プロが教えるわが家の防犯対策術!

1 場面: 学長は悪いことをした学生と話している

学長: 君が悪いことをバレ( )、卒業できないぞ!分かるか?
❶たら ❷ていたら ❸両方でもいい

選択肢は❸は番なら、その違いを教えてください


2 場面: 電話で夫は妻と話している

夫:  腹ぺこぺこだよ 
妻: 大丈夫、大丈夫、晩御飯は用意( )よ、 帰ったらすぐ食べられるわ
❶した ❷している ❸していた

(1)どれを選びますか?
(2)もし、敢えて❸番を選んだら、この話を何と直したらいいですか?

A 回答 (1件)

1。

  「を」が使ってありますから、3っつとも非文です。

2。  場合で3っつともいいと思います。3は、「妻」以外の人が晩ご飯を作っていたら可能だと思います。
    例えば
    妻: (私今日は仕事で帰りが遅くなるけど)大丈夫、大丈夫、晩ご飯は(今日青森から来た弟が)用意していたよ、帰ったらすぐ食べられるわ。

3。(2)もし、敢えて❸番を選んだら、この話を何と直したらいいですか?

    ❸番が可能なら「直す」必要は無いはずです。❸番は、上の2のような場面では全然直す必要がなく可能です。  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!