アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか わかる範囲で教えて下さい。

まず、知り合いから壊れて捨てるって言うから部品取りにでもって思ってもらい受けたのですがなんとか治りそうな気もするのでトライしてます。
 機種はシャープのノートです 
詳しい情報はhttp://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_se …
です、
 十分使えるスペックなので(初心者用にw)なんとか生きかえればと思っております。
 症状は 電源を入れるとwindows98の画面は出るのですがそこからなかなか読み込めないみたいで、 しばらくするとセーフモードの選択画面になり、セーフモードで立ち上げようとすると 立ち上がらずに なんとかを初期化… 再起動 みたいになってしまいます・・・(^^;  
 どうやら、HDDに物理的?かもしくはデータが壊れてるみたなのです、
 まあ、とりあえず、リカバリーCDを入れて起動させてみるが、カタカタと怪しい音がして、どーも読み込めていないみたいなのです…
 BIOS画面はでるので、フロッピーから立ち上げ BIOSにはCDーROMの表示はでているけど、ドライブ自体が壊れているのか? プロントコマンドで 認識しないみたいです…  ハードディスクは、dirって打つと情報が出て来ます… これって 物理的に壊れてる訳じゃなく まだ生きてるのでしょうか? 
 困りました、 CDDを購入すれば一番早いかもしれませんが、まだ壊れてるって決まった(決まってる?)訳でもないので くやしいし・・・(^^;
 まあ、検索したところ、力技で HDDを持ってるディスクトップにつないで、インストしようかとケーブルが届くのをまっているのですが…

まあ、よくわからない質問になりましたが、
 どうすれば 一番良いのか お力をお貸しください。   

A 回答 (5件)

CD-ROMはBIOSで認識しているなら

FD起動時にCD-ROMが認識されるようになっていないだけかもしれないですね。
起動はWindows98起動ディスクを作成したんでしょうか?
それともMS-DOSでの起動ですかね?
どちらにしても下記のポイントを確認してみてください
CONFIG.SYSの中で「device=~.sys /D:CD01」のようにCD-ROMドライブのデバイスドライバが指定されているか。
AUTOEXEC.BATの中でMSCDEX.EXEを実行しているか。
どちらもOKならCD-ROMドライブにCDを入れた状態で起動させてみたらどうでしょうか。

コマンドプロンプトで認識しない、というのは
どういう現象(エラー?)だったのでしょうか

HDDは不良クラスタの場所が分かっていれば
パーティションを分けてその部分を隔離して正常な部分だけを使うようにすることもできるかと思います。
そういうときのパーティション分けはFreeBSD付属のFIPS.EXEなどが使いやすいです。

内蔵CD-ROMが使えないなら、USBASPI.SYSというドライバを流用してUSBのCD-ROMを認識させるという方法もあります。
参考:http://hayato.net/pcneta/usbboot/
私は壊れたノートPCのバックアップをするときにときどきUSB-HDDを繋げてやったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

起動ディスクなのですが、このノートのういん98の起動ディスクじゃないとやっぱダメなのです_? さがしてはみたものの・・・
  98がないのでxpでやってみたのですが 
 おっしゃること確認してみますね また、お願いします。
 外付けのCDDでもいけるのですね ありがとうございます。 購入するつもりは無いですが・・^_^;

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、すでにほぼ意見が出尽くしている感がありますが。

HDDを抜き出せるのでしたら、デスクトップにつないでみて、HDDのチェックディスクくらいしてみてもいいですね。もしHDDの状態が悪くなければ、そして、CD-ROMをまるまる一枚HDDに入れられるだけの容量が開いているとしたら、

デスクトップにつないだ状態で、リカバリーCDをそのままHDDにコピーして、そこから環境を作ることも可能かもしれませんね。私自身経験はありませんが、コレガ一番安くできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

容量があいている?って フォーマットしてはダメなのですか? 
 まあ、最悪やってみます・・・ ありがとうございます。

1、間違いなく逝かれているのは、システムのデータだけ。

dirが通るからと楽観視されているが、運が悪いとHDが不良セクタのかたまりである場合があり、その場合はHD交換が必須。

2、CD-ROMドライブも壊れているかもしれない。また、CD-ROMのドライバを組み込んでいなだけかもしれない。

3、元がただなら、余計な出費をせず、おもちゃ程度のつもりで復旧すればよい。

妙に小金をつぎ込んでから、他にも不具合があることが分かるのは悲惨。

4、ジャンクPCの再生は初めての方とお見受けするが、PCをくださった方が初心者の典型なら、あなたはその次のレベル。

この回答への補足

なるほど なるほど、 貴重な意見ありがとうございます。 たしかに お金をかけずにと思ってやっております。 ケーブルぐらいは持っていてもいいかと思い 手に入れましたが 
 ジャンクpcも電源すら入らないとかなら 治す気にもならないのですが・・ なかなか楽しいものです^_^;

• 0

冷たいようですが無料で貰ったものでしたら捨ててしまった方がいいように思います。

或いはお返しするか。

といいますのは、おそらくかなり古いものだと思いますし、部品取りするにしてもかなりくたびれているようだし、取るところもないように思います。

しいていえば液晶画面が生きているところぐらいでしょうか。

同じ機種で、本体は何でもないが、液晶画面のみ壊れているような物があればいいんですが探してもなかなかありません。

果たしてまともに使えるようにするには結局高くついてしまう可能性があります。

また今のパソコンは、すべてXPなので今後つかえる範囲は狭まるはずです。

お返しするか、飾りにするか、捨てるしかないと思います。

回答になっていなくて_(._.)_。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ そういう意見もありますね・・・
 もちろん 復活すれば xpにするつもりでもありますよ 
 あと、このスペックなら、まだまだ現役だと思ってるのですが けち?ですかね(T_T)W

こんばんは、

世の中同じような人がいるもんだと安心しました.(笑

メーカーは違いますが同じような状態のを再生しました。
その時はHDDをそっくり交換で再生いたしました。
 とりあえず交換可能で正常なHDDをつけてOSをインストールされてはどうですか。
マザーが死んでる可能性も否定できませんが・・・
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりHDDそっくり交換ですかね・・・
 もしマザーが死んでると なおしようが無いですねW
 ご声援ありがとうございます。 がんばってみます。
 いじってるのが楽しいので^_^;