電子書籍の厳選無料作品が豊富!

声調記号がわかりません。

それじゃ、買いません。

วの上にะがつくน ก็ ไม่ ซื้อ หรอก

ンガン コーマイ・スウー ロック

ซื้の上に声調号が2つ付いているのは、なぜですか?
ก็、 ไม่ 、วの上にะが付いているのもわかりません。

さらにパソコンでวの上にะを入力するにはどうしたらよいですか?

A 回答 (1件)

>น ก็ ไม่ ซื้อ หรอก

正しいタイ語ではありません。

正しくは
「งั้น ก็ ไม่ ซื้อ หรอก」
と記述します。

「ซื้อ」に声調は2つついていませんよ。
「-ือ」は「ɯɯ(ウー)」と発音する長母音です。
「-้」がマイトーという発音記号になります。
「ซ (s)」の子音に「-ือ (ɯɯ)」の母音「-้」のマイトー発音記号がついて「ซื้อ (sɯ́ɯ スー)」になります。

「ว (w)」と「ง (ŋ)」を混同されているようですが
「それじゃ」という意味のタイ語は「งั้น」です。「วั้น」ではありません。

「งั้น (ŋán)」の「ง (ŋ)」は子音です。「-ั」は「a」の短母音です。「-้」はマイトーという発音記号です。「น (n)」は末子音です。

「ก็」の上に付いている「-็」は「ɔ̂ɔ」と発音する母音になります。上に「ะ」はついていません。
「ไม่」の上に付いているのは「-่」はマイエークという発音記号です。

>さらにパソコンでวの上にะを入力するにはどうしたらよいですか?
タイ語キーボードにして、Yのキーボードで「-ั」を出せます。「-ะ」と「-ั」は同じ「a」の短母音です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれて本当にありがとうございます。またよろしくお願いします。