際のコストは何十倍にもなると思います。
それでも思惑通りの照度が得られればいいのですが、場合によっては全く意味のないLED化に繋がる恐れもあります。
特に電球と比較した場合の色調などはそうです。

試しに安価な製品を購入してやってみた方が無難かと思います。
自動車用のサイドウインカーなどに使用する型の5SMDタイプなどが一番近いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yukiryoeka 様
色々と回答ありがとうございました。

車用の10W程度の電球と簡単に言われても、消費電力が10W程度の電球にはものすごくたくさんのサイズや口金の種類があります。

10Wなのか8Wなのか、それとも12Wなのかでも電球の種類は確実に違います。
バッテリーから電源を取ってるという事は自動車用の12Vタイプの電球ではないかと思いますが、もしかしたら24Vかもしれないし6Vかもしれない。
その中でも比較的身近な口金の種類だけでも十数種類はあります。
例えば口金の違いにしてもそうですし、電圧の違いでも電球の種類は数種類あります。
それにしても現状がどうなのかが判らなければ回答できません。

ましてLED電球といってもこれまた多種多様存在します。
10Wクラスの電球の代替えのLED電球でも消費電力は3~5W。
しかしはっきりと言えるのは、電球の様に全体的に照らせるものはほとんど存在せず、一部存在する全方位照度型は消費電力も大きいし価格もメチャクチャ高額ですので実用的ではありません。

一般的な自動車用ランプ代用型のLEDランプは照度範囲が全面120度程度で広角型と呼ばれますが、堤灯の内部に取付けするとほとんど真横に光は出ません。
それでも価格は1コ数百円します。
ならば電球のままの方がいいんじゃないですか?

この回答への補足

yukiryoeka 様
回答ありがとうございます。
電源は、車用バッテリーで、DC12Vです。
口金等は、LEDランプに合わせ新設しますし、場合によっては口金なしで、半田付けに寄る加工
もできます。
また、適当なLEDがあれば、電圧は12V以外でも可能です。
3V用の高輝度LEDを4個直列結線すれば12Vで使えて水平方向に、提灯の(12時、3時、6時、9時)
方向を照らす様に配置すればとも思っています。

• 0

ホームセンターで10Wタイプを購入するのが良いでしょう

ネットで探せばこんな業者も
http://mago1shop.com/?mode=grp&gid=253946
    • 0
この回答へのお礼

shintaro-2 様
回答ありがとうございました。

今付いている電球が標準的なソケット電球なら、そのソケットに合うLED球を買えば良いのでは?

提灯なら明るい必要はないので3~5W程度で十分。
その程度の明るさなら、数百円で販売されているはずです。

参考までに、通販で102円で販売しているショップを発見(ソケットはE26)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/buymore/led3w. …
    • 0
この回答へのお礼

black2005 様
回答ありがとうございました。