アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、静岡西部の天○川の水が溜まってる所(中洲)で、網を持って 子供たちと小魚を とっていたところ、見たことがないような おたまじゃくしが とれました。

特長しては
(1) 体長 8cm (うち頭部4cm)
(2) 黄色に黒のまだら模様
  ほとんど黄色の部分で 頭のてっぺんが 黒が まざってます
(3) 目の色は黒

周りには 同じような形の 普通の色のおたまじゃくしが たくさん生息していました。

一応 持ち帰り、他の魚と同じ水槽に 入れました。

この おたまじゃくしは 「ただのおたまじゃくし」
なのでしょうか?
それとも 「めずらしい おたまじゃくし」なんでしょうか?

ご存知の方は よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考URLの様にニュースになるので珍しいと言えますが


先天的に色素が無いものです。白い蛇とか色々あります。

参考URL:http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
色素がない 白い蛇とかは 新聞で 見たことがあります。
それと 同じ類なのかなぁ・・・

お礼日時:2004/06/04 23:24

珍しいですが、結構ニュースにも紹介されてます。


色素がない突然変異みたいなものです。
そのまま大きくして、金色のカエルにしましょう。
長生きさせれば、珍しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
金色???
になるのかなぁ・・・

と言いながらも 結構期待してたりします(爆)

お礼日時:2004/06/04 23:25

ニュースで前にしていたのを見ました。


「金色のおたまじゃくし」
と、言っていました。

検索で見つけたのですが・・・
http://www2.higo.ed.jp/es/oonitaes/newpage32.htm

ただ、黄色に黒のまだら、なんですね。
「金色のおたまじゃくし」に関しては
『アルビノではないか』と言われているようです。

どっちにしても、「珍しいおたまじゃくし」だと思いますよ(^^)

参考URL:http://www2.higo.ed.jp/es/oonitaes/newpage32.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アルビノとも 思ったんですが 目が黒なんですよ・・・

アルビノの特徴は 目が黒くない
ってことらしいんですが・・・

珍しいなら それはそれでいっかな(笑)

お礼日時:2004/06/04 23:27

黄色いおたまじゃくしは遺伝的な突然変異で、色素異常(黒い色の欠損)があるもののようです。


ただし完全なアルビノでは無いようですね。いわゆるゴールデン固体だと思います。
自然界では結構めずらしいと思いますのが、大きさからして結構大きなカエルになりそうな気がします。
(ウシガエルとかガマガエルの類)
あまり大きくならなければ、大事に買ってみることをお勧めしたいんですが・・・・・。
おたまじゃくしのうちは魚の餌でいいんですが、カエルになると昆虫類をあげなくてはならなくなりますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます

ゴールデン固体 というのですか
なるほど

おおきくなるのは・・・
飼う水槽が 問題ですね・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

えさは 問題ないと 思うのですが(子供任せ)
でも ウシガエルは 鳴くとうるさいし・・・

どこかで 引き取ってくれないのかなぁ・・・
探してみます

お礼日時:2004/06/04 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!