プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
4ヶ月になる息子が皮膚科で敏感肌だといわれました。
敏感肌がどういうものかよくわからないので教えてください。アトピーとは違うのでしょうか?
早く治す方法など日常生活で気をつけるべきことをおしえてください。
顔が痒いようですぐにかきむしってしまいます。つめはまめに切っていますがすぐに傷だらけになってしまいます。何かいい方法があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

お子さんの具合はいかがですか?NO.1のものです。

私がアトピーの治療で有名な病院で先生に言われたことをつけたしておきます。
石けんですが、薬用と書いてある方が良さそうですが、肌の弱い人にとっては刺激が強すぎるので、なるべくは使わないようにとの事でした。
私も肌が弱く、化粧品などは使い始めに必ず赤くなったりヒリヒリしたりするのですが、2ヶ月前からオリーブオイルをお風呂上がりに塗りだしてから、まだ一度も湿疹が出ていません。赤ちゃんにはいいかどうか分かりませんが、石けんやシャンプーなどは気をつけてあげて下さいね。
早く丈夫な肌になることを祈っています。
    • 0

我が家にも2歳の子がいます。

1週間程前 りんご病 と診断され体中に湿疹が出たのです。我が家は ひば入浴剤をずっと使っているので、かゆみを感じなかったせいだと思うのです。3日程でなおりました。今 おむつカブレが出て来てますが、やっぱりかかないので あまり心配してません。試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://machi.goo.ne.jp/0174-35-3824
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使用を検討したいと思います。

ひどくなるとアトピーのようになってしまいますね。

今から暑い日が続くと思いますので、こまめに綿のタオルで拭いてあげるといいと思います。汗をかくと痒くなり、知らないうちにかきむしってしまいます。そこからバイ菌が入り化膿してしまう事もありますので、汗をかく前に拭いてあげるようにして下さい。直接肌に触るものは、綿100%のものが良いと思います。長い時間、直射日光に当たるのも良くないので、外出するときは帽子を忘れずに。お風呂で体を洗ってあげるときは、お母さんの手で優しく撫でてあげる程度がいいそうです。私もアトピーがありますが、スポンジは良くないと言われました。汗をかくとヒリヒリしたり、痒みが止まらなくなりますので、これからの季節は汗を拭いてあげることが一番だと思います。赤ちゃんのうちに丈夫な肌にしてあげると、アトピーにならずにすむようですよ。お母さんはしばらく大変だと思いますが、頑張って下さいね。
あと、寝るときにお布団をたくさん掛けると、汗をかき、痒みの原因になりますので、気をつけてあげて下さい。
お母さん、頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。がんばります。