プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がプロフィール画像に載せた顔写真を悪質なユーザーが勝手に知恵袋のプロフィール画像として使われたのですが、損害賠償を求められるのでしょうか?

事の発端はあるユーザーが私のツイートに腹がたったのか
そこから嫌がらせが始まったのですが

最初は暴言を連発される
そいつをブロックしたら別IDで「ブロックしても無駄だぜ俺はいつまでも追いかけるからな」と言われた。
次第にツイート内容から知恵袋のIDが発覚し、そちらにも荒らされるようになった。
怖くなって非公開設定にしたら、「お前俺が怖いのか?」と知恵袋の回答に書き込まれた。

犯行予告を書き込まれたり本名を晒されたわけではありません。

何か対処法はないでしょうか?

確かに私がプロフィール画像に顔写真を使ったのは非があったかもしれませんが。

A 回答 (2件)

損害賠償ってのは被害や犯罪があってのことだから


もし相手があなたを偽って他者の名誉毀損や詐欺行為をしていれば運営者に
「私の顔写真を使って多くの犯罪行為がされている
 このままでは私自身の名誉が毀損され見に覚えのない損害賠償請求を受ける。
 この犯人を特定できるのは会の運営者であるあなた方だけであり
 犯人を擁護するつもりがないのなら警察に連絡するので即刻この者の身元を連絡願いたい。
 また会としてこういった犯罪行為に加担しないよう要請する。」
と連絡することだ。

むろん適当にアドレスを取って新IDをどかどか作ることは可能だから
「残念ながら特定はできません」と回答が来るかもしれないが
被害があるなら一応はやっておくべきだろう。

しかしどちらにせよ顔写真は載せてしまったのだし
嫌がらせはもっとひどくなる可能性のほうが高い。
付き合って一生懸命やってもこういう相手はもっと喜ぶだけだ。
「俺のこと気にしてる」って。
だから知恵袋を退会するほうが早い。
相手は「勝った」と虚しい喜びをして更に不幸へ向かって歩むことだろう。

因果応報というのは自分で望み選んでいくもの。
    • good
    • 1

ありません 警察もこんなくだらないことでは動きません。

怪我でもしてからおいで下さいで終わります。
まあ実際にはなたが死ななきゃ動きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!