プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の車が半年程前からガソリンの減りが早いなぁと感じたのでちょっとこちらで質問させて頂きます。

スズキのアルトラパンに乗ってます年式が平成16年のです。
小さな中古屋で1年半程前に購入し、購入して半年は余裕もあったので、ガソリン代なんて全然気にならなく、近頃余裕もなくなって来たので気になるようになって、ちょっとガソリンの減りが早くなった気がして。
そんなにアクセル踏んでも居ないし、かっ飛ばしてるわけでもないし(良く出しても50キロです)、エンジン掛けるとガソリンメーターがすっごく下がる時があったり、10分走っただけで半分も減ってる時も多々有ったので、もしかして漏れてるんじゃ?と思い、購入した店に見てもらったんですけど、異常なし。
実は試乗した時からブレーキがすっごく甘くて早めに踏まないと全然止まらないんです><
なのに早く買えよと横から両親がうだうだ言ってきて仕方なく買ってしまったんですが……。
自分に後悔。
定期点検の時にブレーキが利かないんですけど?と毎回言うんですが、異常は無し。
なんだか怪しいので違う所で見せた方が良いんですかね?
それとエンジン掛けた時にガソリン臭いのって当たり前ですか?
初めての車なので知識があまりありません><
ご回答宜しくお願いいたします!

A 回答 (3件)

本当に漏れているのなら 大変ですよ すぐに業者に点検してもらう事 火災になれば 大事ですよ


エンジン掛けた時にガソリン臭いのって当たり前ですか? 当り前ではありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

マジですかぁ……。
やっぱり掛けた時に臭うって当たり前じゃないですねぇ。
やっぱ見知らぬ店で無理に買うんじゃなかった!
見知らぬ店は信用ならないですね。
もう直ぐ手放そうと思うので、次は自分が乗りたい物に乗ろうと思います!

お礼日時:2014/09/16 15:09

まずは、走行距離がないので平成16年から考えて


約10年、軽自動車は10年落ちでも維持費の関係で人気があるので
意外と値崩れしません
1年当たり8千Km走ったとしても、8万Km
    1万Km走ってたら、10Km近い
年間3千Kmしか走らないファミリーカーで車にあまり関心が無い
前のオーナーさんなら、車検時位しか点検、消耗品交換
下手すると2年間エンジンオイル交換なしと、いう人もいます


他の軽自動車と比べて格安や値引きで購入した自動車だと
問題あります


走行距離メーターがデジタルではなくアナログ(数字が回るタイプ)
業者では走行距離メーターを細工して少なくする戻す(違法です)悪徳業者がいます

実話ですが
兄がヤフオクで走行距離約8万Kmと言う軽を買いました(中古販売店)
年式は比較的新しく、外見も悪くなく現地で確認後購入
不具合が多少有の現状購入の為、多少格安
帰って知り合いの整備工場で点検修理でエンジンの確認中
タイミングベルトの交換シールが2枚貼ってあり
20万Km以上走行車とわかりました
(※ タイミングベルトは約10万Kmごとに交換しないといけない)
兄が知り合いの工場借りて自分で不具合や部品交換したので追加の部品代と
手伝ってもらったお礼位ですみましたが


燃費とガソリン臭いは、多走行したエンジンで点検をろくにしていないと
意外と出てくる問題です

ブレーキの利きが甘い 非常に問題です 追突事故や歩行者事故等危険な状態です
タイヤが古い可能性あり、ゴムが硬直して路面をうまくつかみきれなくて踏ん張れない
または、エンジンの古さをごまかすためにアイドリングを高くしている可能性あり
オートマではDレンジでブレーキを踏んだ時、エンジンの回転が低くなりますが
エンジンのアイドリング回転が高い状態ではクリープ現象で前進しようとする
力がおおきくなります

スズキのディーラーに行って、点検された方が無難です
点火プラグを新品と指定のエンジンオイルより少し硬めのオイルと交換で
ガソリン臭の低減出来ます
オートマオイルの交換で燃費が多少良くなります
ブレーキオイルとブレーキの点検もお願いした方が良いですね
タイヤの確認も・・・

ついでにエンジンのタイミングベルトの交換があったか見てもらった方がいいかも

事故や故障で止まる前に、早めにスズキのディーラーに相談された方がいいです
金額が大きくなりそうならディーラーで見積もりを作成してもらって
安全面から順次点検・最低限の部品交換や修理をお願いして
安全運転しまししょ!

>10分走っただけで半分も減ってる時
 ガソリンタンクの形状次第で良くあります
こちらも、ディラーで聞いてください

一番良いのは知り合いで自動車整備している人が居ると良いのですが・・・
    • good
    • 0

そりゃあんさん、気にし過ぎっちゅうもんですわ!


>近頃余裕もなくなって来たので気になるようになって、ちょっとガソリンの減りが早くなった気がして。
単に懐具合が悪いからそう思うだけですわ!
間違いのぉ~、最初から「1円玉まき散らしの車(燃費が悪い)」なんでっせ!
>良く出しても50キロです
アクセル踏んでるじゃ無いでっか!
ブイブイ走るのだけが「アクセル踏む」じゃ無いでっせ!
あんさん、一番中途半端な「アクセルの踏み込み」しとると思いますわ!
もう少し踏み込んで「60キロほど」で走行すると燃費は良くなりま!
それとやのぉ~、ブレーキが甘いっちゅうんは「踏み込みがゆっくり」と思いますわ!
もうちと「ぐっ!と踏み込む」が必要でっせ!
それか、車間開けて「のぼぉ~!」とっと走るかですわ!
「のぼぉ~!」っと走るんやったら「50キロは出したらあかん」でっせ!
>それとエンジン掛けた時にガソリン臭いのって当たり前ですか?
これは一度「エンジン内の点検」は必要ですわ!
年式が古いよって「エンジン積み替えや!」と言われるかも知れまへん。
どっちゃにしろ「数十万円の修理」になるんは仕方おまへん。
あんさん、その車「ババの付いた車」でっせ!
買う銭の安さだけで決めましたやろ。
そう言う買い方をやのぉ~「安物買いの銭失い」って言いまんねん。
修理代でもう一台買えまっせ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗る前に車検出してますし、エンジンが原因では無いです。
それとですね、言葉使いもう少し常識に話せませんか?
何言ってるのかさっぱり理解出来ません。
大人気ないです。
最初は安いのから乗りますけど?
最初から新車で傷をつけない初心者居ませんが?
あなたみたいな人が居るから事故が減らないんじゃない?wwww

お礼日時:2014/09/16 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!