プロが教えるわが家の防犯対策術!

うまく説明できないので流れを書きます。わたしはサークル内に好きな先輩がいるのですが、この前人としては好きだけど恋愛対象ではない先輩にLINEで誘われました。

先輩/今度の月曜か火曜空いてる?
わたし/月曜はヒマです~
先輩/じゃあ食事でもいかない?

こんな感じです。先輩はよくサークルの飲み会の幹事をしているので、今回もそうかな?と思って返したのですが、ヒマですと言ってしまった手前断ることも出来ず、結局二人で食事に行きました。
そして今日、またその先輩からLINEがきていて、今度は水族館に行かないかと誘われました。先輩がわたしのことをどう思っているかは知りませんが、サークルで特に話が盛り上がった記憶もないし、好きな先輩に二人で食事したことなどが知られるのも嫌なので断りたいと思っています。
今後の関係に支障をきたさないように断るのは難しいでしょうか。何かアドバイスございましたら教えてください。
乱文失礼致しました。

A 回答 (4件)

私には彼氏がいるから他の男性とはあまりベタベタできないみたいに少し嘘ついて言ってみたらどうでしょう。

• 0

恋愛感情もない先輩に月曜は暇ですと言ったのが間違いです。

それとサークルの飲み会なのか、個人の付き合いなのかを何故、聞かなかったのですか?断ることもできず二人で食事をした。この時点で先輩に対してあなた自身が恋愛感情を抱いているから食事に付き合ってくれたのだと勘違いさせてしまってます。今度はまた先輩があなたを誘ってきているのに対して、あなたは先輩が自分のことをどう思っているか分からないという鈍感さに呆れます。好きじゃないなら適当な理由をつけて誘いを断る。今度も断りきれずまた付き合えば先輩はあなたが自分に恋愛感情を抱いていると完全に思い込み付き合う回数が増え肉体関係にまで至ることになりますよ。あまりの自分の鈍感さにいい加減気付いて下さい。
    • 0

食事に行ってしまったのはマイナスですね。

気がある女性を誘う、常套手段ですから。
ここからどんでん返しなら、はっきり言った方が男としてはスッキリすると思います。
「好きな人と行きたい」と。
    • 0

「せっかくお誘いいただいたのですが、実は好きな人がいるので、その人以外の方と二人きりで行動を共にする事は避けたいと思います。

私、意外と古風な女なんです。
二人きりではなくて複数名で水族館なら行きたいと思いますが、如何でしょうか?」

と返しましょう。

「好きな人って誰?」
と聞かれたのなら、
「それはプライベートな問題なのでお話しできません!」
と返せば良いですよ。
    • 0