プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は貧乏です。
昨年やっと念願のパソコンを購入しました。
しかし、当然新品の高いいいものが買えるはずが無く、中古でかなり古いやつなので、OSも95だしCDロムを入れるところもついていません。ワードもエクセルもありません。

インターネットとメールを少々やるだけだったので、一年間は特に不自由無く使っていました。

でも最近必要な機能が出てきました。
高校生の時少しだけかじったエクセルにあった、表みたいな枠の中に数字を入れて、ボタンを押すとそこに入れた数字の合計が出たり、平均が出たりするやつです。
あと、これはそれほど重要では無いのですが、棒グラフも作れたらいいなと思います。

やっぱエクセルがついていないとあの機能は使えないのでしょうか?
どこかホームページ上で利用できたり、ウィンドウズ95でも無料でダウンロードして使えるサイト等はないのでしょうか?
もし無いなら電卓と格闘して頑張ります。

パソコンに詳しくないため、どこのカテに入るのかもわからないのでこちらで質問させていただきました。

A 回答 (5件)

まだ締め切っていませんね^^


kaori-chanのPCの機種名を発表しませんか?
もしかして、純正のCD-ROMなどが出てくるかもしれないし、純正でなくても相性のいいのがあるかもしれません。
とにかく、OSがWindows95の部類だとあちこちに無料か、無料に近いものがあるはずですよ。
ウチのkaori1号機はときどき止まります(なぜだろ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。締め切ってなかったのはいろいろと忙しくてここにこれなかったからです。
表計算もどうしてもやらなければいけないってほどのものでもないし、専門用語もさっぱりわからないのでもうあきらめることにします。ごめんなさい。
パソコンは難しいですね。

お礼日時:2004/06/09 23:18

やっぱり無理でしたか。


kaori-chanが都会でしたら、そのたぐいの街でさがせばOffice95は安く入手できると思います。
(ウチには95,97,2000とあります)
その中のExcel95だけならインストールできるでしょう。
CDがなくても、ほかの人のPCとLANで結んでそのCDから入れることができると思います。
ここは個人情報が発表できないので、古いSCSIのCDとかそのほか送ってあげられないのがもどかしいですね(^^;
ま、それで安全なのだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
住んでるところは都会には都会なのですが、近くにパソコン持ってる人がいないので無理っぽいです。

>ここは個人情報が発表できないので、古いSCSIのCDとかそのほか送ってあげられないのがもどかしいですね(^^;
そのお気持ちが嬉しいです。

お礼日時:2004/06/01 11:19

Open Officeはいいですね。

でも環境からいうと?

Windows95なら、Excel95だけを入れることができれば、動作の相性からもいちばんいいと思うのですが・・・
どこかにExcel95が落ちていないかさがしてみませんか?
(意外とどこかのゴミの山に埋もれていたりします。根性でさがしてみよう!)

歩いてこれるくらい近くだったら余っているPCを差し上げたいです(^^;
自作する人を知っていたら、余ったパーツとほんの少しの足りないものの費用でPCを一つ組んでくれるかもしれません。(ほとんどタダです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Open Officeは魅力的でしたが、やはり使える環境ではなかったです。
だから諦めることにしました。

ホント、歩いていってパソコンをいただきたいぐらいです。歩いてどころか多少電車を乗り継いででも頑張って取りに行きたいくらいです。

残念ながら近くにPCに詳しい人はいません。何しろ知人の中では私が一番詳しいくらいですから。(笑)

しかしほとんどタダで組めてしまえるとはすごいですね。PCは奥が深い。

お礼日時:2004/06/01 00:08

Open Officeというフリーのアプリがありますが


http://ja.openoffice.org/

Win95だと
http://oooug.jp/mirror/environment/
に注意書きがあ利ますが、計算するだけなら日本語使いませんよね?

また、Open Office以外にDCOM95のインストールも必要なため、ハードの空き容量だけは気をつけてください

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

このページに行って説明を読んだところ、すごくいいソフトだ!こんなソフトがあったんだ!と嬉しくなりました。

しかし、それから今までずっと頑張ってみましたが全然ダウンロードできません。
この件で質問を立てたところ、95では難しいということがわかったので、諦めることにしました。

お礼日時:2004/06/01 00:00

OpenOffice.org


http://ja.openoffice.org/
ならタダで入手でき、ExcelやWordと互換性があります。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

このページに行って説明を読んだところ、すごくいいソフトだ!こんなソフトがあったんだ!と嬉しくなりました。

しかし、それから今までずっと頑張ってみましたが全然ダウンロードできません。
この件で質問を立てたところ、95では難しいということがわかったので、諦めることにしました。

お礼日時:2004/05/31 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!