プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。お世話になります。
80歳になる父が、万引きをしました。
警備員にもGメンにも捕まりませんでした。
自分で悪い事をしておきながら、捕まるのではないかと
怯えています。

場所は、ある程度大きい、ドラッグストアです。
盗ったときには気づいていなかったのですが、
天井高の高い天井に、沢山の防犯カメラがあるのを見て、
恐ろしくなって、私に電話してきました。
と言うのも、前に2回、Gメンに捕まった事があるからです。

罪を犯したのは、8月5日、今日が9月16日です。

ここらが本題です。そのドラッグストアでは、棚卸しが年に一回
年末に行われる事が分かりました。その時に事件が発覚しないかと
思っているようです。
父が心配しているのは、防犯カメラの映像を録画したり、
DVDに焼いて一年間保存して利するケースがありますか?

こちらが悪い事をしているのに、こんな質問をしてしまって
お叱りを受けるでしょうし、お恥ずかしいし、申し訳ないのですが、
ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1番目の回答者です。



>その録画された映像をDVDに焼いてまで、保存しているものなのかを教えて下さい。


私の知っている限りでは、DVDで長期保存するところはないと思います。ある程度の期間の画像を保存しておけば、それで済む話だからです。未来永劫にわたって、DVDで防犯カメラの画像を保存する理由がわかりません。




でもいったい何を気にしているんですか?


お父様が悪いことをしたと思っているなら、今のうちに自分からお店に『ごめんなさい』と名乗り出るのが一番手っ取り早く、しかも簡単な解決方法ですよ。(画像の保存期間の心配何て、違うでしょ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gookaiinさま、補足に答えて頂いて、感謝します。
仰るとおりごもっともです。
私は、前の二回、お店に謝罪に行きました。
それは当然のことだからです。
お店の方は、また買い物に来て下さいねと、
仰って下さいました。
今回、捕まっていないので、それでも行くべきか
迷っていましたが、明日、謝罪に行きます。
父が気にしているのは、捕まるのが怖いのでしょう。
それなら、最初から、万引きなんてするなと言う話です。
自首が一番手っ取り早いと私も思い、父に勧めましたが、
出来ませんでした。
万引きは、クリプトマニアと言う病気です。
精神科にも通院もしていますが、数年ぶりに罪を犯してしまいました。
関西と九州に離れて暮らしているので、同居も考えています。
それで万引きが止むかどうかは、私にも分かりません。
とにかく、今回の質問と補足に丁寧にお答え頂いた事、
本当に、ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/09/16 23:48

勤務先の場合ですが、常時録画で常に半年分のデータしか残してませんが、解像度が低い為洗い画像です。


別の所だと一週間分のみの記録で解像度を高くしてる様です。

データの保存も個人情報が関係している為、リスクや保管方法を用意するならある程度の期間を過ぎたら上書きする方がコストパフォーマンスが良いので残してないと思いますよ。

とりあえず、そのドラッグストアには7年は行かない方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

imomuraさま、こんばんは。お世話になっております。
お店によって、違いが出て来るのでしょうね。
はい、時効ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 20:14

>、防犯カメラの映像を録画したり、



まちがいなく、録画されています。 ちょっと考えればわかるでしょう。録画されていなかったならば、常に誰かが防犯カメラの映像をチェックしておかねばならない。(人件費がめちゃめちゃかかる。)

録画しておいて、問題が生じた時のみ、画像を調べる。


>一年間保存して利するケースがありますか?

これはその店の考え方次第。HDDが安くなったから、大きめのHDDを買ってきて、それに録画している。
HDDがいっぱいになったら、古いデータから上書きしていく。(古いデータはその時点でなくなる。)

どの程度の大きさのHDDを用意し、何か月間のデータを蓄えるかは、そのお店の考え一つ。

もう一つ大事な点を指摘する。別に防犯カメラの映像は、常に動画でのみ保存する必要はない。動画ではなく、たとえば3秒おきの静止画のみ保存することもできる。この場合は記録に必要なメモリ容量が格段に少なくて済むため、極めて長期間のデータを保存できる。

この回答への補足

gookaiinさま、こんばんは。お世話になっております。
言葉足らずだった部分を補足させて下さい。
録画されているのは、分かります。
その録画された映像をDVDに焼いてまで、
保存しているものなのかを教えて下さい。
どうか、宜しくお願い致します。

補足日時:2014/09/16 20:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています